「自分」に還るその一歩。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

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この夏、「「枠」を外して“自分”に還る 10のレッスン」を受けられた、

静岡県の現役養護教諭のHさん^^

3回のレッスンを終えられての感想を紹介させてください♡

(掲載の都合上、加筆修正を行っている箇所があります)

 

(Lessonを受けようと思った理由は何ですか?)

ずっと自分のことを掘り下げてみたいと思っていました!

いつも睦月さんの言葉に、自分の中の「そう思いたいけどそう思っちゃだめだ」というようなことを、「それでいいんだよ」と励まされていました!

 

(Lesson前と後で何が変わりましたか?)

特に仕事に関してですが、職場の環境が嫌でとにかく「行きたくない!」と思う日々でしたが、今はそう思う日があっても、ずっとイライラするのではなく、自分の中のルールに当てはめて考えてみたり、「それくらい分かってよ!」と思った時も「はっ」と気づいて落ち着いて対処できるようになったりしました。

苦しい時は保健室で一人タイムを作って気持ちを切り替えるようにもしています(笑)

 

自分のことが嫌で嫌で自信を失くすことも多かったですが、甘やかす(=受け入れる)ことも大切だと思う日が増えたように思います。

 

「等身大の自分」を認め、自分が何をしていきたいかはまだまだ模索は続きますが、自分の中にある「なんとなくこっちかな」の感覚を大事に、アウトプットを続けることで言葉にしていきたいと思っています。「やる気」に左右されすぎずにいきたいです。

 

(全てのLessonを終えた感想はどうですか?)

遅くなりましたが、3回のレッスンありがとうございました。

ゆっくりと話をすることができて、充実、濃厚なレッスンでした。

私の話を聴いて、核心にふれられるような言葉で返してくださり、本当に素敵な時間でした。

 

ずっと心のどこかで気になって「やってみたいなぁ」と思っていたワークをやることができて、大袈裟かもしれませんが勇気を出して良かったです。

 

何か自分が劇的に変化する、ということではもちろんないですが、毎日の生活で忘れがちなこと、「自分」と向き合う大切さ、分かっているけれどできていないこと、本当の自分の気持ちなどを考える習慣につなげたり、自分を大切にするきっかけになったりすることで、周囲への考え方も少しずつ変わっていくと思っています。「自分のもの」にするには時間はかかりますが、実践していきたいです。

 

「「枠」を外して“自分”に還る 10のレッスン」を受けてくださったのは少し前なのですが、

私の中でずっと温めていたこの感想。

Hさんの一言一言の「重み」が伝わってきて、

「同じように感じている人の代弁をしてくれているのだなぁ…」

と思うと何だかジーンと胸が熱くなりました。涙

 

このレッスンは、Hさんがおっしゃるように、

「何かが劇的に変化する」訳では正直ありません。

YOUKYOUカフェ自体がそうなのですが、

例えるならば「北風と太陽」の太陽のようなLesson。

「コートを吹き飛ばしてやろう」と外から強制するのではなく、

じわじわと、それでいて「自分」の中から「コートを脱ごう」と思えるようなそんな変化。

私はそれが一番大事だと思っています^^

 

一気に「変化」を求めることだけが「正解」なのではない。

劇的ダイエットはすぐにリバウンドしてしまったり、

特効薬に「副作用」があったりするのと同じこと。

 

Hさんは「自分」に還るということがどういうことなのか、

そのきっかけを見事にご自身で掴まれていました。

 

先日の記事「私たちには「間違う権利」がある。」でも鴻上さんが、

他人のアドバイスは忘れます。特に、うまくいったアドバイスは忘れます。

自分で考えて、答えを出して、間違って、また考えて答えを出して、そうやって人間は成長するのです。

とおっしゃっていましたが、

私も「答え」をお伝えするのではなくそのきっかけづくりの機会を提供したい。

そんな風に考えています。

 

9月のYOUKYOUオンラインカフェも、10のレッスンも、

どちらも根っこにある私の「想い」は同じです。

 

Hさん、お会い出来て私も素敵な時間を過ごすことができて幸せです^^

またお会いできるのを楽しみにしていますね!

Hさんの「一歩」の積み重ねを応援しております♪


(こんな感じでオンラインでもじっくり取り組めます^ ^)

 

 

 

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☆養護教諭シリーズ

「憧れの養護教諭」になる方法。

養護教諭としての優先順位。

“養護教諭”という肩書きへの付加価値。

自分の「楽しい」へのアンテナの張り方。

養護教諭だって嫌われることがあって当然。

仕事を辞めたい、異動したい、と思った時。

養護教諭としての「観」を超えて。

養護教諭の存在価値に対する「枠」。

「養護教諭」という肩書きにとらわれすぎなくて良い。

「前例」との付き合い方。

“養護教諭”として「あなた」が伝えたいこと。

受かっても落ちても「価値」は変わらない。

「不在の存在」としての養護教諭。

 

番外編

仕事と勉強を両立する方法

講師の話が来なくて不安な人へ。

養護教諭の未来について考えていたこと。

養護教諭教員採用試験の対策法

過去問対策について。