$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



東京の桜は、満開を過ぎました。
もったいないくらいに、風に乗り花びらが飛んでいます。
桜前線も北上し、そろそろ東北ですね。
桜を見て少しでも皆さんの心が癒されますように・・



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



枝垂桜がきれいだという神社にお参りしてきました。
随神門改装工事のため、門に近い一本桜の周りも宮大工さんの仕事場になっており
桜を愛でる雰囲気ではなかったのが残念でしたが、
完成間近の随神門の銅ぶきの屋根が、とてもきれいでした。
これから長い年月をかけて、緑青がついていくのでしょうね。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



帰りに寄った魚屋さんで「今日の甘エビは甘いよ~!」
という声に惹かれ買ってきた甘エビ。
ユッケ風に調理してみました。かさ増しに加えた切り昆布もなかなかいい感じ。




     甘エビと切り昆布のユッケ風

     <材料:4人分>
     甘エビ(殻つき)       160g
     切り昆布           100g
     コチュジャン         小さじ2
     ごま油            大さじ1
     大葉にんにく醤油      小さじ1
     蜂蜜              適宜
     すりごま           少々

     <作り方>
     ① 甘エビは塩水で洗ってから、頭をひねるようにしてとる。
       殻をむき、尾から身を押し出すように取り出す。
       頭は角と足を別に持って開き、ミソを取り出す。

               $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
 
     ② 取り出したミソに、コチュジャン、ごま油、大葉にんにく醤油を混ぜる。
     ③ 切り昆布を3cmほどの長さに切り、②をよく和えてから
       ①の甘エビを加えて軽く和える。
       味をみて必要なら蜂蜜を加え器に盛り、すりごまをかける。

     ■ 甘エビの殻は煮出して出汁をとりお味噌汁にするとおいしいです~。
    





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



レシピブログサイト内の「わくわくお買いもの部・今週の旬のレシピ」に
グレープフルーツなます風サラダを掲載していただいています。
他にも、今が旬の食材を使ったレシピがいっぱいです!



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


近所の公園の桜



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。