おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

 

 

  優待紹介

7280 ミツバ

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)

 

の優待商品が届きました。

 

 

こちらの優待は権利月が3月末。

100株以上で群馬県産商品ということになっています。

本社が群馬県桐生市だから群馬県の商品というわけです。

 

で、ここ数年はこの乾麺セットになっていますね。

  1. 上州手振りうどん
  2. 手振りひやむぎ
  3. 黒鉄屋赤兵衛
  4. 黒鉄屋青兵衛
  5. 信州田舎そば小諸七兵衛
お蕎麦は、5年ぐらい前にマツコの知らない世界でDEENの池森さん(蕎麦森さん?)が美味しいと紹介していたものです。
 
このお蕎麦は2020年の優待には入っていませんでしたが、2021年以降に入れて下さるようになっています。

 

 

当時はあまりスーパーには売っていなかったんですが、最近は見かけるようになりましたかね。
 
このお蕎麦、確かに美味しいです。
上のリンクからじゃなくてもスーパーで購入してぜひ食べてみてください。
 
冷やし中華の黒鉄屋青兵衛は、↓こんな感じにして頂きます。昨年作ったときの写真です。
 
黒酢のスープが付いていて美味しかった記憶があります。
 
夏場の暑い時期に食欲があまりないときはこういう麺類を食べるので楽々さんちにとってはとてもありがたい優待になっています。

 

ありがとうございました。

(7/20(木)到着分)

 

---

 

 

  ひとりごと的な

数日前に↓こちらのハガキが届きました。

 

プロクレアHDからのもので、カタログから選んだ商品についての連絡です。

第一希望の商品は抽選に外れたから別のものを送るというものです。

 

これだけ見ると、あっそうですかという感じなんですが。

ちょっと色々と思うところがあったのでブログに書きますね。

 

 

カタログを紹介したブログにも書いていたんですが、

 

商品希望のルールとして、第一希望を数量限定商品にする場合は、第二希望は数量限定じゃない商品にするようにというものがあったんです。

 

なので、妻がかなりよーく考えた結果として、ふた名義の希望について、

 

第一希望 「A-5」プレミアム嶽きみ 250個限定

第二希望 商品A (限定商品じゃないもの)

第三希望 商品B (限定商品じゃないもの)

 

第一希望 「A-6」朝採り嶽きみ 1,000個限定

第二希望 商品B (限定商品じゃないもの)

第三希望 商品A (限定商品じゃないもの)

 

というふうにしたんです。

 

この希望したのは、

 

1.限定商品が両方当たった場合は、嶽きみの食べ比べができる。

2.どちらかの限定商品が当たった場合は、嶽きみと商品Aor商品Bがいただける。(商品Aと商品Bはどちらでもうれしいものを選択している)

3.限定商品が両方外れた場合は、商品Aと商品Bがいただける。(AとBはどちらもうれしいのでこれはこれでOK)

 

という妻の深い考えがあってそうしているんですよね。

 

ここまで読んでから上のハガキを再度見てみて下さい。

「A-5」プレミアム嶽きみ が抽選に外れたので「A-6」朝採り嶽きみ を用意します。

という内容です。

 

ってことは、「A-6」朝採り嶽きみを2セット送って下さるという提案なんです。

(´・ω・`)

 

正直、プレミアムとの食べ比べじゃなかったらトウモロコシ合計20本はキツイっす。

 

事務局側としてはナイスな提案をしたつもりかもですが、こちらとしてはルールに則っていろんな想定をよーく考えて商品を選択したのに・・・っていう気持ちがありますね。

 

 

幸いにして決定事項ではなく、変更も受け付けてくれるようなので週明けに電話して変更したいと思います。

何に変更するかは届いた商品を紹介するときまでのお楽しみです。

まあ、希望通りの商品AかBにするつもりではありますが。

 

 

で、なんでこんな提案してきたのかなぁと妻と少し話をしたんですよね。

 

まず前提としては、プレミアムに外れた人にもぜひ青森県のとうもろこしを味わってもらいたいという気持ちは伝わっております。

ひと名義だけ申し込んでいる人にとってはありがたい提案だと思っています。

(これをちゃんと書いておきます。書かないと単に提案に迷惑がっているだけの人になりそうなので・・・)

 

 

でも、数量限定じゃない第二希望を書いているんだから、それを送りますでいいんじゃないのかなと思ったんです。

ですが、もしかしたらとうもろこしの希望者が「A-5」プレミアム嶽きみのほうに偏ったんじゃないかと。

その結果、「A-6」朝採り嶽きみの希望者があまりいなくて数量1,000を充足せず、このような提案をしてきたんじゃないかとプロファイリングしてみました。

 

どうでしょうか?

 

逆にこの事態にならないためには事務局側はどのようにカタログを作って、選択希望のルールを作ればよかったんだろうかということをああでもないこうでもないと夫婦で話していたという。

頭の体操ですね。

(;^_^A

 

 

まあ、今回は青森銀行とみちのく銀行が一緒になって最初の優待だったわけで、カタログ商品の選定はあまり行わず両方のカタログ商品に載っていたものを載せたという面はあると思うんです。

(実際にふたつのとうもろこしはそれぞれのカタログに載っていた業者さんのもの)

 

来年以降はとうもろこしがどちらかの業者だけになるのか、どちらの業者のとうもろこしになるかは事務局に一任する形になる等の何らかの変更はあるんでしょうね。

 

 

今回のは今年特有の現象ということでブログにネタになってよかったなぁと思っておきます。

(`・ω・´)

 

 

それでは素敵な週末をお過ごしください。

 

最後に今朝の状況は世界の株価でご確認ください。

 

夏ギフトは↓こちらからどうぞ~

イベントバナー

 

 

 

以上となります。

 

 

↓ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は

↓コチラ

 リンガーハットで客がしてた質問 NEW

 

コメダ店員に質問して意外な回答

 

優待券で2500円分飲食したサイゼ 

 

届いてかなり驚いた株主優待商品

 

ポストに入れられていた大量の郵便 

 

ドンキで購入できたヤクルト1000

 

サイゼ安すぎて頼んでしまった物

 

マック無料でトマト追加できた訳

 

3月14日に届いた1000円相当の品

 

株主優待で届いた4000円超えの品

 

ガストのテイクアウトを選ぶ理由

 

コクヨ株主優待の文房具セット

 

バレンタインに届いた株主優待

 

株主優待でディズニーパスポートが届く

 

日清食品の株主優待が届いた

 

金融機関の株主優待品を紹介

 

「猫づくし」の優待品を紹介

 

優待券を使ってジョナサンの宅配

 

株主優待でコメダ珈琲モーニング

 

株主優待でもらうコシヒカリ

 

現金を一切使わず飲食できた一日

 

伊藤園の株を長期保有している訳

 

株主優待で食べられる松屋の定食