毎日のごはん・おやつと、勉強中の写真、

時々キャラスイーツやハンドメイド、食べ歩き&旅行のことを書いていますくま



2013年冬~2015年秋まで転勤のためアジアの片隅で海外生活してました飛行機




   いつものごはん&おやつ日記


お花。このブログの取扱説明書    お花。私の経歴   お花。引越し前のブログ



お花。クックパッドのマイキッチン     お花。コレクル ぶーちんのページ



お花。キャラスイーツのもくじ    




cotta プレミアムメンバー

素敵なラッピングや製菓材料等が充実している通販サイト「cotta」の

「プレミアムメンバー」として活動させていただいています




       くまランキングいろいろ参加していますくま


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

『ここぷり』優秀プリンセステーマパーク賞






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
February 22, 2017

お店のスイーツ&パンをいろいろ。

テーマ:★おみせのスイーツ&パン

お店のスイーツとパンをいろいろ♪



今さらながらほぼ初♪
夫のお土産で
ミニサイズの堂島ロール(*^o^*)

某国の現地支店のは食べたことがあるのですが…

{8BB93EB1-288D-44A7-8DC2-5678E7E35A9B}


サロンドショコラで唯一のお買い物(^^;
初のエスコヤマ、バームクーヘンと
南京町で買って来た工芸茶。

{D27BF6E7-14C7-4A90-84A0-0458FB3B4D8A}


こちらも夫のお土産、
イタリアンスイーツのお店で
サクサクのパイ☆

{38885CE8-54FC-4301-A976-C4EC1BCA332C}


友人に教えてもらった
種類がたっぷりある可愛いパン屋さん

{1F3E9AB1-C39C-480E-8671-00F3938263A5}


そのほか、ご当地スイーツと
ちびたちからの恒例トリュフチョコ♪

{5F6DE34A-830C-4C82-9A45-3D8453C6C7A7}





美味しいのをたくさん、
ごちそうさまでしたʕ•ᴥ•ʔ




AD
February 21, 2017

おひるごはん 2日分。

テーマ: ├おひるごはん

かんたんおひるごはんを2日分。



◯週末のニトスキごはん

お好み焼き
塩焼きそば風の野菜炒め

{1A3E13FA-1AC5-4365-BBD7-22865EB6274C}


◯トーストの軽めごはん
くま食パンで納豆トースト
かぼちゃサラダ
野菜サラダ
柚子大根
野菜スープ

{BF62400C-869D-4515-8196-40B8BC2579F5}


ごちそうさまでしたʕ•ᴥ•ʔ




□      □       □



今年は早めに済ませてきました!


{5FC3C3BA-AF05-4A9E-AC8A-3C61D068653F}


毎度のことながら苦戦したけれど
サポート係の方が親切で
とっても助かりました(*^^*)



AD
February 20, 2017

ラテアートごっこʕ•ᴥ•ʔ

テーマ: ├キャラおやつ

少し前のおやつ時間。

朝のコーヒーと、
ケーキに使った牛乳の残りがあったので


前からやりたかったことを
見よう見まねでやってみました(。-∀-)

{39C6E813-0C0A-43A8-B10B-3B9613D0176C}

お菓子作りで使う
ハンドミキサーで泡だてたから
少し粗めのミルクですし

イメージだけで作ったから
クオリティーは怪しいけど
なかなか楽しい( ^ω^ )

{18454D00-226A-45C8-82BD-783B1842A328}


またじっくり研究したいなぁ♪


AD
February 19, 2017

スキー&温泉のたび(o^^o)

テーマ: ├たび キャンプ スキー 関西から

とある週末、スキーと温泉の旅へ…


{9ECB956A-70C2-4F53-BB31-B56D4B646AF6}


お初の比較的近場だけど、
期待以上に良いスキー場でした( ^ω^ )

1日目はお天気にも恵まれ
最高のスキー日和♪

{4CDAC541-86B1-44D1-9EEF-74CC45A7F867}


お宿は近くの温泉地、
泉質がとても良かったです♪

{628B6A68-7FFF-4453-B239-6D9F60C30801}

夕食は量少な目コースにしたけど
品数が多くて美味しかったですʕ•ᴥ•ʔ

{FF518D23-6FE1-4E63-8343-D40FF7AE6013}

朝のお粥も美味しかった(о´∀`о)

