市内電車だらけ 北陸アルペンルート旅12 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

 稲荷町から不二越線に向かいます。
当時は、稲荷町の次の駅でしたが、撮影の数ヶ月後に中間に栄町駅が開業しています。
不二越駅・不二越線は、いずれも、不二越駅の近くにある機械メーカーの名称から付けられています。
 
ここ不二越駅までは、かつて市内線の大学前(現在の富山大学前)から東西に伸びる系統の路面電車が走っており、80年代に廃止となっています。
 
 
そして列車は、不二越線の終点南富山駅へ。
あっというまに終点ですが、実際はこの先の上滝線と共通運用になっているので同一路線扱いです。
昨日の夜は、よく見えなかった南富山駅、けっきょく明るくなってからは通過だけど、まともな駅写真はひとつも撮れませんでした。
 
バックの車両はT100形サントラムです。
9000形セントラムとの違いは、セントラムが2両連接であることに対し、サントラムは3両連接であること、セントラムが旧富山ライトレールのTLR0600形ポートラムと同型で、富山地鉄の車両でありながら将来の富山ライトレールとの合併に備えて富山市が所有し富山地鉄に貸し付けている車両であること、それに対し、サントラムは純粋に富山地鉄の所有車両であることです。
 
したがって、現在、富山地鉄ではポートラム、セントラム、サントラムの3種類のLRTが走っているわけですが、写真のサントラムだけが富山地鉄のオリジナル車両ということになります。
 
こちらもサントラムかな?サントラムは現在4編成が運行中です。
 
まるでセントラムと旧型の7000形が連接されているみたいな夢のような編成。
 
 
うひょ〜、こちらは旧塗装を守る7018番ではないですか?
 
あれ、今日は市内線の車両ばかりの記事になってしまいましたね。
 
乗り潰し率
69.459%

69.502%

 

不二越線、一気にクリアです。

宝石紫北陸アルペンルート旅宝石紫