今日から、この時間は、2018年の秋に訪問した北陸の乗り鉄旅をお送りします。
いきなり飛行機が出てきましたが、まずは福岡から石川県の小松空港まで移動です。
小松空港は石川県にありますが、石川県だけでなく福井県からも利用できる場所にあります。
そのため、石川県の県庁所在地、金沢市まではちょっと距離があります。
金沢までは、こちらの高速バスで移動します。
金沢市内への高速バスのほか、もよりの北陸本線の小松駅までの路線バスもあります。
金沢駅は西口に到着するので、駅を抜けて東口へ。
鼓門はすり抜けてこちらに向かいます。
スタートは北陸鉄道の金沢駅。
浅野川線に乗車します。
北陸地方の私鉄ですが、完乗にはほど遠く、北陸3県いずれも未制覇です。
今回は少しでも完乗率を伸ばしたいところですが、どうなることやら。
最初のちなみに石川県内の私鉄は全く乗ったことがありません。
今回が初乗車です。
北鉄金沢駅、まずは記念に1日乗車券を購入。
おっ!金沢って感じの金箔の乗車券。
これっ、何回も出してるうちに剥げちゃうんですよね。
もったいないことしたなぁ!
その乗車券を持って改札に向かいますが…
もしかして、列車別改札???
時間帯は、そろそろ夕方の退勤時間帯、行列ができていましたよ。
金沢はそれなりに大きな街なのに、私鉄はローカル線ということなんでしょうか?ちょっとびっくりしました。
乗車時間がきて構内。
そうそう北鉄金沢駅は地下駅なんですよ。
まずは末端部。
構内は島式の1面2線です。
北鉄金沢駅の地下化は平成13年で構内設備もまだ新しく明るい印象を与えています。
こちらの車両に乗車します。
前回の上毛電気鉄道でも活躍した元京王車両。
北陸鉄道浅野川線では8000系として活躍しています。
ただ京王当時との大きな違いが…
足元のスノープラウ、雪国を感じさせます。
こうやって走ることになるなんてデビューした頃の、このクルマは想像することもできなかったでしょうね。
では北陸鉄道浅野川線の旅にスタートです。