高知の駅をぐるり、土讃線以外の駅もご紹介しましょう。
土佐くろしお鉄道の若井駅から予土線に入り、江川崎駅です。
江川崎駅は、高知県にありますが、かつては愛媛県の宇和島方面から伸びてきた予土線の終着駅となっていました。
江川崎駅まで鉄道が開通したのが昭和28年、それから若井まで延伸して現在の路線になったのが昭和49年ですから、全通まで20年以上かかったことになります。
江川崎駅終点だった頃の予土線は、宇和島線と呼ばれていて、途中駅はホームの短い駅やカーブが多くなっていました。
現在でも、スピードはあまり出ない区間で、20年の歳月を経て開業した江川崎駅と若井駅間の新線区間とは対照的です。
運行は、宇和島駅方面から江川崎駅折り返しの設定もあり、宇和島駅寄りが運行密度が高くなっていて、江川崎駅から土讃線の窪川駅までは5往復しか運行していません。
しかし、愛媛県と高知県を結ぶ鉄道としては唯一の路線となっていて、かつての松山高知急行バスや宇和島駅から宿毛駅を結ぶ計画線が、いずれも廃止、未成線に終わったことを考えると、よくこの区間の鉄道が生き残っていると思ってよいのではないでしょうか。
では、江川崎駅の構内をご案内です。
構内は、島式1面2線となっています。
このときは、しまんとトロッコ号で訪問したようですね。
四万十川の上流部に沿って走る、しまんとトロッコ号、私が乗車したときは、窪川駅からここ江川崎駅までの運行でしたが、車両自体は、キハに繋がれて宇和島駅まで走っていたような記憶があります。
現在は、ほかの観光列車2本と合わせて予土線3兄弟などと呼ばれていますが、全国に走っているトロッコ列車の先駆けの存在で、登場した当時は、見るからに貨車改造の車両に乗れることにビックリしました。
駅舎内部です。
訪問当時は、まだ無人化されていなかったと思うのですが、出札窓口は閉鎖されていました。
駅舎です。
一部2階建の駅舎は、予土線の駅舎としては、もっとも規模が大きなものです。
先程、訪問当時は有人駅だったはずと申し上げましたが、駅舎の1階と2階部分にエアコンの室外機があるので、何かに利用されていたことは間違いなさそうです。
駅前です。
ページの最後に、高知の駅をぐるり駅リストがあります。そのほかの駅にもぜひお越し下さい。
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