気になることを調べてみましょう

ちょっと疑問に思ったこと、ちょっと気になったことについて、どういうことなのかや背景などについて書いているブログです。


テーマ:

最近では「鳥越語録」という言葉ができるほど、鳥越氏の発言が巷で話題になってきているようです。その鳥越氏はバリバリのサヨクですが、サヨクの大きな特徴は”嘘つき”です。そして、鳥越氏の嘘は簡単に見抜けるようなものが多くなっています。

 

先日、鳥越氏は大島に行って演説をしていましたが、そのときに「大島など東京の島は消費税を5%にする。(国と)ちゃんと交渉をやっていきたい。」と言っていました。多くの人が知っていると思いますが、東京都知事には消費税率を決める権限はありませんので、選挙運動でこんな嘘を言ってしまって大丈夫なのかと思ってしまいました。もしかしたら、国と交渉することだけを約束していただけかもしれないですが・・・

 

他にも、雇用問題・エネルギー問題や憲法を守るなど、自治体ではなく国が取り組むことを政策として取り上げています。例えば、東京の周囲250キロから原発を無くすなんて、どういう権限を使って実現するのでしょうか。当然、都知事が解決できるような事ではありませんので、実現することは不可能でしょう。

 

そして、少し前の記事でも触れましたが(詳しくは「鳥越氏が都知事になると保育所は増えない」 参照)、鳥越氏の支持組織が阻害要因となっている待機児童問題は、鳥越氏が都知事になったら解決することができないのは明白です。

 

また、鳥越氏は癌検診の受診率を100%にすることを訴えていますが、実現するには東京都の年間予算の2割弱となる巨大な金額が必要になります。こんな予算を組んだら、東京都政は麻痺状態になってしまいますので、受診率を100%にすることはほとんど不可能なことです。

 

これらのように、できないことを”やります”と言って自分への投票を訴えているのは詐欺のようなものだと思います。

 

この他には、最低賃金の引き上げを政策としてホームページに書いており、街頭演説では民間企業に社員の介護費を出させるということも言っています。これは企業にとって大きな負担になり、経営が苦しい中小企業がバタバタと倒れて、路頭に迷う人を増加させてしまう可能性があります。

 

 

都知事選は終盤に差し掛かっていますが、鳥越氏は小池氏と増田氏に後れを取って厳しい状況に陥っているようです。鳥越氏が出馬を表明した頃は、鳥越氏が優勢という声が出ていましたが、政策のお粗末さや本人のボケ具合、そして女子大生淫行疑惑などにより、急激に失速していきました。

 

そんな鳥越氏に愛想を尽かしたのか又は共倒れになりたくないのか、鳥越氏への応援を避けるような人が野党の中に出てきています。更に、選挙の援軍が逆に足を引っ張るような人間が続出しています。

 

街頭演説に駆けつけた野党の女性は、庶民の気持ちを理解できるのは鳥越氏だけで、他の候補には分からないと訴えていました。ちなみに鳥越氏は、小池氏や増田氏も保有していない別荘を富士山麓に持ち、自家用車は高級外車を何回も買い替えて乗り回しているようです。もしかして疑惑の女子大生も、高級外車で連れていったのかもしれないですね。

 

女子大生淫行疑惑では、鳥越氏は女性と別荘に行ったことについて記者に聞かれると、自分の口からは具体的な発言をせず、弁護士に一任していると答えていました。すると、担当弁護士は、当該女性を含めた複数名で別荘に行き、その女性の交際相手と話し合いの席を持ったということを話していました。鳥越氏は、この疑惑が出た時に全面的に否定していましたが、それが嘘だというのを弁護士にバラされてしまいましたね。

 

そして、鳥越氏の街頭演説に元首相の管直人氏が駆け付けています。管直人氏といえば、鳩山由紀夫氏と史上最低の総理大臣の座を争っているような人物です。国政選挙でも、菅直人氏にだけは応援演説に来て欲しくないと、民進党の立候補者であれば誰もが思っていたことです。

 

その菅直人氏が積極的に応援に駆け付けているということは、もしかして民進党は鳥越氏を落選させようと考えているのかもしれないですね。

 

 

話がかなり逸れてしまいましたが、鳥越氏は他にもよく嘘をついていました。「チャイナが攻めて来るはずがない」「介護士の給料が低くて辞めるのが介護離職(本当は、家族の介護をするために仕事を辞めること)」など、すぐにばれるような嘘を平気で言っています。

 

こんなによく嘘をついていれば、鳥越氏の言っていることを鵜呑みにする人というのは余程の馬鹿だと思います。人を騙すには、池上彰氏のように9割くらいは本当のことを言って、相手を信用させたところで重要なことについて嘘をつかなければいけません。

 

池上氏が一流の詐欺師だとすると、鳥越氏は三流の詐欺師と言っていいでしょう。困るのは、東京都には三流の詐欺師にでさえ騙される人が少なくないことです。鳥越氏に騙されるような人がチャイナや朝鮮に移住したら、騙されて1週間で身ぐるみ剥がされてしまうでしょうね。


(関連の記事)

○意味がない集団的自衛権に関する世論調査
○集団的自衛権でのデタラメな議論
○憲法や集団的自衛権で欠けている論点
○憲法解釈の権限を巡る発言
○まだ目覚めていない日本人が大多数
○学生の政治に対する意識
○与那国島の住民投票で陸自配備推進派が勝利

○安保法制への理解不足はマスコミのお陰?
○学生運動参加者は騙されやすい?
○集団的自衛権行使を容認しない方が徴兵制になる?
○高学歴者に反日の人が多い理由
○安保関連法案は反日ホイホイ?
○安保法制反対デモ参加の学生は就職に不利?
○集団的自衛権行使容認に反対する人は軍拡派?
○反原発運動でハングルや簡体字がある理由
○野党が結束するには反日党を作ればいい
○自民党総裁選を悪用する人達
○安保関連法案反対集会の参加者の正体
○弁護士会は憲法違反をしている?
○民主党議員のお金の使い方
○素朴な疑問
○こんな勘違いしていました
○意外と皆が知らないこと
○こんな質問してみたいですね(1)
○こんな質問してみたいですね(2)
○民主党の新しい党名を考えてみる
○元首相が現首相を訴えた裁判
○民主党は政策論争をする気がないのか?
○民進党に聞いてみたいこと
○次の都知事選びでも同じ過ちを繰り返す?
○鳥越氏は病み上がりではなく病んでる最中?
○鳥越氏が都知事になると保育所は増えない?



こちらをクリックしてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。