だんだだん?ダン池田? 肥薩線・段駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

みなさん、こんばんは!
本日からの駅ぐるりシリーズは、熊本県です。
 
地元九州の県のなかで、熊本県の駅めぐりシリーズだけアップしていませんでしたの、満を辞しての登場です。
 
ん?私にしては難しい言葉を使っちゃった?
 
「満を辞して」
  • 「十分に準備を整えて最良の機会を待つ」
  • 「物事が絶頂に達した状態を保つ」
あれ?意味と漢字が整合しないキョロキョロ
そう、「満を辞して」は間違い。
漢字は「満を持して」でした。
 
おバカなmisakitty?
だって、「まんをじして」って入力してATOKで変換したら、先に「満を辞して」が出てきたんだもんチュー
 
安易に知らない言葉を使ってはいけないってことですよね。
で、熊本の駅をぐるりが、「十分に準備をして」、「絶頂に達した状態」かというとそうではなく、今から撮りためた写真を整理しながら記事をアップしていくわけですから、全然「満を持して」ないのです。
 
用法も違ってるやんえーん
知ったかぶりをしてはいけないということです。
では、今日はこのあたりで…
 
おっと、全然、駅紹介してないじゃん!
 
そうですよ、熊本の駅をぐるりしないといけなかったのです。
今回は、肥薩線の駅を紹介していこうと思っていますよ。
 
球磨川にそって下流から、最初はこちらの駅です。
 
段駅

めちゃ、インパクトのある駅名、「だんだだん」って人いませんでしたっか?それとか「ダン池田」、また話がそれちゃいそう。
 
JR九州お得意の駅イラストが段駅のは細かいですねえ。
 
ちなみに、もうひとつの駅名標は、やや手抜き。
あれ、坂本駅のところシールを貼った痕跡があるのは気のせい?
ちなみに訪問当時は、八代郡坂本村、現在は八代市にある駅です。
 
 
構内に目を向けてみると…
奥が八代方面、山間にありますが、八代平野の付け根にあり、ここから八代方面に向かうと、現在は九州新幹線の高架橋がクロスし、八代市街地となります。
 
こちら、人吉方面。
島式ホームの反対側は線路が撤去され棒線駅となっています。
ホームの中央は植栽され、国鉄の駅らしさを感じます。
 
右端のフェンスの部分も以前は駅構内で側線があったのではないでしょうか?
 
駅舎はありませんが、ホームに待合室があったので入ってみることにしました。
 
古い木造の待合室がありました。
エントランスにはかわいい絵が描かれていました。
 
中に入ると、さらに絵が…
情熱橋?ほんとにそんな橋があるのでしょうか?
 
建物の内外とも、とてもかわいらしい待合室になっていました。
 
ではホームから出口方向に向かいます。
ぽつんと集札箱が
置かれていました。
 
駅の出口に向かうとかつてレールが敷かれていた痕跡が残っていました。
駅舎を設置できるようなスペースはなく、以前は駅舎があったのかどうか分かりませんでした。
 
この部分、現在はキレイに舗装され歩きやすくなっています。
 
(平成15年10月撮影)
 
 
肥薩線沿線自治体の「ふるさと納税」で地域を応援してみませんか
 

うっしし〜

 

うまうま〜

 

うなうな〜

 

メロメロ〜

 

 
 

クマ熊本の駅をぐるりクマ

 

だんだだん?ダン池田? 肥薩線・段駅

山里の日暮は早くて 肥薩線・坂本駅

ダムが消えた 肥薩線・葉木駅

撮り鉄さんにはお馴染みのえきかも 肥薩線・鎌瀬駅

パワースポット待合室がある駅 肥薩線・瀬戸石駅

時間も列車もとまったみたい 肥薩線・海路駅

ホタルが舞う遊歩道がある駅 肥薩線・吉尾駅

白石の由来は 肥薩線・白石駅

観光駅を目指したけれど 肥薩線・球泉洞駅

SLで賑わう駅 肥薩線・一勝地駅

こんなものにも愛着が 肥薩線・那良口駅

球磨川下りの最寄り駅 肥薩線・渡駅

昼間のリベンジ訪問してきた駅 肥薩線・西人吉駅

駅前にお城がある駅 肥薩線・人吉駅

ドラクエの塔がある駅 肥薩線・大畑駅

高原の静かな駅 肥薩線・矢岳駅

JRとは別駅です くま川鉄道・人吉温泉駅

観光列車というより くま川鉄道・KUMA1

お寺の看板みたい くま川鉄道・相良藩願成寺駅

ラフティングするの? くま川鉄道・川村駅

典型的な九州の駅舎 くま川鉄道・肥後西村駅

何もないじゃないか! くま川鉄道・おかどめ幸福駅

昇ってみたかったなあ くま川鉄道・あさぎり駅

雪かき道具ではない くま川鉄道・免田駅

ブルートレインがある駅 くま川鉄道・多良木駅

駅に脇役はない くま川鉄道・一武駅など

木造駅舎が残る終着駅 くま川鉄道・湯前駅