片付けが嫌いで… | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。


アラフィフに片足入れた夫婦と息子(小6)•娘(小3)の4人家族。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。





前の記事、お読みいただきありがとうございます😊



今はとりあえず、小さなお雛様を飾ってみました。





やっぱり飾り棚、2つ作ってもらえばよかったなー。リノベの最初の案では2つあったんですが、子どもの絵を飾りたいからと1つに減らしてもらったんです。でも、子どもたち、大きくなって絵を飾って!とかも言われないし、そもそも滅多に学校でも描かないし…で、結果飾ってないんです泣き笑い


昨日はバレンタインでしたね。
我が家は私から子どもたちへ、ここ数年恒例の駄菓子ジャンケン大会を開催。


買った人から1つ取って、負けた人が取って、またジャンケンを繰り返します。

毎年めっちゃ駄菓子を用意するのですが、いつも利用しているスーパーが閉店してしまい、このくらいしか買えなかった。残念。



私、片付けが嫌いなんです。今更何を…と思われるかもしれませんが、ほんとーに嫌いなの笑い泣き
食洗機のお皿を、一歩も動かないで食器棚にしまえる廼に、それすら面倒。


そんなめんどくさがりの私、先日スキーに行ったことを記事にしたのですが



何が面倒って、旅行の荷物を片付けること。

でも今回は、珍しくその日にスーツケースの中身をカラにして、スーツケースのタイヤも拭いて定位置にしまい、めっちゃ片付けた感満載だったんです。(いつもはしばらーく玄関にスーツケースが放置してある…)



ですが



これ

陰干ししていたウェアがまだここに。

しかもよく見ると、喪服も…。

喪服着たの12月ー笑い泣き




やっぱり片付けないとダメよね…。

延長番の日の朝、意を決して仕事に行く前にやりました!



わぁ〜スッキリ✨




ウェアはこのようになりました。




このケースに入れて、ベッド下へ収納ー。


ふぅ、やったぜキメてる




収納ボックスはこれです。








実はまだある。

引かないでね。






これ。

ここは、寝室のベッドに上がるための階段。

もう端しか使えません笑





ついついちょい置きをしてしまうのです。

というか、定位置のない荷物がここに来る感じ。




赤丸の服。

これは私の仕事着。仕事着は職場のロッカーに入れてるので、家に仕事着の置き場がない💦

洗濯して土日とか、結局ここにくるんだよねー。




そして下段の網は、平干し用の洗濯網。

これさ、畳むのコツが必要で。ほら、テントでもあるよね、くるっと畳んで小さくなるやつ。それと同じなんだけど、私は畳めなくて悲しい

で、旦那に頼むんだけど、やってくれないと階段に放置なんだよねぇ。



こういうやつ。








そして中段の袋はバレンタインのチョコたち。

これも昨日渡せてなくなったけど…またすぐに、階段が荷物だらけになるんだよねぇ。




こうやって書いてて思った!どこかにちょい置き置き場を作るといいんだ!

うーん、でもどこにそんな場所が取れるんだろうか…。