時間も列車もとまったみたい 肥薩線・海路駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

ゆったりと山肌を雲の影が流れ、水面を渡る風も見える肥薩線の沿線。

遠くから、カタカタと列車が近づく音がしてきました。
 
キハ31かな?
 
スピードが遅いのか、なかなかワタシのところまでやってきません。
 
待ちくたびれちゃいましたよ(笑)
それにしても列車が来なければ何も音がしない駅でした。
 
撮影したのは、こちらの駅。
1面1線の小さな棒線駅。
 
海路駅です。
もちろん、近くに海はありません。
ただ、このあたり、八代市でも、球磨川沿いの人吉市や球磨村でもなく、海沿いのイメージがある芦北町にある駅です。
 
芦北町の代表的な駅は、肥薩おれんじ鉄道(旧鹿児島本線)の佐敷駅、かつて、特急「つばめ」も停車していた本線駅です。
 
ちょっと、いえかなり意外でした。
旅をしていて、JR九州などのように所在地表示の駅名標があると、こんな発見もあって楽しいものです。
 
もしかしたら、ここから芦北町の海沿いの街に繋がるルートがあったので「海路」なんて駅名が付いたのかもしれませんね。
 
駅の裏手から球磨川の支流沿いに海路小学校があります。
ただし、こちらの小学校90年代からすでに休校中となっています。
狭い敷地に、教室と体育館を重ねて建築している小学校です。
 
その谷沿いから、逆に海路駅方面を見たところ。
川船は何に使われていたのでしょう。
正面を左右に流れる球磨川の対岸は、球磨村となっています。
 
静寂に包まれ、とても球磨川流域らしい風景が残る素敵な場所でした。
 
 
肥薩線沿線自治体の「ふるさと納税」で地域を応援してみませんか、本日は、海路駅がある熊本県葦北郡芦北町の特産品をご紹介です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クマ熊本の駅をぐるりクマ

 

だんだだん?ダン池田? 肥薩線・段駅

山里の日暮は早くて 肥薩線・坂本駅

ダムが消えた 肥薩線・葉木駅

撮り鉄さんにはお馴染みのえきかも 肥薩線・鎌瀬駅

パワースポット待合室がある駅 肥薩線・瀬戸石駅

時間も列車もとまったみたい 肥薩線・海路駅

ホタルが舞う遊歩道がある駅 肥薩線・吉尾駅

白石の由来は 肥薩線・白石駅

観光駅を目指したけれど 肥薩線・球泉洞駅

SLで賑わう駅 肥薩線・一勝地駅

こんなものにも愛着が 肥薩線・那良口駅

球磨川下りの最寄り駅 肥薩線・渡駅

昼間のリベンジ訪問してきた駅 肥薩線・西人吉駅

駅前にお城がある駅 肥薩線・人吉駅

ドラクエの塔がある駅 肥薩線・大畑駅

高原の静かな駅 肥薩線・矢岳駅

JRとは別駅です くま川鉄道・人吉温泉駅

観光列車というより くま川鉄道・KUMA1

お寺の看板みたい くま川鉄道・相良藩願成寺駅

ラフティングするの? くま川鉄道・川村駅

典型的な九州の駅舎 くま川鉄道・肥後西村駅

何もないじゃないか! くま川鉄道・おかどめ幸福駅

昇ってみたかったなあ くま川鉄道・あさぎり駅

雪かき道具ではない くま川鉄道・免田駅

ブルートレインがある駅 くま川鉄道・多良木駅

駅に脇役はない くま川鉄道・一武駅など

木造駅舎が残る終着駅 くま川鉄道・湯前駅