【心の話】主体的に生きるって?② 境界線とコントロールの意識 | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた女性
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

 

    

今いる世界からお引っ越し

心が軽くなるUMIカウンセリング

募集までしばらくお待ちください

 

 

昨日の話の続きです。

 

 

 
 
主体的に生きることは自分軸は必要であることを書きましたね。
 
 
今日は境界線、コントロールの心について書きたいと思います。
 
 
 
 
子どもや自分の周りの人との境界線、を引くというこは、
 
 
主体的に生きることと、どう関係があるのか、です。
 
 
 
 
 
 
人付き合いがうまくいかなくなる原因の多くは、
 
 
相手を変えようとするから、だそうです。
 
 
 
 
なぜなら、相手を変えようとすることは、
 
 
相手の自由を奪ったり、
 
 
相手の考えを否定することになったり、
 
 
相手の楽しみを奪うことになったり、
 
 
相手から認められたい自分を正当化したいと思うことだったり、
 
 
自分を安心させたい、と思うことだったり、
 
 
相手から好かれたい、愛されたいと思うことだったり・・・
 
 
 
 
どれも、相手からどうこうしてもらおうという
 
 
奪う意識になっているからです。
 
 
 
 
これらは、全部、人間として基本的な欲求なので、
 
 
 
それを奪われるのは、相手にとって不快でしかないのです。
 
 
 
そして、相手によって自分を満たしてもらうということは、
 
 
主体的ではありませんよね。ニコニコ
 
 
image
 
 
「他人を変えることは出来ない」
 
 
これは、心理学を学ぶ人が、最初に言われる言葉の一つです。
 
 
 
 
相手に変わって欲しい、と思うのは、こちら側の問題。
 
 
 
まず、自分の内面を見て、
 
 
どうしてそう思うんだろう?
 
 
と自分に聞いて欲しいのです。
 
 
そうすると、相手のため、と言いながら、
 
 
その裏側には、自分の欲求が出てくるものです。
 
 
image
 
 
 
ここで最近の私の話をしますね。
 
 
友人が、お正月の「おせち」の話をしてきました。
 
 
「みかちゃんは、おせち、今年も手作りするの?」と。
 
 
 
 
私は毎年手作り派なので、もちろん、と答えました。
 
 
彼女は、毎年、お義母さんと2人で作っていたのですが、
 
 
お義母さんが、いよいよ動けなくなってきて、
 
 
ことしは自分一人で作らなけらばならず、
 
 
息子の嫁も呼んで、総勢7人分、
 
 
とても気が重いようでした。
 
 
 
 
私は好きでおせちを作るのですが、
 
 
中身は普段食べているものを入れることも多く、
 
 
全然凝っていないんです。
 
 
元々数日間の手抜きのための料理ですからね。
 
 
 
 
そんな感じのことを彼女に伝えて、
 
 
彼女は、そうだね、そんな風にやってみる、と、言っていました。
 
 
あとね、7人全員大人、なので、誰かは手伝ってくれるでしょう?頼んでみたら?とも。
 
 
「手伝ってくれそうな人は一人も居ない」と、言われていましました。
 
 
 
 
で、家に帰ってから、ちょっと反省。
 
 
こうやったらいいんだよ、みたいなアドバイス、彼女は欲しかったんだろうか?と。
 
 
ただ、「それは大変だね、気が重いよね」と、寄り添うだけでよかったんじゃ無いかな?
 
 
あと、彼女は、お義母さんのように作りたいのであって、
 
 
手抜きのようなおせちは求めていなかったんじゃ無いかな?と。
 
 
 
 
 
 
今までを思い返してみても、
 
 
困ったことあでもあっても、彼女一人でなんとかしてきているのは、何度も見てきているので、
 
 
そこを信頼してあげた方が良かったかな?とも思いました。
 
 
(考えすぎかなw)
 
 
 
 
 
このことで、仲がどうこうなる話題ではなかったけれど、
 
 
こんな風に、アドバイスをしてしまうことが多い私なので、
 
 
反省、と、なったわけです。
 
image
 
 
 
主体的に生きることと、他人のコントロールをしない、との関係、わかっていただけましたか?
 
 
主体的に生きている人は、
 
 
お節介を焼きすぎません。
 
 
必要な時に、必要なだけ、見返りもなしに介入するだけ。
 
 
 
 
 
相手には相手の考えがあって、
 
 
それは私にはわからない。
 
 
自分が良かれと思っていることも、相手にとってはそうでないかもしれない。
 
 
いつもこのことを念頭に置いて、人との付き合いをしたいと思いました。
 
 
 
 
自分が主体的で居たいなら、
 
 
相手が主体的で居られるようにする。
 
 
 
 
これは、他人と境界線を引くことであり、
 
 
コントロールしない、ということに繋がります。
 
 
 
 
 
探したら出てきた、今年のおせち。
image

7人となったら、そりゃ愚痴も言いたくなるよね・・・。

がんばれ〜!と、陰ながら応援するわ。

 
 
 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

 

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

 

最近の人気記事ランキング

 

第1位

 
 

 

 

第2位

第3位

カウンセリング感想