須崎駅の構内は2面3線です。
全ての特急列車が停車し、高知方面からの列車は、この駅止まりが多く、ここから窪川方面は、普通列車の運行が少なくなります。
跨線橋を渡って駅舎側のホームに移動します。
訪問したときと現在は駅舎は改装されています。
このワーププラザも現在は消えているかもしれません。
そのかわり、駅舎内には、駅前にあった郵便局が移転して入居しています。
地方のJR駅に郵便局が入居している例は多く見られますが、駅にやってくる人たちは、そのほとんどが郵便局の利用客で駅の利用者はほとんどいないということがよくあります。
この駅がそんなことになっていないと良いのですが…
でも、それで駅周辺が活気づくならそれで良いのかなと思います。
現在の日本は、それすら難しくなりつつあるのではないでしょうか?
駅に何を作っても人は来ないし、そもそも人が住んでいない状態になって、駅も鉄道自体も廃止されてします。
そんな現実を目にすることがとても多くなっています。
さて、話を戻して、改装前の須崎駅を見てみましょう。
この駅舎が建てられたのは、昭和30年代です。
地方の都市の代表駅によくある平屋のコンクリート駅舎です。
駅前です。
正直、メチャ寂れています。
きっと須崎市の駅の中では、いちばん賑やかだった駅前のはずなんですが…
実は、この前に同じ市内の大間駅に行ってきたのですが、駅自体は須崎駅に比べようもないほど小さいのですが、駅前は、ここ須崎駅より賑やかでした。
須崎駅との違いは、どちらかというと郊外的な雰囲気、そして交通量の多い道路が通っていることでした。
きっと、駅自体の利用者は須崎市内の駅で、須崎駅が圧倒的に多いのでしょうが、駅周辺は郊外のほうが人の動きが多いのだと思います。
さて駅前の寂れ方に愕然として駅舎に戻ってくると、駅入口付近にこんなものがありました。
高知線の歌」これ、土讃線の駅でよく見かけますよね。各駅ごとの歌詞があるのですが、そもそも土讃線ではなく高知線なのは理由があります。
それは高知県の鉄道が、多度津方面から順々に開業していったわけではなく、高知県内から開業したので、当初、「高知線」と名付けられていたのです。
そして、その高知線が開業したのは県都高知市にある高知駅でななく、この須崎駅を起点としているのです。
その理由は、最初にお話しした須崎が港町であることと大きく関係しています。
つまり、高知線を建設する資材は、ここ須崎の港から陸揚げされて鉄道の建設が進んだのです。
それが、高知線が須崎から建設の起点となった理由です。
ここ須崎駅は高知県の一般鉄道発祥の地となります。
そんな須崎駅、そして須崎の街の誇りを感じることができる風景ですね。
その誇りをいつまでも感じさせる駅であってほしいと思います。
(平成20年3月撮影)
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