2日目は残念ながら雨…
しかも結構しっかり降ってて
気温はかなり寒いという(~_~;)

{18B95DF8-FA35-45EE-9CE8-8F520136BE2C}


さすがに早めに上がりました(^^;
温泉が幸せやったー(о´∀`о)


早めに上がったので
帰り道を少し遠回りして
美味しいお蕎麦を食べてきました♪

{CC119B86-7A43-4E00-A283-536C8B24C6B9}


そんな盛りだくさんの週末でした!

{829A0C7B-4539-4C2E-9093-27C2EFCC2290}



February 18, 2017

素敵カフェランチと梅田散策。

テーマ: ├カフェ&かわいいお店

お買い物用事で梅田へ…

せっかくなので
気になってたお店でおひるごはん

{C899B495-BE45-4711-96DF-1B48405A9692}


外観がとっても素敵で
ずっと気になっていたのですが
中はもっと素敵でした(*´ω`*)


{A031AC77-30F6-4E01-970D-B198C9806632}


雰囲気もスタッフさんも素敵で
カレーもかなり美味しい(*´꒳`*)

ドリンク&パン&サラダは
ビュッフェだったので
食後に甘い系パン&コーヒーで
デザートもしてきました(。-∀-)

{FD40B5DD-42BD-4258-942A-F5D56DA7ED59}


かなり満足なおひるごはんと
用事のお買い物のあとは、

ちょうど行きたかったイベントを2つ、
駆け足ではしごしてきました( ^ω^ )




February 17, 2017

オーブン買い換え。

テーマ:★おかいもの


{4381F055-5B1E-4D37-8E39-1A62C1B3CA63}


実は先日のバレンタインケーキの
土台のビスキュイショコラを焼いた直後、
オーブンが壊れました(;ω;)

7年前の誕生日に買ってもらったものです。
買った当時の記事がありました↓
ムーミン&フローレンのチョコレートケーキ☆とオーブン新調♪
/mikiguma-sweets/entry-10543781426.html




思い入れが大きいオーブンだし

ブログをはじめた頃に買ってもらった、初めてのちゃんとしたオーブンで、プログの成長を共に過ごしてきました(o^^o)
ケーキの勉強からお料理、パンもたくさん作ってきて、
海外転勤には連れて行って、友達にお菓子をプレゼントしたり、一緒に作ったり…点心師の勉強の時も大活躍だったなぁ

何とか直せないか聞いてみたけど
修理の方が高くなる…って(ㆀ˘・з・˘)



 そんなこんなで買い換えました☆

{D1E6796E-3221-458E-94B1-6956C8F6154E}


初焼きは何にしようかなぁ?(o^^o)



☆       ☆       ☆


ここからは長くなるので
興味のある方だけどうぞ。


新旧、見た目ほぼ同じ(^^;
同じシリーズ(石窯ドーム)の
しかも同じ赤色なので…
容量?は同じですが、
外観の大きさはだいぶコンパクトになりました!

前回も今回も
オーブンの性能重視で選んだら
同じ機種に行き着きました(^^;

オート調理とかプラスα機能は
前の時あまり使わなかったので、
今回はオーブン以外の機能は
一番シンプルなものにしました

色を黒か茶色にしたかったのと
デザインがかっこよかったので
「ビストロ」と最後まで迷いましたが、

使い勝手をよく知ってること
口コミを見てるとオーブンの機能は
石窯の方が評価が高かったこと
(あくまで私が見た感想ですが)
しかも値段が少しお手頃だったこと、
在庫確保がしやすかったことがあり
(前のが壊れて使えないので急ぎで必要だった)
最終的に「石窯」を選びました。

届いたオーブンを見たら、色が赤いのは
正面から見えてる部分だけで
(ドアの縁と取っ手の部分)
本体のサイドの部分は、
欲しかった黒色!結果オーライ( ^ω^ )


