景色は一変 土讃線・土佐山田駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

新改の一つ高知よりの駅、土佐山田駅にやってきました。
山深いスイッチバック駅である新改駅から7キロほど離れているのですが、周囲の景色は一変します。
 
土佐山田駅の構内は2面3線、駅周辺には住宅が立ち並び、駅にはつねに人影が見られる賑やかな駅です。
 
改札です。
狭いです。
 
出札です。
有人窓口だけでなく、そのとなりの自動券売機の部分も、斜めにカットソーされた珍しい構造となっています。
 
待合室には人がたくさんいると思ったら、イートイン可能なパン屋さんでした。
 
駅前です。
土佐山田駅は香美市の中心駅となっています。
 
駅舎です。
一部二階建ての木造駅舎が残っています。
イートイン可能なパン屋さんは、JR四国系列のウイリーウインキーでしたが、現在はセブンイレブンに変わっています。
 
この駅の最大の特徴は、かつての国鉄バスか今ものこっていることです。
JR四国の路線バスは2路線のみとなりましたが、こちらの大栃線は、沿線にアンパンマンミュージアムがあることもあって、観光路線として残されています。
 
昭和10年に運行を開始した歴史のある路線です。
 
このバス路線は、自動改札機や独自の交通系カードがないJR四国では珍しく、高知県内の共通SFカード「ですか」が利用できます。
「ですか」の「で」は電車、「す」はバス、「か」はカードの略で、とさでん交通が中心となった会社が運営、
 
ただ香川県内で利用できるICOCAとは規格が異なるため、今後共通運用は難しいそうです。
 
では次の駅にまいりましょう。
 
(平成20年3月撮影)
 
 
さて、本日は、土佐山田駅がある高知県香美市の「ふるさと納税」をご紹介です。
 
さすが高知県、まずは日本酒ですね!
そして、お酒が美味しい町はお米も美味しい!
 
さらに、山の幸も豊富!

 

キラキラ高知の駅をぐるり駅リストキラキラ

 

とまレール 土讃線・大杉駅 

高架駅じゃなくて・旧線跡はどこに? 土讃線・土佐北川駅 

天坪とマンガン 土讃線・繁藤駅 

ちょっと怖くて 土讃線・新改駅 

景色は一変 土讃線・土佐山田駅 

自転車が… 土讃線・土佐大津駅 

田んぼの中の高架駅 土讃線・布師田駅 

タイムスリップしてみましょう 土讃線・高知駅 

三角屋根のプリティ駅舎 土讃線・旭駅 

花があふれていた駅 土讃線・波川駅 

静かな新駅 土讃線・小村神社前駅 

車内から3駅 土讃線・日下駅など 

広いホーム間隔の秘密は 土讃線・西佐川駅 

このアングルの駅前も良いかも 土讃線・佐川駅 

国鉄線発祥の駅 土讃線・須崎駅 

須崎駅より賑やか? 土讃線・大間駅 

なんでも鉄道アイテムに見えちゃう 土讃線・多ノ郷駅 

極上シーサイドステーション 土讃線・安和駅 

三段屋根の駅舎があります 土讃線・土佐久礼駅 

スッピンだった頃 土讃線・影野駅 

ゴールは間近 土讃線・仁井田駅 

終着駅に到達 土讃線・窪川駅 

トロッコ列車で訪問したみたいです 予土線・江川崎駅 

ごめん・なはり線の終着駅 土佐くろしお鉄道・奈半利駅