おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

 

  優待紹介

3175 エー・ピーホールディングス

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)

 
の優待券を利用して日曜日にランチをしてきました。
今回訪問したのは”つかだ食堂”になります。
 
実は2年前ちょっと前ぐらいに一度食べに行ったことがあるんですよね。
この時に名物のとん汁を食べようと思っていたのに売り切れで食べられなかったんですよね。
 
当時はとん汁定食が限定メニューだったんですが、今はそうじゃなくなっていると知ったので食べに行ってきました。
(ただし、少し値上げはされてましたけどね・・・)
 
店の外観は↓こんな感じ。
 
店の外に配置されていたメニュー看板。
 
少し早めの11時半過ぎぐらいに店に到着するように行ったのですぐに席に着けましたが、ほどなく満席になり、会計後店を出るときには外で待っているお客さんがいましたよ。
 
店内にあったランチメニュー。
 
二人ともとん汁定食にしました。
 
ひとり分だけで撮影。
 
ごはんは無料で大盛にできますが、写真は普通盛です。
小さくしてもらうことも可能でした。
 
ちょっととん汁が大きすぎてはみ出しているのでとん汁だけ。
 
本当にひとつひとつの具材が大きかったです。
大根、ニンジン、ゴボウ、レンコン等々の野菜。
写真には写っていませんが、豚肉もかなり大きな塊で入っていましたよ。
 
これって、とん汁として全部の具材を煮ているわけじゃないと思ったんですが、どうなんでしょうね。
別に大きな野菜と豚肉を炊いてあって、鉢にそれを盛り込んでからとん汁のスープを注いでいるように思いました。
一緒に炊いていたら野菜は崩れるでしょ、おそらく。
 
ものすごく食べ応えがありましたよ。
 
それ以外のおかず。
チキン南蛮。
タルタルソースがたっぷり掛かっていました。
 
お豆腐とか厚揚げじゃありません。
玉子焼きを少し出汁で炊いたものでした。
卵に出汁が染みていて美味しかったです。
 
切り干し大根。
 
あとゴボウの小鉢とお新香が付いてました。
 
最初はごはんを大盛にしておいてもよかったのかなと言いながら食べ始めましたが、想像以上にお腹が膨れて普通盛で十分だったねという感じでした。
 
お会計は2,400円だったので優待券2枚2,000円分と残りは電子マネーで支払いました。
 
ごちそうさまでした~
 
そうそう、前は何店舗かこの”つかだ食堂”があったんですが、公式の店舗検索で調べると今は武蔵小杉の1店舗だけの営業となっているようです。
 
 

  ひとりごと的な

最近のちょっとしたおカネに関する悩みです。
 
この20年以上ほとんど物価が上昇していなかったわけですが、今後はインフレが続いてものの値段が上がっていくんだろうなとは思っています。
 
で、今後のキャッシュフロー表が作ってあって老後の資産シミュレーションをすることがあるわけです。
 
キャッシュフロー表といっても手の込んだものじゃなく、今ある金融資産に対して運用率やらインフレ率やら運用以外での収入やら支出ぐらいをパラメータにした簡単なものです。
 
数年前までインフレ率なんてなんで入れるのかぐらいな状況だったんですが、最近はこの数字によって老後の資産は大きく変わるよなぁと思っています。
 
イメージ的には↓こんな感じです。
 
縦軸が資産額、横軸が年齢としてピークが60歳、そこから5~10年は無年金なので減少スピードは速く、年金を貰い始めると若干減少スピードは下がるというグラフです。
 
インフレ率を高くすると老後に一気に減ります。
まあそうですよね、毎年2%としても36年経てば同じ生活をするにも支出額は2倍になりますからね。(72の法則です)
 
そんなわけでこの数字をどれぐらいで考えておけばいいんだろうとちょっと悩んでいるんですよね。
 
悲観的に考えすぎると老後資金のために今の消費を無理に削る方向になってしまいますし、楽観的に考えすぎると老後資金がショートすることになりそうですし。
(´・ω・`)
 
まあ、インフレ率に負けないように運用するようにすればそんなのはどうでもよいという考えもありますかね。
 
あとは、あまり長期で考えず(年取ったらおカネ使いたくても使えないって言いますし)、数年単位でここまでは使ってもいいラインを決めて使っていって、その期間が終われば先のことを考えなおすというのも一つの方法かなと思っています。
家計の中期経営計画的な感じです。
 
 
おカネを使い切ってあの世に行くのは本当に難しいんだろうな・・・
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 
 
最後に今朝の状況は世界の株価でご確認ください。
 

 

楽天スーパーセールが開催中です!!

エントリーは↓こちらからどうぞ~

イベントバナー

 

 

 

以上となります。

 

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は

↓コチラ

 リンガーハットで客がしてた質問 NEW

 

コメダ店員に質問して意外な回答

 

優待券で2500円分飲食したサイゼ 

 

届いてかなり驚いた株主優待商品

 

ポストに入れられていた大量の郵便 

 

ドンキで購入できたヤクルト1000

 

サイゼ安すぎて頼んでしまった物

 

マック無料でトマト追加できた訳

 

3月14日に届いた1000円相当の品

 

株主優待で届いた4000円超えの品

 

ガストのテイクアウトを選ぶ理由

 

コクヨ株主優待の文房具セット

 

バレンタインに届いた株主優待

 

株主優待でディズニーパスポートが届く

 

日清食品の株主優待が届いた

 

金融機関の株主優待品を紹介

 

「猫づくし」の優待品を紹介

 

優待券を使ってジョナサンの宅配

 

株主優待でコメダ珈琲モーニング

 

株主優待でもらうコシヒカリ

 

現金を一切使わず飲食できた一日

 

伊藤園の株を長期保有している訳

 

株主優待で食べられる松屋の定食