※既にSPGアメックスへの入会を決めていて、SPGアメックスの紹介用リンクをお探しのかたは直接こちらのリンクからどうぞ。私からの紹介リンクです(^ー^) その他の紹介URLは当記事の最後にまとめて記載しています。

 

今年の夏休み、我が家ははじめて夫婦でハワイ島に来ています。


↓今回宿泊しているマウナケアビーチホテルの朝食会場&メインダイニング『マンタ』からの景色


SPGアメックスのトラベルパッケージで予約した今回の宿泊先『マウナケアビーチホテル』に関しては帰国後にゆっくり記事にしたいと思います。

今回、夏休みの行き先は昨年妻と相談したのですが、その際の条件として、【特典航空券のビジネスクラスが空いてるところ】という前提で探しました。ビジネスが空いてないなら、行き先も変更ということで。(一昨年陸マイラーになってからというもの、海外はビジネスクラスが当然な贅沢な体になってしまいました。。これは陸マイラーになった唯一のデメリットかもしれません(^_^;))


例の台風による関空閉鎖の影響もあり一時はどうなることかと思いましたが、無事に夏休みを満喫しています♪


序章として

『ハワイ行き特典航空券をいかにしてゲットしたのか』

『特典航空券ビジネスクラスを取れるだけのJALマイルをいかにして貯めたのか』

を備忘録的に挙げておきたいとおもいます。


■ハワイ行き特典航空券をいかにしてゲットしたのか




行き先を検討したのは昨年の冬です。一般的にハワイ行きの特典航空券を取るなら、JALなら330日前、ANAなら355日前の予約開始日に取るのがセオリーですので、半ば諦め前提でハワイ路線を検索しました。


まず、当時一番マイルが貯まっていたANAでホノルル便を検索しましたが、当然まったく空きがなし。ANAの数少ないリゾート路線は本当に特典航空券が取りづらい…。9月1ヶ月間全て空席待ち状態だったように記憶しています。(エコノミーすらほとんど空いてない状態でしま)


そして、次にJALを探してみると、なんと9月ある日のコナから成田への直行便に2席のビジネスクラスの空きをポツンと発見!羽田/成田空港が一番近い我が家としては、JALの成田からのハワイ島コナ空港直行便がベストなので、とりあえず復路を急いで確保しました。往路のことは考えずに…。(JALはANAとは異なり片道ずつ特典航空券の予約が可能です。)


そしてすぐに、復路から逆算して5泊以上7泊未満の往路を必死で探すと、関空からホノルルに毎日飛んでいる2便に一席ずつ空きが!


結果、JAL特典航空券で、往路は夫婦別便で関空経由のホノルル行き、復路は夫婦一緒にハワイ島コナ空港から成田行きの直行便で予約がとれました。


そして、夏休みの約二週間前、例の台風が関空を直撃。衝撃の空港冠水の様子をリアルタイムでテレビ中継を見ていました。その後の様子は連日ニュースで連日報道されていた通りですが、私は中継を見た瞬間から嫌な予感がしておりました。


直前の数日前になるまで、関空便が予定通り飛ぶかわからなかったのですが、結果的に成田空港からの臨時便の特典航空券ビジネスクラスが数席空いたため、元の予約を無視して新規で2席確保しました。


最終的には、関空発の便も飛ぶということで、キャンセル料しっかり3,100円とられましたが、成田発の方が我が家にとっては断然便利でしたので、必要経費として諦めました。


ホノルルからコナ便は、前々日にハワイアン航空の公式サイトから片道1人12,000円程度で買えました。


今回は、往路が確定したのが出発の二日前という、いつにないギリギリでの旅程確定でした(笑)


往路はボーイング777のスカイスイートⅢです。
1Aがとれたので、先頭座席から縦に2席とりました。


妻はCAさんに『横並びの席がお取りできずに申し訳ありませんでした』と言われたそうですが、『窓側の席がよかったらしく、横並びの席から、夫が自ら窓側の席にかえたみたいなので、お気遣いなく…』と恥ずかしそうに応対してました(^_^;) 妻よ、申し訳ない。。


■特典航空券ビジネスクラスを取れるだけのJALマイルをいかにして貯めたのか


 JALマイルを利用したハワイ往復は、エコノミーが40,000マイル、ビジネスクラスが80,000マイルです。


二人分となると往復で160,000マイル。

これだけのJALマイルをどうやって貯めたかというと、

・モッピー

・SPGアメックス

の2つだけです。


しかも、JALは昨年の春から貯めはじめて、昨年の秋には予約しましたので、貯めはじめて約半年です。


モッピーのポイントサイトで約半分、SPGアメックスのマリオットポイントからの移行で約半分です。


それぞれ、どんな風に貯めてきたかは過去記事をご参照いただきたいのですが、基本的にはモッピーではクレジットカード案件やFX、不動産面談などの高額案件が主です。


SPGアメックスは、入会時のボーナスポイント、プラチナ修行でマリオット系列に泊まった際のポイント、友人を紹介したときのポイントなどが主です。


ちなみに、私はJALマイルだけでなくマリオットポイントでマウナケアビーチホテルの7泊分の宿泊(スケジュールの都合で一泊放棄して6泊ですが)も予約しましたので、フライトとホテルの宿泊には全くお金がかかっていません。(サーチャージなどの諸経費はかかってますが…)


皆さんも、今からゆっくり一年かければ、無理せず来年の夏には再来年の夏用のハワイ旅行分くらいは貯めることが十分可能です。必要なのは、やる気と継続する力と長期的な旅行の計画力だけです(笑)


コツは、平行して『すぐたま』などで、プリンスポイントを細かく貯めて、国内旅行のショートバケーションを楽しみつつ、長期的に夏休みなどのロングバケーション用のマリオットポイントをコツコツ貯めることです。近くの小さな人参をぶら下げ続けながら、遠くの大きな鯛を狙うと、うまくモチベーションを保てますよ(笑)


↓まだ会員になっていない方は下記リンク先からどうぞ。

モッピー(無料会員登録)

SPGアメックス(年会費有料のクレジットカード。ボーナスポイント獲得可能な私からの紹介リンク)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

SPGアメックスにご興味のある方は↓こちらの記事もご覧ください。もちろん、最終判断はご自身の価値に照らし合わせてどうぞ(^ー^)

既に入会を決めていて、SPGアメックスの紹介用リンクをお探しのかたは直接こちらのリンクからどうぞ。私からの紹介リンクです(^ー^)

<SPGアメックス関連の参考記事>

<その他紹介ポイント獲得用URL>

<旅行記・宿泊体験記>

 

《お詫び》

 ※アメブロのアプリの仕様(バグ?)で、どうやら先日upした『SPGアメックスを発行するだけでJAL沖縄往復2名分の特典航空券を取得できる方法』をご紹介した記事を、当記事で上書きしてしまったようです…。帰国後、記憶の限りで復元&再掲したいと思います(^_^;)