こんにちは。

追い風メーカーの

中村ゆかりです。

 

 

仲が良さそうに並んで

スマホを見ている黒い二人。

 

 

の、ように見えますが、

 

息子が食べているケーキが

欲しくて寄って行っただけでした。

 

 

ケーキは私が作ったバナナケーキ。

作って冷めたら全部切って、

ラップで包んで保存袋に

入れておきます。

いちいち切り分ける

手間がなくなり、

しかも乾燥しずらいので

良いですよ。

 

 

風太は油が多いものは

お腹を壊すので、

がまん、がまん。

 

 

さて、今日は

 

 子育てがうまく行かない人の特徴③ 心配しすぎる人

 

をお伝えします。

 

①は「やさしすぎる人」です。

 

 

②は「厳しすぎる人」です。

 

 

是非併せて読んでみて、

ご自分に当てはまるものが

ないか考えてみてくださいね。

 

 

「心配しすぎる人」はとても多く

いらっしゃると思います。

 

 

もしかして、これを読んでいる方も

「親なんだから、子供を

心配するのは当たり前じゃない?」

と思われるかもしれません。

 

 

そうですね、全く心配しない親は

いないのかもしれません。

 

 

☑子供の受験が不安で、

第一志望校を下げて欲しいと

思う

 

 

☑子供が入学したり、

一人暮らしをするようになったが

新生活をちゃんとできるか心配

 

 

☑子供の進路が心配で、

他の道に進んで欲しいと思う

 

 

☑子供が大人しすぎて友達が

できるか心配

 

 

☑子供が怪我をしないか、

事故に遭わないかといつも

心配している

 

 

☑「大丈夫なの?」

とやたら念を押してしまう

 

 

でも、こんな方は注意して

ご自分を振り返ってみて

欲しいですね。

 

 

心配しすぎるのは「親心」

から。

 

 

良かれと思って、子供の希望とは

違う方針をアドバイスしたり、

時には「親の言う通りにして

おきなさい」と言ってしまう。

 

 

あまり心配されると、

子供は委縮して、

やりたいことに

チャレンジがしにくく

なります。

 

 

「ドリームキラー」と言う言葉を

ご存知ですか?

 

 

人の夢や希望に反対し、

チャレンジしようとする

気力を失わせ、

エネルギーを奪う人のことです。

 

 

だいたい、反対する人は、

自分はそれをやったことがない人

です。

 

 

もしくは自分ができなかったから、

または自分は諦めたから

「やめておいた方が良い」

と言うのですね。

 

 

実は私の母もひどかったのですよ。

娘が東京の家を出て、

地方の大学を希望していることを

知ったとたん、

毎日電話をしてきて、

「心配で寝れん!」

と言い、反対するのですよ。

 

 

留学する時もアレコレ

言ってましたけどね。

(現在ヨーロッパに

留学中)

 

 

反対するのは、

「失敗するに違いない」

と言う考えで、うまく行くことは

想定外だからです。

全く信用も信頼もしていない

のですね。

 

 

また、「自分の言う通りに

して欲しい」

と言う甘えもありますね。

 

 

でも、やってみなくては

わからないじゃないですか。

それに、たとえ失敗しても

それは大きな、貴重な経験に

なりますから、

子供にとっては

良いことなのです、

長い目で見たらね。

「かわいい子には旅をさせよ」

です。

 

イチローが様々な場面で

反対され、悔しい思いを多々

してきた上でのチャレンジだった

お話はこちら。

 

 

 

 

反対されてやめていたら、

イチローの活躍は

なかったのですね。

 

 

 

では、対応策としては

 

対策を練っておくこと

です。

 

受験だったら第2、第3志望の

学校も受けることが

できるじゃないですか。

どこも行く学校がない、

という状況にならないように

対策を練っておきましょう。

そうしたら心配しないで

「チャレンジしてごらん!」

と応援して

あげて欲しいですね。

 

 

子育てがうまく行くコツを

もっと詳しく知りたい方は

メルマガでお伝えして

いますので、

登録してくださいね。

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

 

 

 

それでは、次回をまた

お楽しみに!

 

 

この記事を書いたのは

追い風メーカーの中村ゆかりです。

初めましての方はこちらをどうぞ↓

 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

 


 

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法

 

お役立ちリンク集 子供の誉め方〇〇惜しみをしていると子供の成長は半減するほめ過ぎるとダメなのですか?子供を褒められない原因はコレかも!褒めたらダメな子になる?石川遼君がゴルフを始めたきっかけ

 

お役立ちリンク集 イライラ解決法 子供にイライラしないためにできる簡単なこと失礼な人にイラっとした時はこう考えるイライラしてどうしようもない時の対処法
最悪な出来事が起ったら

 

公式ハッシュタグ・人気記事ランクイン記事 リンク集 あなたはどっちのタイプ?与える人か奪う人〇〇惜しみをしていると子供の成長は半減する褒めたらダメな子になる?石川遼君がゴルフを始めたきっかけ銀座にお出かけ…がなんかいまいちな一日でした一生懸命しているのにどうしてうまく行かないの?子供を守るためにこれだけはきっちりと抑えてくださいしっかりと子供の力になるには心から○○○こと母の日のプレゼントのヘッドスパに行って来ました友達としゃべりながら勉強ってアリなの!?子供がいじめられた時の対策法と成功するには 男の子編お弁当が必要ないのに危うく作りそうだった話涙が出て困る…のが劇的に改善しました!

 

SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