こちらを読んで、LINEからお申し込みください。
今日は基本のおさらい、
自己受容とマインドフルネスです。
自己受容、どんな風に意味を解釈して居ますか?
文字通り、自分を受容する、ということですが、
この 自分 とは、条件をつけない自分のことです。
これが出来ているから自分は素晴らしい、
こんな資格をもっているから自分は素晴らしい、
こんなに稼いでいるから自分は素晴らしい・・・・ではありません。
何も出来なくても、
何の資格を持って居なくても、
全然稼いでいなくても、
そんな自分で大丈夫、
そんな自分のままでいいんだよ、と、受け入れることです。
そう言われても、
何か悩みの真っ只中に居ると、
私のここがダメだ、あそこを直したい、と、自分を否定したくなります。
(原因をそこに探していることにもなります。)
そんな声が頭の中に湧いて来ます。
肯定どころか、ダメ出しばかり。
そうやって自分を否定する声は、インナーペアレントの声。
ちなみに、湧いてくる感情は、インナーチャイルドです。
生まれた時は、インナーチャイルドに対して全肯定だったインナーペアレント。
泣きたい時に泣いて、笑いたい時に笑っても、それで良かったですよね。
育っていくうちに、だんだん厳しい声に変わっていくんです。
特に、昭和の育て方、教育って、そうでしたよね??
今のように、褒めて伸ばす、なんて言われなくて、
むしろ叱ることで分からせる!厳しくした方がその子の為、みたいな。
だから、昭和に子ども時代を生きて来た40代以降の人たちにとっては、
親に受容された経験が少なく
自己受容することがとっても難しいんです。
でもね、やることは簡単。
日々、湧き上がってくる感情に対して、
「そうだよね、そりゃ腹が立つよね。」
「悲しいよね〜、そんな風に言われたら、涙が出ちゃうよね。」
「それでいいんだよ。」
と、自分に寄り添う言葉を言ってあげること。
全肯定で。
自分で自分を抱きしめてあげるのも、効果があります。
他人に求めるのではなくて自分ですればいいんです。
ただ、これも出来ないっていう人も居るようです。
インナーペアレントが今まで厳しすぎて、
今更何よ!!手のひら返したように優しくしないでよ!!みたいな、抵抗感が出てくるみたい。
それでも諦めずに、コツコツと受容してあげてください。
自分の感情を、否定せずに受容できるようになったら、
他人の感情も、受け入れることが出来るようになります。
「相手の感情は相手のもの。」として、
自分が脅かされない、
何とかしないといけないと、思わなくなるということです。
そして、マインドフルネス。
マインドフルネス=瞑想
と、思っている人も多いようですが、(私もそうでした。)
今感じている自分の感情を、そのまま味わうことがマインドフルネスです。
否定も肯定もしないで、ただただ味わう。
こうすることで、自己受容の方も進んでいきます。
今、自分はどんな気分で居るのかな?
インナーチャイルドと仲良しになれば、
心の声を受け取りやすい状態になりますよ。
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。
三輪みかのカウンセリングの特徴
初めてとは思えないくらい話がしやすい。
思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。
宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。
UMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。
栄養(藤川メソッド)の相談ができる。
LINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる
終わった後は心が軽くなる。
フォローやいいね、励みになります。
カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。
登録よろしくお願いします。
ID検索は @615bjpar です。
@からお願いしますね。
ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。
質問は、ブログの方でお答えすることがあります。
やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。