$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



先日の「発酵バターの勉強会」に続き、
昨日28日は、「料理写真教室」に参加してきました。
今年の私は、新年早々やる気満々です!!

レシピブログさん主宰の写真教室で、講師はプロカメラマン福原毅先生福岡拓先生

「二人とも苗字に福がつき紛らわしいので「たけちゃん」「たくちゃん」と呼んでくださいね。」
って・・・・、それもかなり紛らわしいですっ!!
と、そんな楽しい自己紹介から始まった料理写真教室です。

3回講座の初回だった昨日は、料理写真の基本である自然光の窓際での撮影のコツや
露出補正、撮影のための必須アイテム、縦撮り横撮りなどなど、
一気にわかりやすく説明していただいた後に、窓際での撮影実習でした。
私はいつも、三脚を使って撮影しているので、
今回の三脚を使っての撮影ご指導が、とても嬉しかったです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



まず最初にシャッターを押したのが左の1枚
奥にテーブルのエッジが写り込んでいるし、被写体も斜めに。
そして、ピントも器の手前に合ってしまっています。
福原先生(たけちゃん先生)のご指導で撮ってみたのが、右の1枚。
大分いい感じになってます~~!! ただちょっと露出あげすぎたかな・・
もっと何枚も写したつもりだったのですが、先生に質問したり説明を聞くことに必死になり
帰宅後、画像を確認してみたら、実習では5枚しかシャッターをきっていませんでした。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


今回の参加者は12名。
実習は2つのグループに分かれ、それぞれの先生からの個人指導です。
自分以外の生徒さんへのご指導も、大変勉強になるので
邪魔にならないよう・・横からシャッターを押させていただきながらお勉強。

yukaナッツさんのテリーヌ。。。さすがお料理の先生!おいしそう~



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


「読者登録しているんです~」と、ご挨拶くださったぶーちんさんのクッキー
なんて繊細なアイシング!!

料理ブロガーさんたちが持参されたお料理にも興味津々でした!

先生の雰囲気が教室全体の雰囲気になるじゃないですか。
楽しく明るい先生方の下、ほとんどの方が初対面という環境の中で
緊張もせずに、和やかに朗らかに第一回の教室が終了しました。
気がついてみれば・・1時間近くも時間延長・・生徒にとっては嬉しい延長です!

福原先生、福岡先生、アシスタントのうららさん、レシピブログの久永さん
長い時間、どうもありがとうございました。
また来月の教室が待ち遠しいです!!




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。



レシピブログ「わくわく♪バレンタイン」 好評公開中です。

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