2月の終わり頃の話です。
息子は、12月、1月と、適応障害で会社を休んだので、
傷病手当、の手続きのため、病院で書類をもらうことになっていました。
その時に、病院に、会社の上司が来る、というので、
夫が、僕も一緒に行く、と、言い出しました。
書類もらうだけなのに何でついていくのかな・・・、
子どもじゃないんだし、息子のこと信頼して居ないんだな、と、思いました。
でも、前回、ついていかなくていいんじゃない?と、言った時も、
自分がついてきたいから行くんだ、(←息子の気持ちより自分の気持ち優先)
みたいに言っていたので、
それ以上何も言うことはありません。
息子に対しては、
ついてきてもらうのが嫌なら、断っていいんだよ、と、伝えましたが、
やさしい息子は断りませんでした。
以前の私なら、全力で引き止めて、上手くいかなければプンプンしていただろうな、と、思うけれど、
これは二人の問題。
私とは意見が違うけれど、
もしこれが、息子にとって、良いことであれば、何事もなく終わるし、
息子にとって悪いことであれば、それを正すような出来事が起こる、
それを解決するのは息子の課題であって、
わたしがどうこうすることではない、と、今では思えるので、
軽〜い気持ちで、傍観です。
そして、やはり、事件は起きました。
翌日息子は、会社で、その上司にネチネチ言われたらしいです。
「なんで、お父さんをつれてくるんだ、来るなら来ると、先に言ってくれ。」と。
怒り口調だったので、息子は怒られた・・・と、何度も言って凹んでいました。
ついて行った夫も、一人で行くと言えなかった息子も、
自分を振り返るべきだ、ということですね。
この言葉の真意はわからないけれど、
怒っている、ということは、この上司は困っているし、その裏には感情もあります。
息子に対しては、
「いい歳して、いつまでお父さんに頼っているのか?」
こちらは成長させようと、色々頑張っているのに、その結果が出せない悔しさ。
夫に対しては、
「お父さんは何もしないでください、これは息子さんの問題ですから。」と、以前言っておいたのに、
全然理解してもらえていなかった、という悲しみ。
全くの予想ですが、
本人も気が付いて居ないところで、こんな感情が湧いているのかもしれませんね。
こうやって、私ではなくて、別の人に言われることで、二人ともが学ぶこともあるので、
良かったな、とも思いました。
自分たちは良い、と思っている行動でも、人を不愉快にさせることはあるんです。
で、それを聞いた夫、
「たとえ心の中でそう思っても、口に出して相手を責めるのはどうかと思う。」ですって。
全然学んでないな・・・w
ま、そこは私もそうだな〜と、思わないでも無いです。
責めるのはどうかと思います、ごもっとも。
息子の方は、もっとしっかりしないと、なんて言って居たので、
感じるものはあったようですよ。
この上司、定年して今の会社に再就職しています。
70歳手前ですが、
ど昭和のやり方を、続けて居ます。
だから、叱って伸ばす。
言いたいことは言う。
そうやって、部下を育てて、うまく行った過去があるんでしょうね。
今は、部下を育てる人は少なくて、
それが面倒なので、仕事を与えず、面倒を見ず、ほったらかしにする人が多いとのこと、
だから、自分は、一人でも多く、会社のために働ける人間を、マネージャー的な立場として育てたい、と、言って居ました。
それは、この年代の人でないと、なかなか出来ないとも思います。
ただ、やり方が昭和、なので、
それに慣れて居ない、ゆとり世代の息子は、ショックを受けるんですね。
私も夫も、こんな風に頭ごなしには怒りませんし、
相手を傷つけないように、工夫した言い方をします。
基本、息子のやることにはケチはつけません。
むしろ、甘々w
そうすると、こんな風に世間に出てから、受け止められない、ということも起こるんです。
でもね、息子にとってはそれも修行。
その修行を、父親が邪魔をしてはいけないな、と、思うんです。
今後、時代は変わっていくと思うけれど、
まだまだ、こんな風に、頭ごなしに物を言う人は多いので。
これにうち勝つには、やっぱりここでも自己受容。
何を言われても、大丈夫な自分を作ることですね。
夫と息子の問題に、首を突っ込まなかったことで、
他からそれを考えさせられる問題が起きた、という話でした。
だから、放っておいていいんです。
間に入って、どうこうしようなんて思わないでくださいね。
こんなことはあったものの、思いがけず、この春、この上司とは離れることとなりました。
夫はずっと面倒を見てもらおうと、目輪で居たようですが、当ては外れました。
急展開すぎてビックリですが、
これは、この上司との学びが終わった、というお知らせ。
はい、次のクエストはなんでしょうか??
まだまだ人生の修行は続きます。
頑張れ、息子
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。
三輪みかのカウンセリングの特徴
初めてとは思えないくらい話がしやすい。
思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。
宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。
UMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。
栄養(藤川メソッド)の相談ができる。
LINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる
終わった後は心が軽くなる。
フォローやいいね、励みになります。
カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。
登録よろしくお願いします。
ID検索は @615bjpar です。
@からお願いしますね。
ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。
質問は、ブログの方でお答えすることがあります。
やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。
最近の人気記事ランキング
第1位
第2位
第3位
カウンセリング記事