無香料・柔軟剤不要・デリケート衣類OK・天然&化学繊維両対応・敏感肌用【洗濯洗剤】ついに完成! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

 

 

 

 

今日は新商品の製品版試作が届いたので、

 

こちらについて現状のご報告をしていきたいと思います!

 

 

 

◎CeraLabo初!洗濯用洗剤【CeraLabo Fabric Wash】が今春発売に向けて開発中!

 

 

実は以前から多数ご要望を頂いていたのと、

 

僕自身欲しくて仕方がないアイテムとして

 

  • 無香料で
  • お肌に優しく
  • 繊維負担少なくて
  • 柔軟剤が必要なく
  • おしゃれなデザインの
  • 洗濯用洗剤

 

を開発していました!!

 

image

 

題して

 

【CeraLabo Fabric Wash】

-セララボ ファブリックウォッシュ-

 

と言います!

 

 

発売予定は4月中頃を予定してます!!

 

 

 

◎「敏感肌のための洗濯洗剤」を求めて

 

 

 

ちなみにかずのすけはこれまでも沢山「洗濯洗剤」や「柔軟剤」についての記事を書いてきたのですが、

 

 

石けん系洗剤は敏感肌・ベビー用の洗濯に最適なのか?~衣類に残りにくい石鹸を見抜く簡単テクを紹介~

 

無添加&ナチュラル系洗濯洗剤の成分を比較してみよう!-石けん系・非イオン系などの選び方-

 

かずのすけのお洗濯事情 【おしゃれ着洗剤】活用術!

 

敏感肌に「酵素」&「抗菌」は注意?! 洗濯用洗剤の酵素や漂白剤の働きとデメリット 

 

肌と衣類に1番優しい衣類洗剤はどれ?いろいろな【おしゃれ着洗剤】を比較してみた

 

柔軟剤の柔軟成分【陽イオン界面活性剤】を比較してみる(前編)

 

柔軟剤は本当に必要なのか

 

 

 

実は、化粧品など以外にも僕が肌荒れ(特にボディ周辺)や場合によっては体調不良にもにかなり直結しているだろうと考えているのが、

 

【洗濯用洗剤&柔軟剤】です。

 

 

 

 

最近の洗濯洗剤は洗浄力を上げる目的で酵素漂白剤を一緒に配合していたり、

 

さわり心地などを良くするために柔軟剤成分などを同時に配合しているものが一般的です。

 

もちろん洗浄力を求める消費者には最適ですし、

 

洗っただけである程度ふんわりした方が良いのは確かですよね!

 

 

 

でも、酵素も漂白剤も肌には刺激になる成分が多いですし、

 

 

 

柔軟剤の「陽イオン界面活性剤」は敏感肌にはあまり適した成分とは言えません。

 

 

 

石けん系が良いと言われることもありますが、

 

石けんは弱アルカリ性の洗剤なので天然繊維への負担が大きく、ウールやシルク等は洗えませんし、

 

下手すると繊維残留も多く、カビなどが発生しやすいなど扱いが非常に難しいです。

 

 

 

僕の場合こういった残留性の成分が入った洗剤や柔軟剤で衣類を洗ってそれを着ていると、

 

どうしても汗等で溶けて肌に触れてしまいその部分が痒くなってくる…

 

というアトピー特有の肌荒れがよく生じていました。

 

 

 

これらの問題があって、これまで色々な洗剤や柔軟剤を試して使ってきたのですが、

 

数年前にとある方法を見出してからは、ボディの肌荒れに悩むことが殆どなくなりました。

 

 

 

それが「おしゃれ着用洗剤」を通常の洗剤として使用して柔軟剤を使わないという方法です。

 

 

詳細は以下の記事などに紹介しています!

 

かずのすけのお洗濯事情 【おしゃれ着洗剤】活用術!

 

 

 

 

◎おしゃれ着洗剤=【非イオン系洗濯洗剤】なら繊維負担なし&柔軟剤不要&お肌に優しい!?

