夜のホテルから外出して向かったのは 北陸アルペンルート旅6 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

 
さて、お泊まりは、富山駅前の東横インなのですが、なぜか再び駅にいる私。

こちらは下車したときの富山駅。私がいる場所は北陸新幹線の富山駅ではなく、地表にある、こちらの富山駅。
 
この風景、この頃だけの限定の風景になってしまいましたよね。
今は、北口とレールが繋がっているのかな?
 
訪問したときの市内電車の富山駅停留場です。
この時点でも、JRの富山駅の中に路面電車が乗り入れて画期的だったんですけどね。
 
現在はどうなっているんでしょう?
ただ、南北がレールで繋がっっちゃうと、東西を行き来する歩行者はどうすればいいんだって疑問があります。
やっぱ行ってみたい!
 
さて、このとき、なぜ市内電車に乗るかというと、理由は単純。
乗ったことがないから!
 
それだけです。
本当は明るいときに乗りたかったのですが、時間がなかったのです。
時間があれば、富山レイトレールも乗れたのに。
 
私の乗り鉄ってメチャ効率悪いと思うんですよね。
あるエリアをまとめて乗ってしまえば1回の訪問で済むところを、何回も分けて訪問するので、いつまで経っても完乗できないのです。
 
これには理由があって、いつもお仕事の合間に訪問しているからなんですよね。
 
今日も金沢でのお仕事あけに夕方から北陸鉄道の浅野川線とこの富山地鉄の市内駅を乗り鉄できただけ。
 
往復の交通費を節約するために、お仕事のときは逃さず乗り鉄をするように心がけています。
 
まあ、ちょっとずつ完乗に近づいていくのも楽しいんですけどね。
 
さて富山駅から、この富山ブラックなセントラムに乗りますよ。
 
車内も落ち着いたカラーリングです。
 
ちょっと乗客が少ない夜間は暗く感じちゃうかもしれないですが。
 
運転席、なんかコックピットみたいでかっこいいなあ。
モニターみたいに見える部分はなんだろう?
 
シートの一部は床下機器の関係でコタツの座椅子みたいになってますよ。
では、富山地鉄市内線の乗り鉄に出発です。


宝石紫北陸アルペンルート旅宝石紫