黒部ダムでかい! 北陸アルペンルート旅28 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

黒部湖駅駅でケーブルカーを下車すると…

 
そのまま狭い通路を抜けて黒部ダムに向かいます。
メチャ暗い感じですが、地表に出ると…
 
こんな景色が広がっています。
室堂に比べるとかなり下ってきたみたいで雪は全くありません。
 
へえ、遊覧船もあるのか。
奥のトンネルが、私が出てきた黒部湖駅方面からの出口です。
 
黒部ダムでかい!
ワタシ、実は、こういう巨大構造物ってちょっと苦手なんですよねえ。
あまりの迫力に怖くなってしまうのです。
あと高所恐怖症ですからね、下の水しぶきに吸い込まれそうな感覚になっちゃいそうですよ。
 
なので、なるべく遠くを見るように(笑)
 チラッと見える雪山がキレイキラキラ
 
 でもこっちのほうが、安心だな爆笑
 
わぁ虹だあ🌈
 
 
二つも🌈🌈
やっぱ怖い
 
そろそろ、次の駅に向かおうかな?
 
おっと!せっかくだから、ここで写真取っておかないと。
 
手作業で作ったのか? 
 
あ、湧き水!
「有名な破砕帯」ってなんだろう?
 
 
このダムは水力発電用のダムで、発電所は地下にあるんですね。
 
なんと、そうだったのか!
急行「くろよん」ってありませんでしたっけ?
まさか、縁の地に来ていたなんて!
 
いや、ちょっと感動です。てか、それだけ「くろよん」って有名でワタシが知らなかっただけなのね。
あと、なんで、北陸に関西電力の施設があるんだろう?
 
 
訪問したときは、全くそんな疑問を感じることなく、訪問を終えちゃったんですけどね。
では、次の交通機関に向かいます。
 
まるでトロリーバスのトンネルのような通路を通りますよ。
次は、再びトロリーバスかあぁ

宝石紫北陸アルペンルート旅宝石紫