 

 

 

洗剤でごわついて柔軟剤を使う必要がある理由は、

 

使用されている洗剤の種類が「静電気」を起こしやすいものだからです。

 

 

この「陰イオン界面活性剤」というものが一般的に使用されている洗濯洗剤の主成分なのですが、

 

静電気を帯びた繊維はどうしてもごわつきやすくなるので、

 

これを中和して柔軟化する「陽イオン界面活性剤」=柔軟剤が常にセットで使用されています

 

またこの静電気の発生が繊維や敏感肌にとっての負担にもなります。

 

 

 

しかし、「おしゃれ着用洗剤」に使用されている「非イオン界面活性剤」は、そもそも静電気を与えないため、

 

繊維がごわつきませんし、繊維負担もなく、その後柔軟剤を使わなくてもふわふわに仕上げることができます。

 

 

繊維負担が少ないのでウールやシルクなどのデリケートな繊維の洗濯も可能です。

 

 

 

また、

 

繊維負荷の大きい酵素や漂白剤などが入っていないものも多く、

 

敏感肌でも使用しやすいアイテムが多いと紹介してきました…!!

 

 

 

 

◎完璧な成分で、かつ【無香料】のアイテムがほとんど無い!?

 

 

 

しかし、

 

一応そういった流れで僕は市販のおしゃれ着洗剤をずっと使ってきましたが、

 

それでも成分にすべて納得できているわけではなかったのです(^^;)

 

 

主成分でないにしろ微量の陽イオン界面活性剤が含まれているものが多いですし、

 

他のものに比べればだいぶ良いけど、極力入っていてほしくない溶剤とかも入っていたり、

 

 

 

なにより、

 

一般的な洗剤や柔軟剤(おしゃれ着洗剤も含め)は、

 

なぜか【香料】が絶対に入っています。

 

 

頑なに無香料のものがありません…。

 

 

 

 

実は僕は昔から「香料」の香りがあまり得意ではありません。

 

 

香料を吸入することで、喉の痛みや頭痛や、身体のかゆみを感じる場合が結構あります。

 

化粧品でも使用感は好みでも香りが全く合わないものが凄く多いです。

 

 

 

最近では公共交通機関などでむせ返るような柔軟剤の香りなどをさせている人がいる

 

などの話が度々社会問題に上がったりもしていて、

 

現在そういった問題を【香害(こうがい)】という風に呼ぶ人もいます。

 

 

 

香料はその香りで体臭を抑えたり、いい効果をもたらすことももちろんありますが、

 

 

あくまでも揮発性の化学物質ですので、

 

許容量を超えて吸入すれば、それが体調不良につながることも十分考えられます。

 

 

 

メリットもある分デメリットにもなりますよね。

 

 

にも関わらず、現状ではその香料の有無を殆ど選べない

(常に香料入りを選ぶしかない)

 

という状況でした。

 

 

 

もちろん一般大衆をターゲットにすれば、

 

無香料を好む層よりも華やかな香りが楽しめるのを好む層の方が多いのは間違いないと思います。

 

 

 

しかしそれにしても、

 

「無香料が好き」…というより「無香料でなければならない人たち」が

 

選べる製品が少なくすぎるのではないか?

 

…と常に問題意識を持っていました。

 

 

 

正直、

 

洗濯洗剤は僕ら程度の小規模のメーカーが作るとどうしても大量生産しにくく価格も上がってしまうので、

 

大メーカーがこういった洗剤を作ってくれるのをまだかまだかと待っていたのですが…

 

待てども待てども全然そういう流れが来ないので、

 

もうこうなれば仕方なく、自分で作ることにしました^^;

 

 

 

 

◎配合成分わずか5種!無香料・柔軟剤不要・デリケート繊維もOK・敏感肌のための洗濯洗剤【CeraLabo Fabric Wash】ついに完成!!

 

 

 

というわけで、ようやく本品のこだわりについてお話してみたいと思います!!

 

 

こちらが

 

【CeraLabo Fabric Wash】

(セララボファブリックウォッシュ)

 

です!!

 

image

 

「Fabric(ファブリック)」とは「繊維」を意味する言葉です。

 

 

セララボでは今まで化粧品しか作っていなかったので少し変わり種なのですが、

 

今回は「洗濯用洗剤」なので化粧品ではありません!

