月の裏側は地球からは見えない

月はいつも同じ面を地球に向けているため、地球からは月の裏側を見ることだできません。なぜ月がいつも同じ面を地球に向けているのかというと、月の公転周期と自転周期が同じ(27.32日)だからです。

 

 

消費税率を上げると税収全体は減少してしまう

消費税率を上げると、消費税収は増えますが、GDPを下げる効果があるので所得税や法人税などが減ってしまい税収全体は減少してしまいます(詳しくは「消費税増税しても税収は増えない」 参照)。消費税率を上げた年は、税収全体が増えることもありますが、翌年以降はGDPが伸びず税収全体は減少してしまいます。

 

 

江戸時代は法治社会だった

「法度」という形が法が公布されていて、それに基づいて裁判が行われていました。その当時の欧州とは違い、権力や身分によって恣意的な判断がされることが少なく、法の運用が厳正に行われていました(詳しくは「江戸時代は法治社会だった」 参照)。

 

 

日本は戦前から民主主義国家だった

GHQWGIPによって、米国によって日本に民主主義がもたらされたと思い込んでいる人が多くいますが、戦前から日本は民主主義国家でした。米国などは戦前はおろか戦後も長い間、民主主義ではありませんでした。黒人には人権がなく、実質的に参政権を得たのは1971年ですからね。

 

 

欧州の高速鉄道は新幹線の技術を参考にした

ドイツのICEやフランスのTGVなど欧州の高速鉄道は、日本の新幹線の技術を参考にしていました。鉄道によって高速輸送するというコンセプトは、戦前の日本で考案されていました(詳しくは「日本が海外に影響を与えたもの(1)」 参照)。

 

 

少子化の要因は未婚率が上昇したこと

少子化の要因は、女性の未婚率が高くなったことが主な要因です。結婚した女性が平均何人子供を生むのかという有配偶出生率は、1980年代よりも2010年の方が高くなっています。少子化対策は、結婚した夫婦が多く子供を作るような政策よりも、結婚する人を増やす政策をした方が有効だと思います。

 

 

NHKは裁判史上最大規模の訴訟を起こされていた

NHKが放送した「JAPANデビュー」という番組で、日本の台湾統治についての内容に偏向だけでなく捏造があったとして、日本と台湾の視聴者と番組出演者を含めた約1300人が集団訴訟を起こしました。この裁判は、日本の裁判史上で最大規模の集団訴訟です。

 

 

辺野古基地を埋め立てするのを望んだのは沖縄県だった

米軍普天間基地の移転先である辺野古基地ですが、日本政府は海上施設にする案を提示していましたが、沖縄県側は埋め立てにした方が地元が潤うということで、埋め立てて基地を作ることになりました。


関連の記事)
○憲法解釈の権限を巡る発言

○安保法制への理解不足はマスコミのお陰?
○日本国債のデフォルトがないと財務省が主張していた
○反原発運動でハングルや簡体字がある理由
○フジテレビのV字回復策
○素朴な疑問
○こんな勘違いしていました


こちらをクリックしてください!