各務原線の完乗まであと一歩 MEITETSU TRAVELER19 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、名鉄全路線の完乗をめざします。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 
岐阜市内に入って、各務原線を名鉄岐阜駅を目指します。
本日は高田橋駅からスタートです。

駅名のとおり、高田橋という橋が近くにあるそうです。
高田橋が流れる境川はかつて、美濃(岐阜県)と尾張(愛知県)の境界線にあったことから付けられたそうですが、そんなに大きな川ではありません。
 
というのも、濃尾平野を構成するこのあたりの地形、木曽川などが時代と共に流れを変えたことからできた平野で、この境川もかつては木曽川の一部だった時代があるようです。
そんな時代は、ここが国境となっていたのではないでしょうか。
 
現在も駅周辺は田園地帯で、治水工事が行われてなかった大昔は、木曽川が氾濫するたびに流れが変わっていたのではと想像できます。
 
次は手力駅です。
なんて読むんだろう?難読駅かな?
 
と思ったら、ふつうに「てぢから」でした。
日本語って、「じ」と「ぢ」の使い方で迷うことがあります。
手力駅の場合は「ちから」に濁点なので「ぢから」なんでしょうね。
元々は「じ」と「ぢ」って発音が違ったんじゃないかと思いますが、そんなことは言語学に詳しい方に解説をお願いするとして、この時間は駅巡りを進めます。
 
お次は切通駅。
まあ、よくこんだけ同じ形状、間口の駅舎が続きますよねえ、でも車内から撮影するときは、駅舎の正面が撮影できるので助かります。
 
切通というと、なんだか山の中にある谷間のイメージですが、ここはそんな感じではなく、田園地帯です。
 
こんな感じですね。
あれ?だんだん築堤上に上がってきましたよ。
 
おっ、高架駅がある?
 
どこでしょう?
 
細畑駅です。
高架になったのは昭和末期だそうです。
 
なんとなく岐阜の市街地が近づいてきたような気がします。
このあたりから各務原線は大きく北にカーブします。
 
そしてJR高山本線をオーバークロス。
 
JR高山本線の位置としては、岐阜駅と長森駅の中間あたりです。
 
 
名鉄の方は、再び地表に戻ります。
 
そして田神駅到着、各務原線最後の途中駅です。
もう少しで各務原線を完乗となります。
 
 
 
(令和2年8月撮影)
 
 
もうちょっとで79%台に突入です
78.924%

78.996%

 

 

電車MEITETSU TRAVELER 記事リスト電車

ルート設定を間違ったかな MEITETSU TRAVELER31 

えっ!駅ちっちゃ! MEITETSU TRAVELER30 

名鉄のレジェンド路線なんだから MEITETSU TRAVELER29 

ワタシの反省は観音寺から苅安賀までしか続かないMEITETSU TRAVELER28 

尾西・津島線には嫌われてるワタシです MEITETSU TRAVELER27 

久々の名鉄一宮駅と尾張一宮駅 MEITETSU TRAVELER26 

レンタカーの営業所みたい MEITETSU TRAVELER25 

廃線跡も楽しめます MEITETSU TRAVELER24 

線名の由来駅なのに MEITETSU TRAVELER23 

フワちゃん一色 MEITETSU TRAVELER22 

ホームにお馬さんがいます MEITETSU TRAVELER21 

次の未乗路線へ MEITETSU TRAVELER20 

各務原線の完乗まであと一歩 MEITETSU TRAVELER19 

名鉄車内からワイドビューひだの姿をゲット MEITETSU TRAVELER18 

各務原線の旅スタートです MEITETSU TRAVELER17 

あ~、もっと早く来ればよかった MEITETSU TRAVELER16 

メッチャ!名鉄 MEITETSU TRAVELER15 

 頭上に鉄道遺構が! MEITETSU TRAVELER14 

この巨大遺跡の正体は? MEITETSU TRAVELER13  

日本一短い地下鉄を完乗! MEITETSU TRAVELER12 

やっぱホテルに泊まる MEITETSU TRAVELER11 

あれっ!お迎えは? MEITETSU TRAVELER10 

豊田線の乗り潰し旅に移ります MEITETSU TRAVELER9 

三河線のほうが歴史があるのに MEITETSU TRAVELER8 

三河線クリアです! MEITETSU TRAVELER7 

三河知立駅の謎 MEITETSU TRAVELER6 

あ~ドクター東海! MEITETSU TRAVELER5 

高浜市から刈谷市へ MEITETSU TRAVELER4 

下車して良かったです MEITETSU TRAVELER3 

旧駅舎や廃線跡もあります MEITETSU TRAVELER2 

まずは海線から制覇 MEITETSU TRAVELER1   

 

 

 

 

名鉄好きさん集まれ!