スッピンだった頃 土讃線・影野駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

本日は影野駅です。
 
手前の土佐久礼駅と同じ高知県高岡郡にありますが、土佐久礼駅は太平洋岸の中土佐町、影野駅は四万十川の上流の四万十町に位置しています。
この両駅の駅間は約10km、高低差は200m以上あります。
 
ふつう、川というのは、海辺の河口から、どんどん山奥に入っていくイメージですが、四万十川というのはちょっと変わっていて、土佐くろしお鉄道中村駅がある四万十市にある河口から山手に入るものの、海岸線と並走するように東に伸びている(ちょっと表現が極端ですが…)川なのです。
 
ですから、土佐久礼駅を発車した土讃線の列車は、ひたすら登り坂とトンネルで山を登り、この影野駅にたどり着きます。
 
さて、地理の勉強時間は終了して影野駅のご紹介にまいりましょう。
バックに駅舎が見えますね。キレイな駅舎っぽいです。
 
構内は、1面2線です。
ホーム屋根の形状が独特です。
奥に新しい橋台のようなものが見えますが、現在は、駅の裏を高速道路が通っているので、その工事中だったと思われます。
 
 
駅舎へは、地表通路を使います。
かつては、駅舎とホームの間に数本のレールがあり貨物設備もあったものと思われます。
奥が窪川方面です。
 
 
では駅舎に入ってみましょう。
窓枠は、JR九州の木造改築駅舎でよく見られるような洋風の上下窓になっています。
 
無人駅のようです。
窓口のサッシ窓は、見るからにJR四国タイプ、この窓枠を見ただけてJR四国の駅と分かりますね。
 
駅前に出てみましょう。
短い駅前通りを抜けると国道56号線が並走しています。
 
 
振り返って駅舎です。
ありゃ、なんか色が…ホームからはキレイに見えたのですが、こちらはスッピンだったひょうです。
 
ただし、現在は、キレイにメイクしているらしいですよ。
 
(平成20年3月訪問)
 
 

ページの最後に、高知の駅をぐるり駅リストがあります。そのほかの駅にもぜひお越し下さい。

 

海と山に恵まれ、温暖でとても豊かな食材を誇る高知県、そんな高知県の味覚を堪能しながら応援してみませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



キラキラ高知の駅をぐるり駅リストキラキラ

 

とまレール 土讃線・大杉駅 

高架駅じゃなくて・旧線跡はどこに? 土讃線・土佐北川駅 

天坪とマンガン 土讃線・繁藤駅 

ちょっと怖くて 土讃線・新改駅 

景色は一変 土讃線・土佐山田駅 

自転車が… 土讃線・土佐大津駅 

田んぼの中の高架駅 土讃線・布師田駅 

タイムスリップしてみましょう 土讃線・高知駅 

三角屋根のプリティ駅舎 土讃線・旭駅 

花があふれていた駅 土讃線・波川駅 

静かな新駅 土讃線・小村神社前駅 

車内から3駅 土讃線・日下駅など 

広いホーム間隔の秘密は 土讃線・西佐川駅 

このアングルの駅前も良いかも 土讃線・佐川駅 

国鉄線発祥の駅 土讃線・須崎駅 

須崎駅より賑やか? 土讃線・大間駅 

なんでも鉄道アイテムに見えちゃう 土讃線・多ノ郷駅 

極上シーサイドステーション 土讃線・安和駅 

三段屋根の駅舎があります 土讃線・土佐久礼駅 

スッピンだった頃 土讃線・影野駅 

ゴールは間近 土讃線・仁井田駅 

終着駅に到達 土讃線・窪川駅 

トロッコ列車で訪問したみたいです 予土線・江川崎駅 

ごめん・なはり線の終着駅 土佐くろしお鉄道・奈半利駅