【心の話】悩みを作り出す人の特徴 | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

こんにちは。

 

三輪みかです。

 

 

昨晩、吹奏楽の練習が終わった後、娘と駐車場で立ち話をしました。

 

ちょっと前に彼氏ができた娘ですが、

 

もう、モヤモヤが出てきたそうです。

 

 

もう、まただよ、嫌だ・・・、と言うので、

 

何が心配なのか、話を聞きました。

 

 

彼氏、彼女の関係になってから、それ以前と関係性が変わらない。

 

それどころか、彼の方が仕事が忙しくなって、毎日23時頃の帰宅なので、LINEで会話するくらいで話ができない。

 

 

それで浮かんだのが、将来の不安。

 

彼は1年の半分以上がこんな感じで忙しいので、

 

子どもができたらワンオペ育児になってしまう、でした。

 

 

え??それ??

 

 

でね、それに付随して、過去のお付き合いの、嫌だったことが次々浮かんでくるんだって。

 

 

 

 

これ、悩みを持つ人の特徴と言える、

 

将来の不安、過去への後悔、そのもの・・・ですね。

 

 

今はどうなの??が抜けているのです。

 

 

悩みを作り出す人の特徴は、ズバリ、これです。

 

どうなるかわからない未来の不安、

 

過ぎてしまった過去への後悔。

 

そこにとらわれていては、前に進めません。

 

 

 

ここからプチカウンセリング。

 

彼の帰りが遅くて、ワンオペ育児になったら何が問題なの??

私が忙しくなってしまう。

 

 

忙しくなったら何が問題なの?

自分の心を無くす気がする。

 

 

自分の心がなくなったらどうなりそう?

ひとりぼっちになった気分になる。

 

 

はいはい、出てきた。

 

娘を掘ると毎回出てくる、ひとりぼっち。

 

孤独感。

 

これを感じたくなくて、孤独になりそうになると

 

その前にブレーキをかけてしまうのですね。

 

 

 

孤独になるくらいなら、他の理由をつけて

 

別れてしまった方がいい、この状態を無くした方がいい・・・って。

 

もちろん無意識ですが。

 

ここの部分を知らずに居ると、

 

別れるような行動を取るようになります。

 

 

 

 

でもね、事実は、

 

彼は真面目に会社で働いているだけ。

 

娘のことは相変わらず好きで、

 

LINEもするし、また次回会う予定も作ってくれる。

 

 

・・・何か問題でも??って言いたくなりませんか??

 

 

男性は、女性と違って、社会で認められることを求めます。

 

だから、付き合い出したから、付き合っている女性優先とはならないです。

 

 

優先してもらいたい??

 

 

 

それは奪う意識だし、彼へのコントロールですよね。

 

私は、仕事そっちのけで、恋愛に夢中になってる男性、

 

いいな〜とは思えません。

 

仕事に誠実だったら、自分にも誠実に付き合ってくれる、と思うからです。

 

 

 

お互いに尊重できる関係性を結びたいのであったら

 

そこは理解してあげて欲しいな。

 

 

心の仕組みもある程度知っている娘ですが、

 

自分のこととなるとこんな風にグラグラしちゃうんです。

 

それは、根っこにあるブロックが残っているから。

 

 

ひとりぼっちになっちゃう、寂しいよ〜と言う気持ちをじっくりと味わってもらって

 

それと同じような気持ちになった幼い頃の出来事(私と関係している)はないか、と、聞くのだけれど、

 

思い浮かばない・・・と、いつも言われちゃう。泣き笑い泣き笑い

 

私に遠慮しないでいいよ、と言うんだけれどね。

 

 

 

親と子どもの関係で、寂しい思いをした、

 

ひとりぼっちになった感覚は誰にでもあると私は思います。

 

自分だけを愛して欲しいのに、

 

兄弟に母親の気持ちが行ってしまうとか、

 

お母さんが別の事に夢中になっていて後回しにされたとか。

 

 

そうでなくてはこのブロックは出来上がらないのでね。

 

 

 

こうやって、問題では無いことを問題とするのは、

 

次の世界に踏み出すときによく起こります。

 

 

いわゆる、お試しってやつ。

 

 

新しい世界に行きたいの?行きたくないの?と問われるのです。

 

娘にとっての新しい世界は結婚生活。

 

 

 

だから、どんな彼が出来たとしても、ここをクリアにしていかないと、また同じ問題が起こります。

 

(現にもう2回目、だもんね。)

 

 

 

駐車場での15分くらいのプチカウンセリングでしたが、

 

色々なことが出てきました。

 

思考を、未来や過去に飛ばさない。

 

今ここを見る、が娘の当面の課題。

 

 

まずは、どんなブロックが、どんな思考が今の悩みを作っているのかを知ることからカウンセリングは始まります。

 

 

 

娘の好きな、木香薔薇。

 

image

 

見るたびに、娘のことを思い出します。

 

 

 

公式ライン作りました。

 

ちょっとした質問やお話したいことなどお気軽に。

 

登録よろしくお願いします。

 

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えませんよ。

 

友だち追加

 

 

ID検索は @615bjpar です。

 

@からお願いしますね。

 

    

お知らせです。

 

モニターカウンセリングの募集を近々したいと思います。

 

準備が整い次第、こちらのブログから募集いたします。

 

しばらくお待ちくださいね。飛び出すハート

 

 

 

 

ドキドキ最近のの人気記事ドキドキ