まずは海線から制覇 MEITETSU TRAVELER1 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、名鉄全路線の完乗をめざします。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********


今回は、名鉄の乗りつぶし旅です。
名鉄で未制覇なのは、
竹鼻・羽島線、各務原線、尾西線、小牧線、豊田線、三河線の全線と津島線の一部
です。
今回は、3日をかけて全て制覇したいと計画しています。

スタートは中部国際空港駅、3日をかけてと言いましたが、途中お仕事なども入っていて2泊することになってしまったので、まるっと乗りつぶしに時間を使えなかったで、慌ただしい訪問となってしまいました。
まあそれはいつものことです😅

では、いつも名鉄の駅めぐりをするときにお世話になるこのキップでスタートです。
まずは、未乗区間の入口に向かいます。

神宮前で乗り換えです。


そして、本線で豊橋方面へ、ここで下車します。
ということで、まずは三河線の旅から始めます。

せっかくなので知立駅の駅訪問もしちゃいましょう。
あれっ???プレハブ?

なんだか工事中なんですよねえ、あ~バックの橋脚、もしかしたら高架工事中?

仕方ありません、でも工事中の駅舎って期間限定なので、それなりに価値はあるんですよね。

では構内に戻ります。

う~ん、乗り場はどこだ?
1と3がないじゃん⁉️

これを見ると謎がとけます。
ワタシがいま居るところが6番乗り場で、あとは2,4,5しかないのね。

ワタシが乗るのは三河線の碧南方面、つまり4番乗り場です。
同じ三河線でも豊田市や猿投に向かうのは2番乗り場で、ここ知立でスイッチバックの配線になっています。

運行も知立で分断されていて、碧南方面は海線、猿投方面は山線と呼ばれています。

ちなみに駅ナンバリングは、三河線の海線はMU、三河線の山線はMYとなっていて、メチャストレートです。
そういえば名鉄の駅ナンバリングは、各路線とも分かりやすい表示になってますよね。
例えば名古屋本線はNHだし。

こんなところは好きです。
では、ワタシはMUで碧南に向けて出発します。
途中ジグザグ走行してるので、このブログでは分かりやすいように、とりあえずここに先にJUMPしましょう。

碧南駅⁉️MU完乗‼️😅
こうすれば、MYの猿投駅までまっすぐ紹介していけるでしょ☺️

碧南駅は島式の1面2線構造です。

留置線もあります。

駅舎側には末端部があります。

改札と出札、あまり広くはありません。
実は、駅自体は無人駅となっています。

駅前広場は工事中でした。

駅は無人と申し上げましたが、駅には市が建設した待合室と特産品の展示室が併設されています。
きれいな瓦屋根は、地元三州瓦です。

平成16年までは、この碧南駅は終着駅ではなく、西尾線・蒲郡線の吉良吉田駅までレールが繋がっていました。

当時の痕跡は、碧南市内部分は配線跡が遊歩道など公園となっていてたどることができます。

(令和2年8月撮影)
 
 
三河線海線区間クリアです。
77.622%

77.871%

 

電車MEITETSU TRAVELER 記事リスト電車

ルート設定を間違ったかな MEITETSU TRAVELER31 

えっ!駅ちっちゃ! MEITETSU TRAVELER30 

名鉄のレジェンド路線なんだから MEITETSU TRAVELER29 

ワタシの反省は観音寺から苅安賀までしか続かないMEITETSU TRAVELER28 

尾西・津島線には嫌われてるワタシです MEITETSU TRAVELER27 

久々の名鉄一宮駅と尾張一宮駅 MEITETSU TRAVELER26 

レンタカーの営業所みたい MEITETSU TRAVELER25 

廃線跡も楽しめます MEITETSU TRAVELER24 

線名の由来駅なのに MEITETSU TRAVELER23 

フワちゃん一色 MEITETSU TRAVELER22 

ホームにお馬さんがいます MEITETSU TRAVELER21 

次の未乗路線へ MEITETSU TRAVELER20 

各務原線の完乗まであと一歩 MEITETSU TRAVELER19 

名鉄車内からワイドビューひだの姿をゲット MEITETSU TRAVELER18 

各務原線の旅スタートです MEITETSU TRAVELER17 

あ~、もっと早く来ればよかった MEITETSU TRAVELER16 

メッチャ!名鉄 MEITETSU TRAVELER15 

 頭上に鉄道遺構が! MEITETSU TRAVELER14 

この巨大遺跡の正体は? MEITETSU TRAVELER13  

日本一短い地下鉄を完乗! MEITETSU TRAVELER12 

やっぱホテルに泊まる MEITETSU TRAVELER11 

あれっ!お迎えは? MEITETSU TRAVELER10 

豊田線の乗り潰し旅に移ります MEITETSU TRAVELER9 

三河線のほうが歴史があるのに MEITETSU TRAVELER8 

三河線クリアです! MEITETSU TRAVELER7 

三河知立駅の謎 MEITETSU TRAVELER6 

あ~ドクター東海! MEITETSU TRAVELER5 

高浜市から刈谷市へ MEITETSU TRAVELER4 

下車して良かったです MEITETSU TRAVELER3 

旧駅舎や廃線跡もあります MEITETSU TRAVELER2 

まずは海線から制覇 MEITETSU TRAVELER1   

 

 

 

💕名古屋メシ大好き💕

 

   ひつまぶし

 


 三和の手羽唐

 


山本屋の味噌煮込みうどん

 

 


宮きしめん