車内から3駅 土讃線・日下駅など | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

さて、土讃線を西に進む旅、今日は車内から撮影した駅をいくつかご紹介します。
 
前回の小村神社前の次は日下です。

「日下」さんって苗字があるので、難読駅ですが読めないことはないですよね。
 
こちらの駅には木造駅舎があります。
開業は大正13年、高知県内の鉄道は、須崎から東に伸びていったので、この駅が開業したのは、県都高知駅より早いのです。
 
とはいっても、この駅舎開業当時の駅舎ではなさそうです。
 
構内は相対式の2面2線です。
 
次は岡花です。
駅構内の窪川方面端を国道33号線がオーバークロスしています。
 
しかし、その部分以外は、小さなローカル線の駅となっています。
 
もう一駅紹介しましょう。
土佐加茂駅です。
ここから佐川町に入ります。
あっ岡花までは日高村、小村神社前から日高村です。
 
駅舎は新そうなドーム状の建物ですが…
 
木造駅舎を改造したものなんだそうです。
なんで、ここまで原型をとどめなくしちゃったんだろう?
 
木造駅舎がカマボコ駅舎になっちゃったって感じ。
ただ、ホームの庇を見ると、やっぱ木造駅舎なんですよねえ。
めちゃアンバランスなのところが印象に残って、それなりに楽しめちゃう駅舎です。
 
構内は、相対式の2面2線。
このあたりの交換可能駅は相対式ホームが多いようですね。
 
(平成20年3月撮影)
 
 ページの最後に、高知の駅をぐるり駅リストがあります。そのほかの駅にもぜひお越し下さい。

 

 

キラキラ高知の駅をぐるり駅リストキラキラ

 

とまレール 土讃線・大杉駅 

高架駅じゃなくて・旧線跡はどこに? 土讃線・土佐北川駅 

天坪とマンガン 土讃線・繁藤駅 

ちょっと怖くて 土讃線・新改駅 

景色は一変 土讃線・土佐山田駅 

自転車が… 土讃線・土佐大津駅 

田んぼの中の高架駅 土讃線・布師田駅 

タイムスリップしてみましょう 土讃線・高知駅 

三角屋根のプリティ駅舎 土讃線・旭駅 

花があふれていた駅 土讃線・波川駅 

静かな新駅 土讃線・小村神社前駅 

車内から3駅 土讃線・日下駅など 

広いホーム間隔の秘密は 土讃線・西佐川駅 

このアングルの駅前も良いかも 土讃線・佐川駅 

国鉄線発祥の駅 土讃線・須崎駅 

須崎駅より賑やか? 土讃線・大間駅 

なんでも鉄道アイテムに見えちゃう 土讃線・多ノ郷駅 

極上シーサイドステーション 土讃線・安和駅 

三段屋根の駅舎があります 土讃線・土佐久礼駅 

スッピンだった頃 土讃線・影野駅 

ゴールは間近 土讃線・仁井田駅 

終着駅に到達 土讃線・窪川駅 

トロッコ列車で訪問したみたいです 予土線・江川崎駅 

ごめん・なはり線の終着駅 土佐くろしお鉄道・奈半利駅