立山ケーブルカーへ 北陸アルペンルート旅22 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

 
秋晴れのアルペンルート立山ケーブルカー立山駅。
 
いよいよ初めてのアルペンルートです。
ルート的には、東京方面からのルートとは逆ルートになります。
標高2316メートルにある 大観峰の気温は1.2℃、福岡なら真冬です。
なんだか、ワクワクします。
 
駅のなかは富山のお土産を扱うショップや…
 
フードコート?がありました。
そういえば、富山って西日本と東日本の境界線にあるので、うどんやお蕎麦の出汁が微妙に東西が融合していますよね。
 
駅蕎麦とかを食べるとその変化が面白い地域です。
 
こちらのお店、ほかにレンタルもできるみたいなのですが、ここでレンタルするものって何なのでしょう?
 
立山ケーブルカーの改札口です。
乗客はまばらだったのですが…
 
構内へ。
駅名標をパチリ。
 
そのあと振り返ると…
外国の団体客であふれはじめ、にぎやかになりました。
なんだか、のんびり乗り鉄とは行かないようです。

宝石紫北陸アルペンルート旅宝石紫