階段修行かよ 北陸アルペンルート旅29 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

黒部ダム駅に向かい、通路を歩きます。

なんだかトロリーバスのトンネルみたいですね。
 
ん、曲がり角。
ありゃ!メチャ長い階段。
仕方ないなあ、昇るしかないですね。
 
黒部湖駅に到着です。
立山から黒部湖駅までは立山黒部貫光の運営ですが、ここから長野県の扇沢までは関西電力の運営となります。
 
発車まで時間があり、改札口は閉鎖されていました。
どうしようかと思っていると…
 
「ダム展望台」の看板があり、そこにレストハウスがあるみたいなので、行ってみることにしました。
 
 
ありゃ、また階段かよ!これじゃあ階段修行じゃん!
ショックでカメラ手ぶれしちゃいましたよ。
まあ頑張りましょう。
 
ひぃ!あと160段もあるのか!
 
まだ半分も来ていない。ちょっと休憩しよっと。
 
ベンチに足を伸ばして一休み。
では、また階段を昇りましょう。
 
あっ、ようやくゴールです。
 
展望台からの眺めがこちら。
さっき通った、ダムの通路があんなに下に見えます。
 
良くがんばって昇ってきたなあって思います。
しかし、この高さをまた下らないといけないんですよねえ、下りは膝にこたえるんですよね。
まさに階段修行ですね。