【心の話】自分がやってるいい人はいい人じゃないかも | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。
生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

 

人に嫌われたくない、というのは誰でも持っているものだと思います。

 

 

けれど、人に嫌われたくないあまり、いい人を演じていませんか?

 

 

 

いつも笑って受け流す、

 

 

相槌はうつけれど自分の意見は言わない、

 

 

常に周りに同調する。

 

 

これ、嫌われない代わりに、好きになってももらえません。

 

 

 

都合よく誘われることはあっても、

 

 

積極的には呼ばれないでしょう。

 

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

 

自分が無くて、いつも相手に同調している人は、

 

 

その人がどんな人なのか、周りから見たらわからないので、

 

 

印象に残りづらく、心に残らないのです。

 

 

そして、何を考えているのかわからないので、相手に取ったら困る存在でもあるんです。

 

 

 

 

自分の好き、嫌いを伝えることは、自己紹介。

 

 

この人こんなの好きなんだな〜と、思ってもらえたら、

 

 

次にそれに関係したお出かけがある時は、

 

 

思い出してもらえて誘ってもらえると思います。

 

 

誰だって、誘って喜んでくれる人を誘いたいですからね。

 

 

 

心の底からどちらでもよくて、相手に合わせるのはいいんですよ。

 

 

そうではなくて、自分の心を押さえて いつもいい人 になっている人の話です。

 

 

 

 

いい人を装ってしまうのは、

 

 

最初にも書いたように、

 

 

嫌われたくない、

 

 

相手の気分を害したくない、

 

 

という気持ちが裏側にあると思います。

 

 

 

 
ほら、ここだけ読んでも、自分の保身のためのいい人なので、
 
 
いい人じゃないでしょう??
 
 
 
 
いいえ、私は、相手に喜んで欲しいから相手に合わせているの、と言う人がいるかもしれません。
 
 
それだって、相手が喜んだら私の手柄、くらいに思っていませんか?
 
 
コントロールの気持ちです。
 
 
 
常に人の顔色を見て、
 
 
こうすれば嫌われない、
 
 
こうすれば好かれる、とジャッジして行動する。
 
 
相手が軸なので、自分の心は置き去りです。
 
 
これでは人付き合いに疲れてしまいますよね。
 
 
 
これ、私のことだわ!と思う人は、
 
 
自分の中の いい人 の定義を書き換えましょう。
 
 
 
 
相手に合わせてばかりいる人は、自分の意見を言うことです。
 
 
自分の意見を言った上で、相手の意見とすり合わせが出来るのが、真のいい人です。
 
 
意見を言わないでいたら、相手は、いつもいつも私が決めることになる・・・なんて思っているかもしれませんよ。
 
 
 
 
その服素敵ね!と言われて、「そんなことないです〜」と謙遜するのがいい人と思っているのなら、
 
 
「私もお気に入りなの、ありがとう」と、答えましょう。
 
 
褒めてもらったことを素直に喜んでくれた方が、相手は喜びます。
 
 
謙遜は美徳ではありません。
 
 
本心から誉めたのに、と、相手はがっかりします。
 
 
 
 
そして、嫌われることを極端に恐れないことです。
 
 
自分が言ったことで、相手が嫌な気持ちになったとしても、
 
 
次からはそこを修正していけばいいだけ。
 
 
相手は、その言い方は嫌です、と、ちゃんと自己紹介してくれたのですから。
 
 
 
どんな人にも、いろいろな面があって、それが自分と全部一致するなんてことはあり得ません。
 
 
だから、付き合っていて楽しいのです。
 
 
そんな考えがあるのね、
 
 
そんな風に捉えるのね、
 
 
そんなことで怒るのね、
 
 
そんなことが楽しいのね。
 
 
 
そして、相手の気分を害さないように自分の意見を言わないでいるのは、
 
 
相手にはわかっています。
 
 
遠慮しているな、合わせてくれているんだな、って、わかりますよね?
 
 
自分が逆の立場だったら悲しくなりませんか??
 
 
私はそんなことでは気分を害さないよ〜、って思いませんか?
 
 
だから、本当に仲良くなりたい人との間では、
 
 
いい人の仮面を脱いで、
 
 
本当の自分を開示して、接すると良いです。
 
 
相手の考えていることがわかったら、あなたも安心するでしょう?
 
 
これが、仲良くしたい人との付き合い方、です。
 
 
 
ということは・・・、
 
 
仲良くしたくない人に対しては、仮面をかぶればいい、ってことです。
 
 
当たり障りなく、接する、ってことね。
 
 
そうすれば、相手から好かれることはなく、
 
 
どうでもいい人、ただのいい人、で終わるでしょう。
 
 
image
 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW