木造駅舎は夢の国 北陸アルペンルート旅15 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

さて前回下車した釜ヶ淵駅のご紹介です。
 
ホーム待合室のベンチ
木の壁に作り付けられたベンチや三和土のようなホーム、とてもステキです。
 
あまりにステキだったので横顔もパチリ
なんかワタシが座っちゃったら壊れてしまいそうキョロキョロ
 
駅舎に入ってみます。
白く塗り替えられていますが、建物は古い木造のままです。
出札窓口がかんぜんに封鎖されているのは残念でした。
 
よく地方の駅で見られるように、本がいっぱいありました。
ほかには何があるかな?
 
あら〜爆  笑
ここは夢の国かびっくり
なんだか、心和んでしまいました。
 
駅舎の外に出てみます。
柱も良いですねえ。
地方私鉄の、これまた小さな駅ですが、風格を感じさせます。おみごとです。
 
駅看板です。
駅の古さとうまく調和しています。
 
引いて駅全景です。
飲料水の自動販売機は仕方ないですね。
 
 
サイドビューです。
ワタシは、木造駅舎に訪問すると必ず人目につきにくいサイドに回ることにしています。
 
このアングルから見る駅舎は、古い窓枠や建設当時の姿が残っていることが多いからです。
大正10年開業の釜ヶ淵駅、駅舎も同時期の建築かもしれませんね。
さて、次の駅に向かいましょう。


宝石紫北陸アルペンルート旅宝石紫