【募集終了】9月YOUKYOUオンラインカフェ「やりたい→やる」に変える3つのコツ☆ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

毎月オンラインで開催しているYOUKYOUカフェ♪

9月もオンラインにて開催します!

(これまでのYOUKYOUカフェに関する記事はこちらから☆

あと2週間を切っているのですがご都合つく方はぜひ♪

image
 
9月のテーマは「思考整理術×計画立案術」
毎日、マルチタスクで短期的なものから長期的なものまで、
沢山の仕事をこなしていると思います。
私もそうでした。
日々の保健室対応に加えて、行事の準備や保健だより作成、
スポーツ振興センターの書類整理に、職員会議資料作成、
委員会指導に保健指導、はたまた道徳の授業案作り…。
気づけば日々あっという間に終わっていく。
 
「あれもこれもやらなければ」というmustな仕事から、
「あれがやりたいこれがやりたい」というwishなものまで日々頭の中がぐっちゃぐちゃ。
そんな日々の中で私自身が様々な本などから情報収集し、
自らトライ&エラーを繰り返しながらたどりついた、思考を現実化させる計画の立て方。
 
養護教諭の最終年度は、
日々の職務に加え、
市内の養教部会の幹事をしながら大学院入試の勉強をしていましたが、
満足する形で全てをひと段落つけられたのは、
「想い」を計画的に実現してきたおかげだと思っています
(この方法は今でも本当に役立っています)!
 
そこで今回は、
その「「やりたい→やる」に変える3つのコツ☆」をお伝えしたいと思っています。
もちろん、一方通行ではYOUKYOUカフェのスタイルではないので、
一人ひとりの現時点でのmustやwishを整理できるワークなども使いながら進めていきたいと思います^^
是非ともご自身でアレンジしながら一生モノのスキルとしてお役立ていただければ幸いです。
 
今回はいつもとはちょっと違う「マインド×スキル」の内容。
心の土台が整って初めてスキルが根を張ると私は考えているので、
その辺りをうまく融合させた内容になるかと思います♪
image
(こんな感じでオンラインで開催します~!)
 
いつも通り少人数でアットホームに楽しく開催したいと思いますので、
気になる方はぜひともご自身の執務手帳等(ない方はノート等)を持参してお越しください。
お会いできるのを楽しみにしております♡

image
(アットホームに楽しく真面目にゆるく熱く♪)
 
花束クローバー花束クローバー花束クローバー花束クローバー花束クローバー
9月YOUKYOUオンラインカフェ
「思考整理術×計画立案術」~「やりたい→やる」に変える3つのコツ☆

日時:9/26(土)13時~15時 
※12時45分からOPENします♪

場所:zoom(オンライン)
※PCでもスマホでもOKです

持ち物:ノートと筆記用具(あれば執務手帳など)

ワクワクへのチケット代:4400円(税込)

お申込み:こちらからどうぞ☆
花束クローバー花束クローバー花束クローバー花束クローバー花束クローバー

 

 

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェ音符

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート

 

☆養護教諭シリーズ

「憧れの養護教諭」になる方法。

養護教諭としての優先順位。

“養護教諭”という肩書きへの付加価値。

自分の「楽しい」へのアンテナの張り方。

養護教諭だって嫌われることがあって当然。

仕事を辞めたい、異動したい、と思った時。

養護教諭としての「観」を超えて。

養護教諭の存在価値に対する「枠」。

「養護教諭」という肩書きにとらわれすぎなくて良い。

「前例」との付き合い方。

“養護教諭”として「あなた」が伝えたいこと。

受かっても落ちても「価値」は変わらない。

「不在の存在」としての養護教諭。

 

番外編

仕事と勉強を両立する方法

講師の話が来なくて不安な人へ。

養護教諭の未来について考えていたこと。

養護教諭教員採用試験の対策法

過去問対策について。