JRとは別駅です くま川鉄道・人吉温泉駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

読者の皆様へ
 
まずは、このたびの豪雨災害で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
さて、私のブログで現在アップ中の「熊本の駅をぐるり」シリーズですが、今回甚大な被害が発生した球磨川流域の鉄道の紹介となっております。
このような記事をアップしても、地元の皆様の利益には繋がらず訪問するきっかけにはならないかと思いますが、球磨川流域の素晴らしい自然と街並みを紹介していくことが、この地域の本来の素晴らしさを読者の皆様に伝えていくことになると考え、このまま「熊本の駅をぐるり」シリーズを続けていくことにいたします。
最後までご愛読いただきますよう、お願いいたします。
末筆になりましたが、球磨・芦北地方の皆様及び今回の豪雨災害で被害に遭われた皆様の生活が一日でも早く元に戻れますよう祈念しております。
 
+++++++++++++++++++++++

熊本県内にある肥薩線の駅はすべて紹介できたので、どうしようと思いましたが、せっかく球磨地方に来ているので、人吉からくま川鉄道に乗り換えて駅紹介をすることにしました。
くま川鉄道の人吉駅ってJRと構内は共用だったのですが、現在では駅名が「人吉温泉」に変わっています。
 
駅舎も別々にあるんですよ、てか駅入口だけですけど。
JRの跨線橋の脇にある専用の駅入口から人吉駅の一番奥にある4・5番島式ホームに向かうとくま川鉄道の乗り場があります。
 
てか、ずっと「くまがわ鉄道」だと思っていました。なんで「川」だけ漢字にしちゃったんでしょうね。
 
乗り場に降りると、すぐに駅舎があって、駅員さんから切符を買うことができましたよ。
 
こちらくまが鉄道の車両。
 
そうそう最初の写真から再訪して、ちゃんと名前が変わった駅名標も撮影しています。
でも名前を変えただけ、木製の駅名標が残っていました。
 
あと、こんなJR九州っぽい駅名標もあります。
 
 
さて私が乗る列車ですが…
 
このKTー202ではなく
 
そしてキハ31みたいな…てかキハ31そのままの。
 
KTー311でもありません。
 
こちらKTー203
 
KT−103・KUMA2と並んで、2016年まで走っていた観光列車
 
KUMA1で旅を始めます。
 
 
(平成22年3月訪問)
 
 
「ふるさと納税」で肥薩線の沿線の町を応援してみませんか。

 

 

 

 

 

クマ熊本の駅をぐるりクマ

 

だんだだん?ダン池田? 肥薩線・段駅

山里の日暮は早くて 肥薩線・坂本駅

ダムが消えた 肥薩線・葉木駅

撮り鉄さんにはお馴染みのえきかも 肥薩線・鎌瀬駅

パワースポット待合室がある駅 肥薩線・瀬戸石駅

時間も列車もとまったみたい 肥薩線・海路駅

ホタルが舞う遊歩道がある駅 肥薩線・吉尾駅

白石の由来は 肥薩線・白石駅

観光駅を目指したけれど 肥薩線・球泉洞駅

SLで賑わう駅 肥薩線・一勝地駅

こんなものにも愛着が 肥薩線・那良口駅

球磨川下りの最寄り駅 肥薩線・渡駅

昼間のリベンジ訪問してきた駅 肥薩線・西人吉駅

駅前にお城がある駅 肥薩線・人吉駅

ドラクエの塔がある駅 肥薩線・大畑駅

高原の静かな駅 肥薩線・矢岳駅

JRとは別駅です くま川鉄道・人吉温泉駅

観光列車というより くま川鉄道・KUMA1

お寺の看板みたい くま川鉄道・相良藩願成寺駅

ラフティングするの? くま川鉄道・川村駅

典型的な九州の駅舎 くま川鉄道・肥後西村駅

何もないじゃないか! くま川鉄道・おかどめ幸福駅

昇ってみたかったなあ くま川鉄道・あさぎり駅

雪かき道具ではない くま川鉄道・免田駅

ブルートレインがある駅 くま川鉄道・多良木駅

駅に脇役はない くま川鉄道・一武駅など

木造駅舎が残る終着駅 くま川鉄道・湯前駅