大事に、だけど
しっかり活用していこうと思います☆


February 16, 2017

おゆうはんをいろいろ。

テーマ: ├いつものおゆうはん♪冬

おゆうはんを3日分。



豆腐ハンバーグのワンプレート

◯豆腐ハンバーグ  梅ポンソース
クックパッドID808244(私の大昔レシピ)
◯かぼちゃサラダ 
クックパッドID1338899ベーコンなしで
◯白菜と高野豆腐の煮浸し
◯柚子大根
◯サラダ&いちご
◯お味噌汁

{FFC02FC2-3119-469C-BFF0-D7BCE5BBBF11}


ニトスキ焼き餃子

◯焼き餃子&焼肉
餃子は春節の残りの冷凍してたもの
◯春菊の胡麻和え
◯かぼちゃとおからのポテサラ風
◯柚子大根
◯キムチ冷奴
◯お味噌汁

{83634B2E-34EA-4A3C-8BB3-F3946286458B}


豆腐ステーキ定食

◯豆腐ステーキ
◯白菜のクリーム煮
◯柚子大根&蒸しかぼちゃ
◯サラダ
◯お味噌汁

{3ED2ED5D-D493-4658-9C96-367B29DB6B68}




ごちそうさまでしたʕ•ᴥ•ʔ



February 15, 2017

のどぐろしゃぶしゃぶのバレンタインごはん

テーマ: ├特別な日のごはん

1日早かった今年のバレンタイン、
渋めにお鍋のごはんで…(o^^o)

ちょうど譲ってもらったカタログギフトで
冷凍のお鍋セットを頼んでたのがあったので
そのまま活用しました♪


{9F35CE75-E3A8-4028-8092-29700BF7C70A}

◯明太イカ(頂き物)
◯きゅうりとわかめの酢の物
◯ちくわのバジル巻き

◯茶碗蒸し
(最近ちょっとマイブームです)

◯のどぐろしゃぶしゃぶ
◯野菜たっぷり&お餅の袋
◯締めの半田そうめん

お酒は、食べたのが遅くなって開けずじまい(^^;;
翌朝は二度目の締めで(笑)雑炊に…( ^ω^ )


{5C0DC87E-79CC-4987-AB64-3236F79750EE}

デザートは前記事の車のチョコケーキ♪

{5BBBFF9D-F296-457B-BE04-9A871D46ED65}



ごちそうさまでしたʕ•ᴥ•ʔ






February 14, 2017

バレンタイン♡車のチョコケーキ

テーマ: ├キャラケーキ

今年の夫へのバレンタイン、
久々に車のケーキを作りました♪


{E00B4ECF-FA8E-46F3-8B94-B929CFF71E93}


デコレーションは前にアップしてた↓
ムースで車の立体キャラケーキ♪電車もOKbyみきぐま



ケーキは下から…

ビスキュイショコラ
キャラメルソースで和えたくるみ
バニラビーンズたっぷりバニラムース
プラリネクリームいりチョコムース
甘さ控えめのグラサージュ      

…でした♪


{EE9DFEC4-D027-492D-9876-6B525F1FF34A}


昨日、急きょ1日早く
バレンタインケーキを仕上げたのですが

買って来たチョコペンが
かなり使いにくくて
予定外の大苦戦…(;´д`)

ちょっと見た目の完成度が…
になってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。


味は美味しかったから
良かったことにしよう!(^^;




February 13, 2017

バレンタインのお菓子作りました(o^^o)

テーマ: ├焼き菓子

バレンタインのお菓子
いろいろ作りました(*´꒳`*)


{19EB1AC9-BA63-4CF0-AE32-599EE99FA33E}

焼き菓子は
◯渋皮煮入りのフィナンシェ
◯キャラメル&くるみのブラウニー

チョコは
◯ダッフィー&シェリーメイの
ナッツクリーム入りチョコ
◯丸ごと渋皮煮いりチョコ


{32A00205-5215-4563-96D7-ECE459BD2D2B}

テンパリングは一回で成功(^_^)v


渋皮煮が期待してたほど…(^◇^;)
他のは美味しくできてました♪

{F9C41E34-8842-44A4-9C71-E56A3129D1C8}



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。