【現代アート】対話型鑑賞とカウンセリング | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

こんにちは。

 

三輪みかです。

 

 

本日2本目。

 

 

1本目はこちら。

 

 

 

 

 

 

昨日は、国際芸術祭あいち2022のボランティア研修会に行ってきました。

 

チラシ

image

3種類もあって、見開きになっています。

 

 

 

前回までは、トリエンナーレ、と言われていた現代アートの国際芸術祭。

 

全国の皆さんもご存知のように色々ありまして・・・名称が変わりました。あせる

 

 

 

前回もボランティアをしたのですが、

 

メッチャ楽しくて、刺激的で・・・。

 

それで今回も応募したのです。

 

 

 

昨日は、自由参加の研修会で、「対話型鑑賞」のやり方を

 

ロールプレイングの形で学びました。

 

 

 

普通の鑑賞との違いは、

 

その絵にある時代や作者の背景とかを知って見るのではなく、

 

何が見えたか、何を感じたか、を、グループで言い合って鑑賞するのです。

 

知識を持って鑑賞したのに比べて、この鑑賞の仕方の方が、心の中に残る%が格段に上がる、ということです。

 

今後はこちらが主流になるのでは、と言われています。

 

アメリカのMOMA美術館から始まった手法です。

 

 

 

image

ね、なんだかカウンセリングに似ていませんか?

 

心のベクトルを、自分に向けて鑑賞するのです。

 

 

 

何人かでグループになって、例えばこの絵を見ながら、ひとりがファシリテーターになって、質問するのです。

 

image

パンフレットの一つに使われている絵です。

 

 

何が見えますか?

 

どんな印象を受けますか?

 

それはどこからそう思うのですか?

 

 

4人居たら、4人それぞれ違うので、色々な視点がもらえて、絵を見る気持ちがどんどん変わって行きます。

 

この絵だったら、鳥に見える人も居れば、

 

青虫に見える人も居れば、

 

中にはフランス料理のサラダに見える、と言った人もいました。

 

心理学の中に、ロールシャッハテスト、というのがあるけれど、

 

それにも似ていますね。

 

偶然できたような、意味の無い絵を見て、何に見えるか、でその人の心理状態が判る、というもの。

 

 

黒いスジのようなものは、実は糸で縫ったものだそうで、

 

そう言われたら、実物を見て見たいな~と、思いました。

 

 

 

おつぎはこちら。

 

こちらの絵は多分大きなもの、だと思われます。

 

image

 

一見楽園のように見えて、楽しそうにしていると思うけれど、

 

皆で意見を交わしているうちに、

 

いや、そうじゃないよね?と、

 

ちょっと不安な感じも出てきました。

 

アンバランスな体、架空の動物たち、真ん中にいる女の人は、絵の中から警戒心のある目をこちらに向けている・・・など。

 

 

 

帰り際に、一緒に行った娘から、この絵を描いた背景を聞いたら、

 

心がズ~~ンとなりました。

 

最初からそれを知っていたら、違った印象を持ったでしょう。

 

 

 

現代アートは難しい、とか、意味が解らない、とかよく言われるけれど、

 

違うんです。

 

何か感じたら、それでいいんです。

 

理解しようとか、そういうのではなくて、人の心を動かすのがアートだから。

 

 

これ、ちょっと楽しみなんだけれど

image

 

私たちの潜在意識の下にある、集合意識は繋がっている・・・というのを表したのかな?と、勝手に思ったのだけれど、どうでしょう?

 

 

これをかぶった瞬間に、相手の頭の中の思考が入って来たら面白いだろうな、と思います。

 

多分、かぶらなくても、本当はその能力は誰でも持っているんじゃないか?と思ったり。

 

 

 

 

あと100日を切りました。

 

少しでも多くの人に見に来てもらいたいな~と、思います。

 

 

 

 

 

公式ライン作りました。

 

ちょっとした質問やお話したいこと、疑問に思ったことなどお気軽に。

 

※プライベートなカウンセリングに関する質問は、直接お答えすることはできません。

 

ブログ内でお答えすることはあります。(その場合はイニシャルなど、本人の特定をできないようにいたします。)

 

登録よろしくお願いします。

 

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えませんよ。

 

友だち追加

 

 

ID検索は @615bjpar です。

 

@からお願いしますね。

 

    

お知らせです。

 

モニターカウンセリングの募集を近々したいと思います。

 

準備が整い次第、こちらのブログから募集いたします。

 

しばらくお待ちくださいね。飛び出すハート

 

 

 

 

ドキドキ最近のの人気記事ドキドキ