絵が動く!?GIFブログを書こう!GIF検索ページへ >>


みんなの投稿を見る >>

げんかつぎでやってることはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


皆様、ごきげんよう👸

いいね👍ありがとうございます💖
いつも励みになります💕
ランキングに参加中なので、遊びにきて頂けたら嬉しいです🙏
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

はじめましての方は、プロフィールをご覧になってくださいね🥰

Profileはこちらピンクハート

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹 

9月29日は招き猫の日なのね照れ
お題は、げんかつぎでやってることはある?
必ず左足から靴を履くのが私にとって〝験を担ぐ〟行動です👞👟👠👢
もし間違えて、右から履いたら、必ず履き直しますあしあと
昔から自然に身についていたので、理由はわからないのですが💦


〝靴を左から履く〟で調べてみましたら、面白い記事を発見しましたので載せますね🖋


【日本の朝習慣】足袋はどちらの足から履く?


足袋を履くのは、必ず「左足」から。

これは意外と知らない人が多いかもしれません。

先日狂言セミナーに参加した際、初めて足袋を履く方々のために、講師の狂言師の方が理由を説明していました。

古くから日本では、左右だと、左の方が上位だから、だそうです。

「左大臣、右大臣」というけれど、「右大臣、左大臣」とは言いませんね。

「進左退右」(しんさたいゆう、しんさたいう)という言葉もあります。(進むのは左から、退くのは右から、ということ)

武士が右から足袋を履くのは、切腹の時だけだったそうです。


招き猫の日は、くる(9)ふ(2)く(9)の語呂と掛け合わせており、古来よりネズミ駆除に貢献し、福を招くと言われている猫に由来した招き猫への感謝の気持ちを表す日として日本招猫倶楽部が制定しました。                  

 

改めて〝験を担ぐ〟をWikipediで調べました💻
験を担ぐ(げんをかつぐ)は、ある物事に対して、以前に良い結果が出た行為を繰り返し行うことで吉兆を推し量ること。また、良い前兆であるとか悪い前兆であるとかを気にする、すなわち、縁起を気にすることや、縁起を気にして物事の成功を願った行動を行うこと。験担ぎ(げんかつぎ)、ゲン担ぎとも言う。これが過度になり、生活に支障が出るほどになると強迫性障害となる場合もある。

クライアント様で流行りかしら⁉️

自身のお誕生日に必ず私に予約を入れている方が数名ほどいらっしゃいます🎂🎉🎊
ファンから見たら、私が『招き猫』なんですよてへぺろ
また、昔からプライベートのお友達曰く、『RIKAちゃんとお食事したり、電話したりした後に、ラッキーなことが起こるんだよ照れ』と言われます🤣🤣
また、実家も会社が一番繁栄していた時期は、私が家に居た時期と重なります🏠
一人暮らしをしてから、少し家業が傾き始め。。。座敷童子⁉️
今日、blogをチェックしましたら『愛妻弁当@叙々苑のタレで簡単焼肉& チーズDE鉄分♪』がアメトピ掲載されていたの(驚)
今月は4回目びっくり
ビックリ‼️
主人のお弁当を作るようになり、運気が上がったのかしら⤴️⤴️
すごく嬉しいです🤩🤩🤩
Amebaの担当者様、選んでくださり本当に本当にありがとうございました🙇🙇🙇🙇
沢山の方が読んでくださり、本当に本当に嬉しいです💖💖💖💖
いいね👍もいつもより、多いです😍
励みになります🙏🙏


🌸🌸🌸🌸🌸アメトピ記載記事🌸🌸🌸🌸🌸

🎀ファミリーマート 木更津金田東店の中に駄菓子屋があるの♪

🎀おうちカフェ@ロッテの生チョコパイ♪

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

💄👗🌹✨🌈🛍🧸❤️⚜️🎀 💄👗🌹✨🌈




今日は、5時起床🌞

ヤクルト1000を飲んでから、夢を見るのびっくり

今回は、楽しいお食事会の夢で久しぶりにモテモテに(笑)

目覚めが良かったわラブラブ

お弁当作りも捗りました💪🏻

娘も早起きでビックリ‼️

朝から可愛い写真が届きました😍

王子様とお姫様は、まだ夢の中なのね〜💤💤

昨日は、息子に差し入れをしましたので、今日のお弁当と後ほど更新しますね⤴️⤴️

新しい市販のタレに挑戦したので🎶

今日も平和な一日になりますように💖💖


💄👗🌹✨🌈🛍🧸❤️⚜️🎀 💄👗🌹✨🌈



イベントバナー

 













電話相談にご興味のある方は、お気軽にメールをくださいね目 rika0208@pp24.so-net.ne.jp 📩

ご縁がありますように💖


何気ない日常を書いているblogですが、読むだけで、ネガティブな感情を軽くしたり消したりするヒーリングができるようにしております🥰


最後までご覧いただき、有難う存じます💕
また更新致しますね💖


フォローしてね


アメンバーぼしゅうちゅう