【不登校】GW明け、子どもが学校に行けなくてモヤモヤしているお母さんへ | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

あなたの世界が変わる
心を軽くするUMIカウンセリング
次回募集までお待ちください

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

GWが明けて、元不登校さんで、4月からは学校に通えていたお子さん。

 

 

また休みがちになったり遅刻したりで、

 

 

丸1日学校に行けなくなり不安です、と、相談を受けました。

 

 

 

 

この中学校なら通えると、親子で選び、

 

 

この春受験して

 

 

自分の希望の学校に入ったのに、と、がっかりする気持ちはわかります。

 

 

また振り出しに戻るの?と、不安になりますよね。

 

 

これは、自然に湧き出る不安なので、

 

 

不安に思う自分を責めなくてもいいです。

 

 

そんな自分に寄り添ってあげてください。

 

 

 

 

でも、結論から言うと、

 

 

それでも子どもは大丈夫、なんです。

 

 

 

4月から頑張りすぎて、電池切れになったのなら、

 

 

十分休んだら、また行くようになります。

 

 

特に、それまで不登校で、学校に行っていなかったお子さんなら、

 

 

毎日学校に行く、というだけで、

 

 

どれだけエネルギーを使うか、想像できますよね?

 

 

 

だから、今が肝心。

 

 

しっかりと休ませてあげたいです。

 

 

 

このお子さんも、頭では行かないといけない、ってわかっているのに、

 

 

行くことができない、と、行っているそうです。

 

 

 

これは赤信号。

 

 

たとえ元気そうに見えても、

 

 

もう無理です、と、心が悲鳴を上げている状態なんですよ。

 

 

 

だから、お子さんに対しては、休ませてあげればいいだけ、です。

 

 

送って行ったら行けそうだから、車を出そうか?とか、

 

 

午後からなら行けどうだから、行ったらどうか?とか、

 

 

それも、お口にチャックです。

 

 

親は、学校に行かない自分をよく思わないんだな、

 

 

行って欲しいんだな、という気持ちがダダ漏れですからね。

 

 

お子さんの充電を邪魔するだけです。

 

 

 

 

 

お母さんのすることは、ただ一つ。

 

 

自分の心と向き合うことです。

 

 

 

 

どうして学校に行って欲しいと思うんだろう?

 

 

行かないと、自分はどう思われると思っているんだろう?

 

 

このまま行かなかったらどうなると思っているんだろう?

 

 

何が起こると思って嫌なんだろう?

 

 

ここの部分は、一つだけ、ではなくて、いくつも出してくださいね。

 

 

 

 

その嫌なことの起こる確率は?

 

 

嫌なことが起きたら、誰が大変なの?

 

 

それは本当?

 

 

起こってしまったらどう対処したらいいの?

 

 

こんなことも、合わせて考えてみたらいいです。

 

 

もう、質問攻めですよw

 

 

これが自分と向き合うってこと。

 

 

モヤモヤする、イライラする、で終わっている人のなんと多いことか!!

 

 

具体的にする、ということが、このモヤモヤ、イライラを軽くします。

 

 

そっか、私はそう思っていたからモヤモヤしていたんだと。

 

 

 

子どもが学校に行かないことにモヤモヤするのは、自分の問題。

 

 

子どもが行ってくれたら解決するのに、と、思っているうちは解決しません。

 

 

学校に行ったら行ったで、違うモヤモヤが出てくるはずです。

 

 

 

問題と思うものが目の前にあるのなら、

 

 

それは、今の思考、行動を変えなさいのサイン。

 

 

それが出来たら、問題は消えていくのです。

 

 

 

子どもはどの子も大丈夫。

 

 

そう思えないのは、自分の問題、ってことですよ。

 

 

image

 

 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW