この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。
今回は、名鉄全路線の完乗をめざします。
当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。
では,ごゆっくり!
**********
上飯田駅から、小牧線の乗りつぶし旅スタートです。
小牧線は「味」のある路線ですよね、
それも、みんな難読駅。
まずは、味鋺駅、「みわん」じゃなくて「あじま」です。
あっ、高速、名二環かな?
たしか城北線がクロスしていたような。
手前の高架かな?非電化路線だと、地表からみても良く分かんないですね。
次は?
ありゃりゃ、工事中???
高架工事でもしているのでしょうか?
こちらも「味」シリーズ「味美」と書いて「あじよし」と読みます。
それにしても巨大遺跡の発掘工事現場みたいになっていますね。
高架工事中ならこの真新しい駅舎は仮設駅舎?
それにしては、構内前後で全く高架工事をしている気配がないんですよねえ。
帰宅後調べたら、味美駅の工事、島式ホームを相対式ホームに変更したことによるものだったらしいです。
相対式ホーム変更直後の訪問だったので、まだ相対式ホームは工事中、巨大遺跡みたいなのは島式だったホームの残骸だったみたいです。
それにしても、相対式ホームにすることで、何が便利になったんだろう?
ホームが方面別になって広くなったのかも?でも相互のホームの構内連絡はしていないので駅設備は上下線げ別々に必要でコスト的にはアップしてしまう気がするのですが…
お次は春日井です。
あれ?JR東海にも春日井駅ってありますよね、近いのかな?
名鉄とJR東海の春日井駅ですが、近いという訳ではないけど、意外と同一方向に路線が並走している感じで、メチャ離れているわけじゃないです。
名鉄の小牧線は北上、JR東海の中央本線は東へというイメージがあったのですが、それは錯覚だったんですね。
あと、名鉄の春日井駅はかなり以前から無人駅で利用者も多くないそうです。
春日井市の代表駅をJR東海と争っているのかと思ったらそういうわけではなくて、JR東海の駅の方が、圧倒的に利用者が多く春日井市の代表駅となっています。
理由としては、元々の春日井という地区が、こちら名鉄の春日井駅周辺だったことから、春日井市が誕生する前から、名鉄が春日井駅を名乗っていたことから、たまたま、市制施行後も、春日井のままになっているだけみたいです。
お次は牛山駅。
(令和2年8月撮影)
本日は小牧線の上飯田から牛山まで完乗です
78.516%
↓
78.605%
MEITETSU TRAVELER 記事リスト
ルート設定を間違ったかな MEITETSU TRAVELER31
名鉄のレジェンド路線なんだから MEITETSU TRAVELER29
ワタシの反省は観音寺から苅安賀までしか続かないMEITETSU TRAVELER28
尾西・津島線には嫌われてるワタシです MEITETSU TRAVELER27
久々の名鉄一宮駅と尾張一宮駅 MEITETSU TRAVELER26
レンタカーの営業所みたい MEITETSU TRAVELER25
ホームにお馬さんがいます MEITETSU TRAVELER21
各務原線の完乗まであと一歩 MEITETSU TRAVELER19
名鉄車内からワイドビューひだの姿をゲット MEITETSU TRAVELER18
各務原線の旅スタートです MEITETSU TRAVELER17
あ~、もっと早く来ればよかった MEITETSU TRAVELER16
この巨大遺跡の正体は? MEITETSU TRAVELER13
日本一短い地下鉄を完乗! MEITETSU TRAVELER12
やっぱホテルに泊まる MEITETSU TRAVELER11
豊田線の乗り潰し旅に移ります MEITETSU TRAVELER9
三河線のほうが歴史があるのに MEITETSU TRAVELER8
旧駅舎や廃線跡もあります MEITETSU TRAVELER2
名鉄好きさん集まれ!