 

「家庭用品」というものに該当しますね。

 

(ただ、製造工場は化粧品の工場で作っています。)

 

 

image

 

僕がごちゃごちゃしたデザインが好きではないので、

 

シンプルかつどストレートなデザインにしました!

 

 

 

 

 

そして肝心の全成分表はこちらになります↓!

 

 

製品本体には「家庭用品品質表示法」というものに基づいた表記をするので

 

【界面活性剤(20% ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、繊維潤滑剤】

 

としか書いていないのですが、

 

界面活性剤は3%以下の成分名は書かれないし、他の成分も1%以下だと書かれないので

 

製品背面だけではかなりシンプルになってしまいますね(^^;)

 

 

 

 

水を除くと

 

非イオン系洗浄成分の「ポリオキシエチレンアルキルエーテル」と、

 

両性イオン系洗浄成分「アルキルベタイン」

 

「繊維潤滑剤」とありますが、これは柔軟剤ではなくて特殊なシリコーン成分(「特殊変性シリコーン」)です。

 

あとは「クエン酸」「フェノキシエタノール」だけ。

 

 

 

香料・着色料・漂白剤・蛍光剤・溶剤・酵素・柔軟剤などが全部フリー!

 

 

というシンプル過ぎる洗濯洗剤です(*^-^*)笑

 

 

 

当然無香料で、香りはありません。

 

 

 

実は洗濯洗剤って、濃縮したりするために色々「溶剤」を配合したりするんですよね。

 

この溶剤の原料臭が結構臭いものが多いので、多くの洗剤にはそれを緩和する目的で香料が入っているんです。

 

 

 

しかし今作はなんとか溶剤もフリーにしまして、

 

原料臭のしにくい成分を選んで配合しました!

 

 

 

なので、製品自体も原料臭はほとんど気になりませんし、

 

洗ってしまえば無臭そのものです。

 

 

香料が苦手な方に是非ご利用いただきたいです!!

 

 

 

 

主成分の「ポリオキシエチレンアルキルエーテル」は、

 

有名な非イオン系の洗浄成分です。

 

おしゃれ着洗剤によく使われている成分ですね。

 

 

繊維に静電気を与えませんし、洗う繊維を選ばないため

 

ポリエステル・アクリルなどは化学繊維はもちろん、

 

綿や麻などの丈夫な天然繊維だけでなく、

 

毛(ウール)や絹(シルク)などのデリケートな繊維も含め

 

ほとんどの繊維を洗うことができます!

 

 

通常はクリーニング向けの、スーツやコートなども洗おうと思えば洗えてしまいます(^o^)ゞ

 

(「レーヨン素材」は伸びやすいので手洗いは注意、、あと革製品や形が崩れやすい和装なども注意が必要です!)

 

 

 

ちなみにこの「ポリオキシエチレンアルキルエーテル」は他のおしゃれ着洗剤とかにも同じ成分名が書いてあると思いますが、

 

これは成分名が同じでもいろんな種類がある成分で、

 

今回のものは低濃度でも洗浄力が高めのものを配合しています。

 

 

ゆえに、結構少ない量でしっかり洗えます。

 

推奨使用量が水30Lに対して15mlでOKです。

(通常のおしゃれ着洗剤では30L当たり30~40ml程度必要とするものが一般的です)

 

 

 

両性イオン界面活性剤「アルキルベタイン」は、

 

洗浄助剤としての意味もありますが、もう一つの効果としてイオン交換効果による消臭作用を期待して配合しています。

 

 

これが結構高額な成分なのですが、

 

非イオン系洗剤は優しい成分なのでどうしても雑菌の繁殖を抑えにくくて

 

嫌なニオイがしやすいデメリットがあります。

 

その点を多少でもカバーできれば良いなと考えて配合しました。

 

 

 

あと「特殊変性シリコーン」というのはつまりトリートメントとかにも使われるシリコーンの仲間の成分ですね。

 

 

シリコーンは繊維残留しても皮膚刺激がありませんし、

 

もちろん繊維ダメージもありません

 

 

 

柔軟剤を使わずにふわふわの洗い上がりにすることができます(*^_^*)

 

 

配合量はそんなに多くないので、ビルドアップ(蓄積)していく心配もありません!

