三河知立駅の謎 MEITETSU TRAVELER6 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、名鉄全路線の完乗をめざします。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 
折り返しの三河線海線区間、最後の途中駅は重原駅です。

 
 
名鉄の定型駅舎があります。
交換可能駅、といいますか、ここから知立まで再び複線となります。
 
そう考えると、刈谷からそのまま複線にしておけば良かったのにって思います。
 
 
そして知立に到着です。
ここから始まる三河線山線区間の次の駅は三河知立駅ですから、三河線が知立駅を境にスイッチバック構造となっていることが分かります。
 
左の一ツ木は、名古屋本線の名鉄岐阜方面の駅です。
では、知立で乗り換えて、ここから三河線山線区間のスタートです。
 
高架工場が進んでいます。
まさか名古屋本線だけ高架にする訳じゃないですよね。
 
発車すると、さっきやってきた海線区間が離れていきます。
 
海線は複線ですが、山線は単線です。
 
名古屋本線をアンダークロスしたと思ったら、すぐに三河知立に到着です。
この駅不思議ですよねえ。
なんで知立駅の次が三河知立なんだろう?
紛らわしくないですか?どうせなら、例えば北知立とか新知立とかって分かりやすく区別すれば良かったのにって思いますよ。
 
それに、駅間距離が短すぎです。
これはきっと何かありますよ。
 
そして、この三河知立駅、めちゃ、ホーム上屋が古い木造なんです。
これじゃあ新知立って感じじゃないですよね。
 
う~ん、このまま通過してしまうのが惜しいなあ。
下車すれば良かったかなあ。
 
あとで分かったのですが、この三河知立の名称は旧国名というより、三河線の知立駅という意味が大きかったみたいです。
昭和30年代までは、名古屋本線と三河線の配線、知立駅の位置は現在とは大きく違っていたんだそうです。
 
まず三河線はスイッチバックではなく、海線と山線はまっすぐ繋がっていて、この三河知立駅が知立駅を名乗っていたんだそうです。
名古屋本線の駅は、この三河知立駅のそばにあって、そちらは新知立駅から始まり、その後、三河知立駅と同一駅として知立駅となりました。
 
その時代の知立駅を名鉄岐阜・碧南方面に向かい、現在のようにクロス位置で三河線と名古屋本線はクロスしていて、豊橋方面に両路線の結ぶ連絡線があったのだそうです。
 
現在のように、同じ構内に並列していたわけではなかったんですね。
 
現在の知立駅が誕生したときに、旧知立駅のほうは、名古屋本線の駅はなくなり、三河線は三河知立駅として残ったということです。
 
 
このことが分かると、現在の知立駅と三河知立駅がとても近くにあって、三河知立駅のホーム上屋が古い木造で歴史があるのも理解できますね。
 
 
 
(令和2年8月撮影)
 
 
三河線山線700メートルだけクリアです。
77.870%

77.879%

 

  

電車MEITETSU TRAVELER 記事リスト電車

ルート設定を間違ったかな MEITETSU TRAVELER31 

えっ!駅ちっちゃ! MEITETSU TRAVELER30 

名鉄のレジェンド路線なんだから MEITETSU TRAVELER29 

ワタシの反省は観音寺から苅安賀までしか続かないMEITETSU TRAVELER28 

尾西・津島線には嫌われてるワタシです MEITETSU TRAVELER27 

久々の名鉄一宮駅と尾張一宮駅 MEITETSU TRAVELER26 

レンタカーの営業所みたい MEITETSU TRAVELER25 

廃線跡も楽しめます MEITETSU TRAVELER24 

線名の由来駅なのに MEITETSU TRAVELER23 

フワちゃん一色 MEITETSU TRAVELER22 

ホームにお馬さんがいます MEITETSU TRAVELER21 

次の未乗路線へ MEITETSU TRAVELER20 

各務原線の完乗まであと一歩 MEITETSU TRAVELER19 

名鉄車内からワイドビューひだの姿をゲット MEITETSU TRAVELER18 

各務原線の旅スタートです MEITETSU TRAVELER17 

あ~、もっと早く来ればよかった MEITETSU TRAVELER16 

メッチャ!名鉄 MEITETSU TRAVELER15 

 頭上に鉄道遺構が! MEITETSU TRAVELER14 

この巨大遺跡の正体は? MEITETSU TRAVELER13  

日本一短い地下鉄を完乗! MEITETSU TRAVELER12 

やっぱホテルに泊まる MEITETSU TRAVELER11 

あれっ!お迎えは? MEITETSU TRAVELER10 

豊田線の乗り潰し旅に移ります MEITETSU TRAVELER9 

三河線のほうが歴史があるのに MEITETSU TRAVELER8 

三河線クリアです! MEITETSU TRAVELER7 

三河知立駅の謎 MEITETSU TRAVELER6 

あ~ドクター東海! MEITETSU TRAVELER5 

高浜市から刈谷市へ MEITETSU TRAVELER4 

下車して良かったです MEITETSU TRAVELER3 

旧駅舎や廃線跡もあります MEITETSU TRAVELER2 

まずは海線から制覇 MEITETSU TRAVELER1   

 

 

 

愛知県の駅チカホテル!

 

県内どこにでもベストアクセス

-名古屋駅-  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-豊橋駅-