スキー旅行、ホテルに着けない! | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。


アラフィフに片足入れた夫婦と息子(小6)•娘(小3)の4人家族。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。





こんにちはー。東京も雪降る?ってなってたけど、雨でした。朝早くは降ってたのかなー。私が起きた時はすでに雨でした。

しかし寒いわー。




去年、友達家族と一緒にスキーに行き、楽しかったのでまた今年も行こう!となりました。

去年のスキー




車がないので、公共交通機関で行けるスキー場ということになる我が家。

びゅうのサイトで、駅を選択してそこからホテルを決める新幹線+宿つきプランで探すことに。



軽井沢なら近いしいいよねーと、軽井沢で探し、ホテルも6人で泊まれるホテルがちょうどあり、決定ー爆笑(なかなか大人数のお部屋があるホテルがないのです)




で、1月になったし、軽井沢駅からホテルへの行き方、調べておこうーと思って検索したらさ、なんかおかしいの。



ん?なんでもう一回新幹線に乗るの?

しかも4時間半近くかかる…。



ん?なんか変じゃない?



何度検索してもコレ。



え…じゃあ、軽井沢からバスで行ける?

と調べても、白樺湖方面へ行くバスがない。




凝視凝視凝視凝視凝視凝視無気力無気力無気力チーン



マジ?駅から行けるホテルツアーで選んだのに、そんな事ある?

これ、キャンセル案件?



でもさ、昨日までだったのよ、キャンセル料無料なの。

この日からは20%かかるので、キャンセルしたら26000円くらい取られる滝汗




えー、なんとか行けないの?

友達にも連絡したけど、平日。仕事しててすぐに連絡つかず。(私はインフルでお休み中w)




ホテルに聞いてみたら、行き方わかるかも!と電話してみた。

そしたら


軽井沢から佐久平まで電車で行って、そこからタクシーですかね。


と。



検索。①の方法。

まず、新幹線着いてから電車がない…。

そして、佐久平に着くのがお昼って…。


そこからタクシーって調べたら1時間くらいみたい。

えー、この日終わるよね?

終わって、ほぼ遊べないし、次の日もお昼前には出発しないとよね?行く意味…凝視





友達と連絡ついて、やり取りしたんだけど、友達が目眩がひどくて早退してきたとかで、やり取りが進まん…。


②の方法。キャンセルして、安宿で取り直すか…ってなり、越後湯沢とか調べたんだけど、もう新幹線の空きがない。自由席なんて、とんでもないのよ、土日。去年も指定席取ったけど、指定先まで自由席に入らなかった人たちがあふれてて、トイレも行けなかったので。



③の方法。一度キャンセルして、そのホテルの部屋はそのまま抑えておき、新宿から特急を取り直して行く。キャンセル料と、別でホテルを取る+特急指定席を取るので、最初よりも金額、足が出る。


④の方法。ホテルへ直通のバスも東京から出てて、片道4000円くらいだから、それにするか?って案もあったんだけど、ホテル着が13時と遅い。でも背に腹はかえられぬ…でこれにするかってなったけど、もう満席で予約が取れず…。6席って無理よね、やっぱり。




次の日も次の日も友達は目眩で早退してて…(出勤するのがえらい。私なら休んでしまう)やり取り進まず、結局1週間後の土曜日に落ち合って相談しよう!となる。




土曜日。


色々パターンを話した結果。①の方法をアレンジすることに。

①軽井沢から新幹線を乗り過ごして、一駅先の佐久平まで行き、差額を払う。
→窓口まで行き、可能かを聞いたら大丈夫とのこと。

②佐久平からタクシー。6人乗れるジャンボタクシーの予約をする。

という方向で行こうとなる。


②のタクシーを探そう!と友達と片っ端からタクシー会社に電話をする。土曜と日曜、両日の予約を取らねばなりません。

一社目、ジャンボタクシーはあるけど、日曜の人手がないと。え…そんなことあるの?

2社目、3社目、ジャンボタクシーなし。

4社目、管轄外だから他当たって。

5社目。ジャンボもある。日曜…うーん、人手が…と悩んでいたけど、なんとかします!の声をいただき、やったー!なんとかなるー!と予約し、ほっと一息。

その後はいつものおしゃべりを楽しむティータイムショートケーキルンルン
楽しくしゃべっていたら、長野県と表示された電話が。出るとさっきのタクシー会社。


『すみません、私の勘違いでこの日予約がすでに入っていて…ほんますみません💦』


なんと…振り出しに戻るー笑い泣きマジ?そんなことある?


2人でチーンってなって。また電話?
はぁ。。。ため息しか出ない。
でも電話するしかない。


6社目、7社目、ジャンボなし。


8社目。
👩🏻『あのー、6人で乗れるタクシーを予約したいんですけど』
🚕『そんなタクシーはないです。ジャンボならあるけど』

👩🏻(言い方…)ジャンボでいいです。
🚕いつですか?
👩🏻1月の〜

🚕はい、じゃあ予約で〜。

👩🏻(か、軽い。ちゃんと聞いてる?予約できてる?復唱しよ!)あの、1月◯日10時、佐久平駅、1月◯日15時半、池の平ホテルでお願いします。


ということで、今度こそ!


最初に予約取れたとこと、最後に予約取れたとこと、両方に聞いたけど、片道1時間半〜2時間2万ちょいだって無気力
夏なら1時間〜1時間半15000円くらいらしい。冬だから、スピード出せなくて1時間半はかかるらしい。2万…片道…高い無気力
もう、勉強料と思って諦めるわ。片道分、キャンセル料だし。



次回からはちゃんとホテルへの行き方を調べて予約するわー。


でもさ、スキー旅行、これまでもやらかしてて。
学生の時は、長野のスキー場だと思って予約して、夜行バス乗って宿行って、宿に貼ってある表示を見て驚く。『新潟県』って書いてある💦
え?ここ新潟県なの?親にも長野に行ってくるねーとか言っちゃったし無気力


もう一つは、予約した日にちを勘違いしたこと。
荷物が多いからホテルに送って、荷物届いたか確認の電話を入れたんだけど、その時に1月◯日に宿泊予定のひらりですけど〜と言ったら、お客様の予約は1月△日ですと言われ…。
土日で取ったつもりが、なんと、日月になっていたんです💦


まだ新幹線、とってなかったから、どうする?ってなったんだけど、私はたまたま月曜、仕事休みで、行けなくない。旦那どうする?ってなって…『仕方ない、休み取るよ』と。
日月で行きましたー笑い泣き


今回、3回目のやらかし案件ですよ。
もうやらかしたくないです泣き笑い