 

 

 

あとはpH調整剤のクエン酸と防腐剤のフェノキシエタノールのみ。

 

 

 

 

 

繊維に残るような成分がほとんどないため敏感肌に刺激にならず、

 

繊維負担が少ないので様々な衣類や繊維製品が洗浄可能で、

 

無香料なので香料が苦手な方も安心して使えますし、

 

少ない使用量でもしっかり洗えて柔軟剤なしでもフワフワ!

 

非常にハイパフォーマンスな洗濯洗剤です!

 

 

 

 

ただし、水溶性の汚れや油溶性の汚れは得意ですが、

 

襟垢や墨汁などのタンパク質汚れや泥汚れなどの粒子汚れの洗浄はあまり得意ではありません…!!

 

これらの頑固汚れは市販洗剤やアルカリ剤や漂白剤等など他の製品と併用して落としてほしいと思います!

 

 

また、非イオン系洗剤は消臭効果がどうしても弱めになるので、

 

できればドラム式洗濯乾燥機など、乾燥機を使用した洗濯が最もお勧めです!

(乾燥時に雑菌などが高温で死滅するため)

 

 

 

 

◎肌に触れる肌着やタオル、お肌が弱いお子様や赤ちゃんの衣類、メイクツールの洗浄にも!

 

 

とても低刺激な洗濯洗剤なので、

 

お顔や肌に直接触れる肌着やタオルなどを洗うのはぜひこの洗剤を使ってほしいですし、

 

お肌が弱いお子様や赤ちゃんをお連れの方はぜひご期待ください(*^_^*)

 

 

 

また、以前紹介している「おしゃれ着洗剤を用いたメイクツールの洗浄法」ももちろんこちらの洗剤を使用することができます!

 

素材にもお肌にも負担ゼロ!メイクブラシ&スポンジは【おしゃれ着用洗剤】で洗えばOK!

 

 

しかもこれまでの洗剤だとメイクツールに香料の匂いがついてしまったりという問題もありましたが、

 

今回の新作洗剤ではその心配はありません!

 

 

 

◎【CeraLabo Fabric Wash】…600ml:2600円(税込)で今春発売予定です!

 

 

以上が現状でお伝えできる内容ですね!

 

ところでお値段なのですが…、

 

かなり頑張ったのですが600ml:2600円(税込)という価格がギリギリのところでした…!!

 

 

やはりセララボ程度の発注数では大メーカーのような大量生産ができないのでどうしてもやや割高になってしまいます…!;;

 

 

一応柔軟剤は必要ないですし

 

できるだけ少量で洗浄できる成分を選んだので

 

一回の使用量を少なく済ませることで比較的長持ちするようには作ったものの

 

結構高級な洗剤になってしまった感ありますね…(´;ω;`)

 

 

 

 

ただ、製品の品質の良さには絶対の自信がありますので、

 

ぜひ洗濯洗剤でお悩みの方はご期待いただきたいと思います!(*^o^*)ゞ

 

 

【CeraLabo Fabric Wash】は、4月中の発売を予定しております!!

 

 

 

 

 

◎もう一つお知らせ…!!【東急ハンズ柏店】2月14日よりCeraLabo定番化です!!

 

 

こちら、またギリギリのお知らせになってしまったのですが、

 

明日(今日?)の2月14日より以前期間限定でお取り扱い頂いていた

 

東急ハンズ柏店さんでCeraLaboが定番化となります!!

 

 

お客様より大変ご好評を頂けたとのことで、

 

千葉県では初めての定番化となります!(^-^)ゞ

 

 

柏駅直結の柏高島屋ステーションモール7階のお店になります!

 

 

ビューティフロアでのお取り扱いになりますので、

 

ぜひお近くの皆様にまたご利用頂けましたらとっても嬉しいです!!\(^o^)/

 

 

 

 

それでは今日は以上です!

 

 

 

 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)