ちょっと怖くて 土讃線・新改駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

 
さて、スイッチバックで有名な新改駅です。
なんで、斜めからの撮影なの?って思うでしょうが…
 
それは下車していないから。
ちょっとこの駅、怖くて下車して訪問して次の列車まで待つという気待ちになれなかったんですよねえ。
 
そうなんですよ、チキンな私、これまでも同じ土讃線の坪尻駅、根室本線の古瀬駅など訪問したのは、列車の停車時間とか同行者がいたとかそんなときだけです。
 
だってクマとか出てきたらどうしたらいいんですか?
九州には「くまモン」意外のクマはいないけど、九州以外はクマいるでしょ?
まあ、くまモンがいきなり無人駅でドーンと出てきたら、それはそれでビックリして気絶しますけどね。
 
なので、このときの新改駅のように停車時間がわずかだと車内からの撮影になってしまいます。
新改駅、ホームは棒線駅、奥は行き止まりですが、ちゃんと止まれるのか不安なくらい森の中にレールが吸い込まれてるような気がします。
 
そして引き上げ線へ。
ちゃんと機能しているんですねえ。
駅周辺には人家はほとんどなくて、「ポツンとスイッチバック駅」となっています。
 
この新改駅、ここにスイッチバックがなかったら駅なんてなかっただろうと思うのですが、そうでもありません。
 
駅が開業したのは昭和22年ですが、それ以前、昭和10年に信号場として開業し、戦争末期には、山深い地形を利用して、軍事施設がたくさん置かれていたそうです。
 
その頃の軍事施設といえば、最優先で整備されたでしょうから、この新改駅周辺の急速に整備されたのではないかと思います。
 
今では信じられないような光景がこの駅周辺には展開していたのかもしれませんね。
 
下車していないので、写真これだけなので、この新改駅周辺にある下車していない駅の写真を合わせて紹介しちゃいましょうね。
 
まずは角茂谷駅です。
 
1面1線の棒線駅、駅舎に見えるのは地域の休憩所で、これが待合室がわりとなっています。
 
土佐穴内駅。
 
駅名のとおり、穴内川に沿うように駅があります。
穴内川は、この先で吉野川と合流し徳島県に向かいます。
 

(平成20年3月撮影)

ページの最後に、高知の駅をぐるり駅リストがあります。そのほかの駅にもぜひお越し下さい。

 

海と山に恵まれ、温暖でとても豊かな食材を誇る高知県、そんな高知県の味覚を堪能しながら応援してみませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

キラキラ高知の駅をぐるり駅リストキラキラ

 

とまレール 土讃線・大杉駅 

高架駅じゃなくて・旧線跡はどこに? 土讃線・土佐北川駅 

天坪とマンガン 土讃線・繁藤駅 

ちょっと怖くて 土讃線・新改駅 

景色は一変 土讃線・土佐山田駅 

自転車が… 土讃線・土佐大津駅 

田んぼの中の高架駅 土讃線・布師田駅 

タイムスリップしてみましょう 土讃線・高知駅 

三角屋根のプリティ駅舎 土讃線・旭駅 

花があふれていた駅 土讃線・波川駅 

静かな新駅 土讃線・小村神社前駅 

車内から3駅 土讃線・日下駅など 

広いホーム間隔の秘密は 土讃線・西佐川駅 

このアングルの駅前も良いかも 土讃線・佐川駅 

国鉄線発祥の駅 土讃線・須崎駅 

須崎駅より賑やか? 土讃線・大間駅 

なんでも鉄道アイテムに見えちゃう 土讃線・多ノ郷駅 

極上シーサイドステーション 土讃線・安和駅 

三段屋根の駅舎があります 土讃線・土佐久礼駅 

スッピンだった頃 土讃線・影野駅 

ゴールは間近 土讃線・仁井田駅 

終着駅に到達 土讃線・窪川駅 

トロッコ列車で訪問したみたいです 予土線・江川崎駅 

ごめん・なはり線の終着駅 土佐くろしお鉄道・奈半利駅