こんにちは。

追い風メーカーの

中村ゆかりです。

 

 

あなたは子育てが

うまく行っている!と

感じていますか?

 

 

それとも、うまく行かないな、

もしくは辛い…と感じて

いますか?

 

 

今日は

 「子育てがうまく行かない人の特徴5つ」

 

の1つ目をお伝えします。

ご自分に当てはまるかどうか

考えながら

読んでみてくださいね。

 

 

 

  やさしすぎる

 

日本人は気づかいがよく

できますよね。

それはとても良いこと

なのですが、

お子さんに対しても

気づかいすぎる方が

よくいらっしゃいます。

 

 

「この子は口下手だから」

と、代弁してやって、

子供本人が話さなくては

いけない場面で親が答えて

しまう。

 

 

「この子はまだ小さくて

できないから」

と本人にやらせずに

手を貸してしまう。

 

 

身の回りのことや

学校に持って行くものを

親が準備してしまう。

 

 

これらはお子さんのためを

思って、やさしさの

つもりでしていること

なのでしょう。

 

 

でも、お子さんの成長を

妨げているし、

成長する機会を奪って

いることになります。

 

 

何事も自分でやってみて

初めて学びますし、

自分でできるように

なっていくのです。

 

 

たとえ失敗したとしても、

やってみなくては

わかりませんし、

失敗も経験なのです。

 

 

親がやさしさのあまり

手を貸しすぎてしまうことは

失敗はしないかもしれませんが

成長もしないのです。

 

 

そして、実は

やってあげる方が

親にとっては楽なのですね。

早く済みますし、

子供本人がもたもた

しているのを

見守るにも

根気がいりますからね。

 

やさしさの裏には、

 

自分が楽をしたい

 

という気持ちが

潜んでいます。

 

 

では改善策としての

お勧めは、

「少しだけ難しいかな」

と思うことをやらせてみる

ことです。

いきなり

「全部やってみなさい!」

としないことですね。

 

 

それではまた次回に二つ目の

特徴をお伝えしますね。

 

 

 

子育てがうまく行くコツを

もっと詳しく知りたい方は

メルマガでお伝えして

いますので、

登録してくださいね。

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

 

 

 

 

この記事を書いたのは

追い風メーカーの中村ゆかりです。

初めましての方はこちらをどうぞ↓

 

 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

 


 

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