【心の話】親の役割とは | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた女性
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

 

    

今いる世界からお引っ越し

心が軽くなるUMIカウンセリング

募集までしばらくお待ちください

 

 

こちらを読んでのアウトプットです。

 

 

 

やっと読みはじめました〜。

 

 

 

7つの習慣の中には、色々な実話?が出てくるのですが、

 

 

その中で気になったのは、

 

 

コヴィーさんの息子の話。

 

 

 

 

彼の息子は、学校にうまく適応できず、

 

 

成績が落ち込み、試験で良い成績をとるどころか、

 

 

テストの解答の仕方すら理解ですることができなかったそうです。

 

 

 

人との接し方も未熟で、周りの人を困惑させることがしばしばあり、

 

 

背も低く、痩せていて、スポーツも苦手でした。

 

 

そんな息子は周りからも笑い物にされていました。

 

 

 

 

ここまで読んで、ドッキリしました。

 

 

我が家の息子にもいくつか当てはまるから、です。悲しい

 

 

 

 

 

それで、博士は、なんとか息子を助けたいと、

 

 

必死になったそうです。

 

 

それは、夫婦の成功の願いの中に、親としての成功、があったから。

 

 

 

それで、苦手な野球の指導をしたり、

 

 

「頑張れ!」「絶対にできるぞ!」と言い。

 

 

少しでもうまく行ったら、

 

 

「いいぞ、その調子で頑張れ」と、自信が持てるように励ましました。

 

 

 

 

そして、息子を笑う人に対しては、

 

 

「放っておいてくれ、からかうんじゃない。頑張っているところなんだから」と、激しく怒ったそうです。

 

 

 

 

 

ところが、息子は、

 

 

こんな風に励まされて、

 

 

「自分には出来ない」と、言い張って泣き出したそうです。

 

 

 

 

 

 

これって、普通にやっている親も多いんじゃ無いかな?

 

 

私もやっていました。

 

 

あえて過去形にするけれど、主人は今でもやっています。泣き笑い

 

 

 

 

 

それで、これらの親の言葉から子どもが受けるメッセージは、

 

 

 

「おまえには出来ない。だからおまえを守る必要がある。」

 

 

なんですよ。

 

 

わかりますか?

 

 

 

 

 

 

頑張れ ⇨ 頑張っていない

 

 

おまえならできる ⇨ 今は出来ていない

 

 

 

そして、よく出来たことだけ褒めるのは、

 

 

そうで無かった時の自分をダメだ、と思うことに繋がります。

 

 

 

 

それで、コヴィー博士は、これではいけない、と、気がつき、

 

 

深く考え、自分たちの信条を見直し、

 

 

親の役割を変えたのです。

 

 

 

image

 

 

 

親としての役割。

 

 

息子を肯定し、

 

 

愛し、尊び、

 

 

彼の成長を楽しむこと。

 

 

 

 

 

息子が「良い子」「できる子」であることに、心の安定を求めず

 

 

自分たちの内的な安定性を育てることに努める。

 

 

 

 

 

このように、息子への見方、接し方を変えたら、新たな気持ちが湧いてきました。

 

 

 

息子を裁いたり、他のこと比べなくなったおかげで、

 

 

子どもとの時間を楽しめるようになった。

 

 

息子を、世間の型にはめることも、世間並みな子どもに育てようとすることもやめた。

 

 

社会の持つ期待値を押し付けることも辞めた。

 

 

息子を批判したり、嘲り笑う人たちから守ることもやめた。

 

 

 

 

今までとは180度、反対のことをしたのです。

 

 

今までの方法でうまく行かなかったんだから、

 

 

当然と言えば当然だけれど、

 

 

ここは勇気の要ることですね。

 

 

 

 

 

その結果、どうなったか。

 

 

予測できますか?

 

 

シンキングタイム爆  笑 時計

 

 

 

image

 

 

最初は、急な親の態度の変化に戸惑って、

 

 

守ってもらえないことに反発したそうです。

 

 

 

 

「おまえを守る必要はない、十分にやっていける、大丈夫だ」という

 

 

無言のメッセージを送り続けた結果、

 

 

月日が経つにつれて、自信に満ち始め、

 

 

自分のペースで、花を咲かせていったそうです。

 

 

 

 

 

その数年後、具体的には、

 

 

スポーツで、州のベストプレーヤーに選ばれ!

 

 

学校ではクラス委員に選ばれ!

 

 

非の打ちどころのない、成績を持ち帰るようになったのだとか。

 

 

友人たちとも、明るく付き合えるようになりました。

 

 

最初に書いたこととは、これも180度の変化です。

 

 

私の想像を遥かに超えていましたね。びっくり

 

 

 

 

 

そして、この結果は、

 

 

息子が、周りの要求に答えようとしたのではなく、

 

 

本来の姿を素直に表現したからだ、とも書いています。

 

 

周りの期待に応え続けることは、

 

 

それが叶わなかった時に辛くなりますからね。

 

 

 

 

 

こんなに綺麗に変わるなんて、信じられますか?

 

 

でも、心の仕組みから考えたら、

 

 

あり得ないことではないのは解ります。

 

 

 

 

毎日、自信をなくす言葉を投げかけられていたら、

 

 

そりゃ、うまくいくものも、いかなくなって当然です。

 

 

 

 

 

この話から得られるものは、

 

 

どの子も、(そして自分も)能力を秘めているということです。

 

 

それを邪魔するものは、

 

 

自信の無さを植え付ける言葉。

 

 

 

この言葉、他人に対してだけでなく、自分に対しても言っていませんか?

 

 

 

表面的な成功ではなく、真の成功を目指すなら、

 

 

 

自分に対する言葉がけ、

 

 

周りに対する言葉がけを見直して、

 

 

信頼して見守る、

 

 

まず、ここから始めましょう、というお話でした。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

そのほか、7つの習慣についてのブログはこちら

 

 

 

 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

 

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

 

最近の人気記事ランキング

 

第1位

 
 

 

 

第2位

第3位

カウンセリング感想