相変わらず加計学園の件で、反日のマスコミと政党は必死になって冤罪を作り上げようとしています。反日マスコミなどから出てくるものは、印象操作や嘘・捏造などばかりで、法律に触れるような物証は全く出てきませんし、そもそも加計学園の件の本質的な問題を反日マスコミは理解できていないようです。

 

先日、加計理事長から獣医学部新設を巡る問題で平成27225日に安倍首相に報告をしたという文書があったことを、愛媛県の中村知事が明らかにしました。その文書では、加計理事長が安倍首相と15分ほど面談して、加計理事長が獣医学部設置について説明したと書かれています。

 

しかし、この文書はでっち上げだではないかという疑いが出ています。詳しくは以下の「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」の記事を見てください。

 

見張っている記者にバレずに自由に出入りできるってさ

 

この記事では、加計理事長が安倍首相と面談したとされる平成27225日の時事通信と日経新聞の首相動静記事を紹介しています。安倍首相が午前748分に官邸を出てから午後818分に私邸に戻る行動や、その後の26日午前0時まで来客がなかったことを伝えています。

 

この日は衆議院予算員会などがあり、安倍首相は加計理事長と15分面談することなど一切載っていません。時事通信は、加計理事長と安倍首相が面談した文書について報じていますが、平成27225日の首相動静では確認できなかったという記事を出しています。但し、首相動静に表れない密会が日常的に行われ、私邸や公邸に記者の目に触れないように出入りするのは容易なので、首相動静だけで判断するのは難しいと記載しています。

 

時事通信は、首相動静を書いている自社の記者の目は節穴でレベルが低いということを主張しているようですね。

 

既にネット上には、他の新聞の首相動静記事が出ており、加計理事長と安倍総理が面談したということはどこにも載っていないことが分かっています。

 

 

一方、嘉悦大学教授の高橋洋一氏は、加計学園報道についてマスコミの報道姿勢を指摘しています。

 

間違いを正さない特区報道 政権批判に手段選ばす、世論操作の疑いも

 

以前の記事(「背景や本質を知らないと認識を誤る」参照)に書きましたが、加計学園の本質的な問題は、獣医師会が既得権益を守るために新たな獣医学部を新設させないようにしていたことです。

 

文部科学省は獣医学部と一緒になって獣医学部新設を阻止するために、新設の認可どころか新設の申請すらさせないように行政を歪めてきていました。

 

上記の高橋氏の記事では、特区で行ったのはあくまでも「認可の申請」の規制緩和であって、「認可」については規制緩和はしていなく特区での便宜供与はほとんどないと指摘しています。

 

受験に例えると、「受験の申し込み」ができるようにしただけで、「試験に合格」するかどうかについては便宜を図っていないということです。

 

高橋氏がマスコミ関係者に話すと、ほとんどの人はこのことを理解していなく、たとえ理解してもマスコミのこれまでの報道が嘘だとバレてしまうために今更報道できないと答えるようです。加計学園のことを騒ぎ立てているマスコミは、碌に調べもせずに情報を垂れ流し、更に嘘だと分かっていても本当のことを伝えない能力が低く倫理観も持っていないということです。

 

これを自動車メーカーに例えると、自動車の燃費についてしっかりデータを取らずに出鱈目の数字を公表し、出鱈目だと分かってもそれを訂正しないということになります。もしそんな自動車メーカーがあったら、マスコミは袋叩きにしますよね。

 

 

また、獣医師会は新たな獣医学部認可を阻止するために、自民党の石破茂氏に金を渡して認可のハードルを上げる「石破4条件」を課すことに成功しました。加計学園の獣医学部新設に対して、この「石破4条件」を満たしていないことを文部科学省が証明しなければいけませんでしたが、文部科学省はそれができなかったので、新設が認可されました。

 

加計学園の獣医学部新設に反対している玉木雄一郎衆議院議員は、日本獣医師政治連盟から金を受け取っています。本来マスコミが追及すべきは、既得権益を必死に守ろうと蠢いている獣医師会や文部科学省、金を受け取ってそれに加担している石破氏や玉木氏なのではないでしょうか。

 


(関連の記事)
○野党が結束するには反日党を作ればいい
○自民党総裁選を悪用する人達
○弁護士会は憲法違反をしている?
○民主党議員のお金の使い方
○素朴な疑問
○こんな勘違いしていました

○意外と皆が知らないこと
○こんな質問してみたいですね(1)
○こんな質問してみたいですね(2)
○民主党の新しい党名を考えてみる
○元首相が現首相を訴えた裁判
○民主党は政策論争をする気がないのか?
○民進党に聞いてみたいこと
○次の都知事選びでも同じ過ちを繰り返す?
○鳥越氏は病み上がりではなく病んでる最中?
○鳥越氏が都知事になると保育所は増えない?
○鳥越氏はレベルの低い詐欺師?
○選挙の時に政策論争にならない理由
○サヨクは内ゲバが好き?
○やはり岡田氏は(偽)民進党代表に相応しかった?
○この人達も日本国憲法に違反や反対?

○あえて村田蓮舫氏を擁護してみます

○森友問題について

○豊洲市場風評被害

○背景や本質を知らないと認識を誤る?

○築地と豊洲の2つの市場併用は共倒れになる?

○希望の党は新(偽)民進党?

○衆議院選挙について

○職人芸のブーメラン

 


こちらをクリックしてください!