あれっ駅訪問しないの? 北陸アルペンルート旅14 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

さて,列車は,終点の岩峅寺に到着です。
岩峅寺駅と言えば,名駅舎があることで有名,当然ここでは駅訪問ですよね。
それにしても,この駅名標,きれいなものに取り替えて欲しいような…上滝線の手前の駅「だいせんじ」なんて「だいせん」になっちゃっていますよ。
でも,このさび具合も味があって好きなんですけどね。
この駅名標は乗ってきた上滝線のもの,ここは立山線との乗換駅となっています。
 
岩峅寺の駅構内は「コ」の字形になっていて,ワタシが立っているホームが上滝線の島式ホーム,島式の反対側は立山方面への直通運転が可能となっています。
奥が立山線のホームで相対式,「コ」の上部の横棒部分と,「コ」字の上に駅舎があってそこに駅舎側のホームがあります。
 
乗ってきた上滝線の列車は,このまま電鉄富山に折り返していきます。
 
こちらは立山線の駅名標。
めちゃレトロです。
 
シンプルな地表タイプもあります。
では,ここから立山線の列車に乗り換えです。
あれ?駅訪問は???
ふふっニヤリちょっと時間に余裕があるので,ここで寄り道をします。
楽しみは,またあとに取っておきましょう。
 
沢中山を過ぎて…
 
釜ヶ淵で下車します。
なんでしょうね,この沿線案内???
 
あ~朝日があたる立山連峰が美しいです,あと数時間後には,あの中に入っていくのかな?
さて,この駅で下車したのは,もちろん駅舎をみたいから,その様子は,また次回に………
 
乗り潰し率
69.558%

69.986%

 

上滝線クリア、そして立山線も一部クリアです。

宝石紫北陸アルペンルート旅宝石紫