観光駅を目指したけれど 肥薩線・球泉洞駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

球磨村に入り、球泉洞駅に到着です。

その名のとおり球泉洞という鍾乳洞が近くにあります。
 
球泉洞は、九州では最も規模が大きな鍾乳洞なのだそうです。
そのような観光地ですから、以前は優等列車の「九州横断特急」が停車していましたが、その特急の廃止後は、快速列車も復活した観光特急も停車することはなく寂しい駅になってしまいました。
 
球泉洞の運営団体では、ここ球泉洞駅の利用客には、駅からの送迎も行っているということなので、JR九州も、ここは観光利用に協力してもらいたいと思うのです。
 
JR九州だって、国鉄から民営化された頃、この駅を大坂間駅から球泉洞駅に改称したくらいですから、それなりに観光利用しようとしたのですから諦めないでもらいたいです。
 
さてかつ大坂間駅として開業した球泉洞駅、開業は昭和17年、開業当初は仮乗降場だったとのことで、今でも構内は狭い1面1線となっています。
構内の敷地からして、この駅が交換可能駅だった時代はなかったと思われます。
奥が人吉方面です。
 
こちらは八代方面です。
線路は草ぼうぼうで、まるで廃線のような雰囲気です。
 
駅舎です。
ホーム横に区切られた場所にベンチとトイレがあるだけのような駅舎となっています。
 
駅入口です。
めちゃ狭い階段で、これまためちゃ狭い球磨川沿いの道から駅に上がります。
 
駅前は数軒の商店と民家が並んでいます。
 
こうやってみると立派な駅舎があるように見えますが、ほぼ屋根と壁だけの構造物です。
では、次の駅に向かいましょう。
 
(平成15年10月訪問)
 

 

 
 
「ふるさと納税」で肥薩線の沿線の町を応援してみませんか。
 

 

 

 

 

 

 

クマ熊本の駅をぐるりクマ

 

だんだだん?ダン池田? 肥薩線・段駅

山里の日暮は早くて 肥薩線・坂本駅

ダムが消えた 肥薩線・葉木駅

撮り鉄さんにはお馴染みのえきかも 肥薩線・鎌瀬駅

パワースポット待合室がある駅 肥薩線・瀬戸石駅

時間も列車もとまったみたい 肥薩線・海路駅

ホタルが舞う遊歩道がある駅 肥薩線・吉尾駅

白石の由来は 肥薩線・白石駅

観光駅を目指したけれど 肥薩線・球泉洞駅

SLで賑わう駅 肥薩線・一勝地駅

こんなものにも愛着が 肥薩線・那良口駅

球磨川下りの最寄り駅 肥薩線・渡駅

昼間のリベンジ訪問してきた駅 肥薩線・西人吉駅

駅前にお城がある駅 肥薩線・人吉駅

ドラクエの塔がある駅 肥薩線・大畑駅

高原の静かな駅 肥薩線・矢岳駅

JRとは別駅です くま川鉄道・人吉温泉駅

観光列車というより くま川鉄道・KUMA1

お寺の看板みたい くま川鉄道・相良藩願成寺駅

ラフティングするの? くま川鉄道・川村駅

典型的な九州の駅舎 くま川鉄道・肥後西村駅

何もないじゃないか! くま川鉄道・おかどめ幸福駅

昇ってみたかったなあ くま川鉄道・あさぎり駅

雪かき道具ではない くま川鉄道・免田駅

ブルートレインがある駅 くま川鉄道・多良木駅

駅に脇役はない くま川鉄道・一武駅など

木造駅舎が残る終着駅 くま川鉄道・湯前駅