この巨大遺跡の正体は? MEITETSU TRAVELER13 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、名鉄全路線の完乗をめざします。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 
上飯田駅から、小牧線の乗りつぶし旅スタートです。

 
小牧線は「味」のある路線ですよね、
それも、みんな難読駅。
 
まずは、味鋺駅、「みわん」じゃなくて「あじま」です。
 
あっ、高速、名二環かな?
 
たしか城北線がクロスしていたような。
手前の高架かな?非電化路線だと、地表からみても良く分かんないですね。
 
次は?
ありゃりゃ、工事中???
 
高架工事でもしているのでしょうか?
 
こちらも「味」シリーズ「味美」と書いて「あじよし」と読みます。
それにしても巨大遺跡の発掘工事現場みたいになっていますね。
 
高架工事中ならこの真新しい駅舎は仮設駅舎?
 
それにしては、構内前後で全く高架工事をしている気配がないんですよねえ。
帰宅後調べたら、味美駅の工事、島式ホームを相対式ホームに変更したことによるものだったらしいです。
相対式ホーム変更直後の訪問だったので、まだ相対式ホームは工事中、巨大遺跡みたいなのは島式だったホームの残骸だったみたいです。
 
それにしても、相対式ホームにすることで、何が便利になったんだろう?
ホームが方面別になって広くなったのかも?でも相互のホームの構内連絡はしていないので駅設備は上下線げ別々に必要でコスト的にはアップしてしまう気がするのですが…
 
お次は春日井です。
あれ?JR東海にも春日井駅ってありますよね、近いのかな?
名鉄とJR東海の春日井駅ですが、近いという訳ではないけど、意外と同一方向に路線が並走している感じで、メチャ離れているわけじゃないです。
名鉄の小牧線は北上、JR東海の中央本線は東へというイメージがあったのですが、それは錯覚だったんですね。
 
あと、名鉄の春日井駅はかなり以前から無人駅で利用者も多くないそうです。
春日井市の代表駅をJR東海と争っているのかと思ったらそういうわけではなくて、JR東海の駅の方が、圧倒的に利用者が多く春日井市の代表駅となっています。
 
理由としては、元々の春日井という地区が、こちら名鉄の春日井駅周辺だったことから、春日井市が誕生する前から、名鉄が春日井駅を名乗っていたことから、たまたま、市制施行後も、春日井のままになっているだけみたいです。
 
お次は牛山駅。
島式ホームの中に駅舎がある駅みたいですね。
 
こちらの駅、県営名古屋空港(小牧空港)のもう一つの顔、航空自衛隊小牧基地のエントランスが近く、イベントの際は賑わうとのことです。
 
駅名標は地表型もあります。
さらに、小牧線を進みます。
 
 
(令和2年8月撮影)
 
 
本日は小牧線の上飯田から牛山まで完乗です
78.516%

78.605%

 

  

電車MEITETSU TRAVELER 記事リスト電車

ルート設定を間違ったかな MEITETSU TRAVELER31 

えっ!駅ちっちゃ! MEITETSU TRAVELER30 

名鉄のレジェンド路線なんだから MEITETSU TRAVELER29 

ワタシの反省は観音寺から苅安賀までしか続かないMEITETSU TRAVELER28 

尾西・津島線には嫌われてるワタシです MEITETSU TRAVELER27 

久々の名鉄一宮駅と尾張一宮駅 MEITETSU TRAVELER26 

レンタカーの営業所みたい MEITETSU TRAVELER25 

廃線跡も楽しめます MEITETSU TRAVELER24 

線名の由来駅なのに MEITETSU TRAVELER23 

フワちゃん一色 MEITETSU TRAVELER22 

ホームにお馬さんがいます MEITETSU TRAVELER21 

次の未乗路線へ MEITETSU TRAVELER20 

各務原線の完乗まであと一歩 MEITETSU TRAVELER19 

名鉄車内からワイドビューひだの姿をゲット MEITETSU TRAVELER18 

各務原線の旅スタートです MEITETSU TRAVELER17 

あ~、もっと早く来ればよかった MEITETSU TRAVELER16 

メッチャ!名鉄 MEITETSU TRAVELER15 

 頭上に鉄道遺構が! MEITETSU TRAVELER14 

この巨大遺跡の正体は? MEITETSU TRAVELER13  

日本一短い地下鉄を完乗! MEITETSU TRAVELER12 

やっぱホテルに泊まる MEITETSU TRAVELER11 

あれっ!お迎えは? MEITETSU TRAVELER10 

豊田線の乗り潰し旅に移ります MEITETSU TRAVELER9 

三河線のほうが歴史があるのに MEITETSU TRAVELER8 

三河線クリアです! MEITETSU TRAVELER7 

三河知立駅の謎 MEITETSU TRAVELER6 

あ~ドクター東海! MEITETSU TRAVELER5 

高浜市から刈谷市へ MEITETSU TRAVELER4 

下車して良かったです MEITETSU TRAVELER3 

旧駅舎や廃線跡もあります MEITETSU TRAVELER2 

まずは海線から制覇 MEITETSU TRAVELER1   

 

 

 

名鉄好きさん集まれ!