さて、土讃線を西に進む旅、今日は車内から撮影した駅をいくつかご紹介します。
前回の小村神社前の次は日下です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200323/19/penguin-suica/2c/b4/j/o0640048014732741388.jpg?caw=800)
「日下」さんって苗字があるので、難読駅ですが読めないことはないですよね。
こちらの駅には木造駅舎があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200323/19/penguin-suica/4b/fe/j/o0640048014732741392.jpg?caw=800)
開業は大正13年、高知県内の鉄道は、須崎から東に伸びていったので、この駅が開業したのは、県都高知駅より早いのです。
とはいっても、この駅舎開業当時の駅舎ではなさそうです。
構内は相対式の2面2線です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200323/19/penguin-suica/94/db/j/o0640048014732741394.jpg?caw=800)
次は岡花です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200323/19/penguin-suica/18/6d/j/o0640048014732741400.jpg?caw=800)
駅構内の窪川方面端を国道33号線がオーバークロスしています。
しかし、その部分以外は、小さなローカル線の駅となっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200323/19/penguin-suica/6b/07/j/o0640048014732741406.jpg?caw=800)
もう一駅紹介しましょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200323/19/penguin-suica/69/98/j/o0640048014732741408.jpg?caw=800)
土佐加茂駅です。
ここから佐川町に入ります。
あっ岡花までは日高村、小村神社前から日高村です。
駅舎は新そうなドーム状の建物ですが…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200323/19/penguin-suica/45/c5/j/o0640048014732741411.jpg?caw=800)
木造駅舎を改造したものなんだそうです。
なんで、ここまで原型をとどめなくしちゃったんだろう?
木造駅舎がカマボコ駅舎になっちゃったって感じ。
ただ、ホームの庇を見ると、やっぱ木造駅舎なんですよねえ。
めちゃアンバランスなのところが印象に残って、それなりに楽しめちゃう駅舎です。
構内は、相対式の2面2線。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200323/19/penguin-suica/48/bb/j/o0640048014732741414.jpg?caw=800)
このあたりの交換可能駅は相対式ホームが多いようですね。
(平成20年3月撮影)
ページの最後に、高知の駅をぐるり駅リストがあります。そのほかの駅にもぜひお越し下さい。
海と山に恵まれ、温暖でとても豊かな食材を誇る高知県、そんな高知県の味覚を堪能しながら応援してみませんか