こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

初めましての方は、

こちらをどうぞ。

 

 

 

こちらの記事が公式ハッシュタグ記事に

ランクインしました!

是非読んでみてくださいね。

 

 

 

 

さて、今日は中学受験に向かないお子さんの

特徴を私の娘の受検の時の体験をお伝えします。

 

 

 

  おっとりしている

 

息子は都立中高一貫校に合格したのですが、

4歳上の娘の時は不合格でした。

 

親子ともにすごくがんばったのですが、

親としての反省点もあり、また

息子と比べると娘には足らなかったなぁと

思う点がありました。

 

 

やはり

 

 

に書いたことと逆なのですが、

試験は45分ととても短い時間で

解かなくてはいけません。

ですが、娘は解ききれない時が

ありました。

 

 

まず時間内に全問解けるスピードが

必要で、全問解いてなんぼ、という

ことです。

 

 

塾の課題も家で息子と比べると

長い時間かかってしていましたね。

 

 

ゆっくりしているつもりはなく、

一生懸命しているのですが、

おっとりしていると言わざるを得ません。

 

 

  受験や勉強に前向きでない

 

がんばって取り組んでいたのですが、

やはり無理をしてがんばっていたのでしょう、

イライラしたり、親に当たったりして、

私も怒ってしまうことがありました。

思春期とも重なって、勉強時間以外の時も

親ともぶつかることも多かったですね。

 

「そんなんなら受験やめなさいっ!」

と言うと、

「やめないっ!」

と言うのですよ。

 

受験には前向きでも、勉強は辛い、

と言ったところでしょうか。

 

息子の時は、このようなことは

全然ありませんでした。

何て楽だったのだろう、と思います。

 

やはり受験したい、という気持ちもあり、

勉強する意欲も必要だと思います。

 

 

 

  勉強以外のことが気になる

 

娘が通っていた塾の校舎では、

授業参観ができました。

それで見に行ったことがあるのですが、(5年生の時)

教科書を立てて、先生から見えないように

している子達がいたのですよ。

逆に先生に見てもらわないといけないところ

なのですが…。

 

 

また、間違いだよ、と先生に指摘された時、

「そんなこと言ってません!」と

逆切れし、「土下座して謝ってください!」

などと先生に謝らせようとして揉めて、

授業にならない日があると娘が言うのです。

仕方なく校舎を移動したことがあります。

 

 

娘自身のことですが、

塾での友達と何か揉めたようで、

迎えに行ってもなかなか出てこないのです。

電話を鳴らしても出ない。

車を停めづらいところだったので、

車内で娘を待っているしかできず、

仕方なく塾に電話をして

「まだ出てこないので、帰って来るように

言ってください」

とお願いしたことがあります。

 

 

「塾は勉強するところだから、

揉めたりするなら友達と話さないで

勉強だけして帰って来て」

 

と言っても、

 

「友達がいた方が楽しいから」

 

と言って、聞きませんでした。

 

上記の子達も、娘も勉強に集中できていなくて、

余計なことにエネルギーを消耗してしまいます。

受験には向いていないと言えるでしょう。

 

 

中学受験に不向きなお子さんの特徴を

まとめると、

 

 

・おっとりしている

・受験や勉強に前向きでない

・勉強以外のことが気になる

 

こんな点があげられます。

 

 

でも、あくまでも「中学受験」ですからね。

娘も高校受験ではしっかりがんばり、

大学も第一志望の難関国公立に合格しました。

娘の高校の時の友達も難関大学に

行っている子もいますし、

みんなしっかりした大学生になっています。

中学受験には向いていなくても

その後の成長と頑張りしだいで

何とでもなります。

 

 

娘もかなり無理をして、不合格でしたし、

辛い思いもしました。

中学受験には向いていなかったのでしょう。

でも、その時のがんばりが生きて、

「中学での勉強は楽だった」

と言っていましたし、中学受験をしたから

今の娘がある、とも言えるのです。

 

 

ですから、無理はあったけれども、

しなかった方がよかったとも

言えないですし、むしろして良かったと

思っています。

 

 

それに、息子が合格できたのは、

娘の時の経験を参考にしながら

行動できたのも多いにあります。

そういう点でも貢献してくれましたね。

 

いかがでしたか?

これからお子さんの受験をどうしようか、と

お考えの方には参考にしていただけると

幸いです。

 

 

 

 

 

 

この度、お子さんにうっかり

 

言ってしまうNGフレーズ30個を

 

まとめた電子書籍ができました!

 

 

「うっかり言ってしまっていませんか?

 

これを言ったらNG

 

思春期のお子さんに

 

言ってはいけないフレーズ30と

 

お子さんがやる気を出すお声がけのヒント」

 

✅勉強しないお子さんにイライラしてしまう

 

✅子供の叱り方がよくわからない

 

✅思春期の子供との関わり方が難しい

 

✅わかっていてもついがみがみ子供に

 

言ってしまう

 

✅どういえば子供が言うことを聞いてくれるのか

 

知りたい

 

✅心配、不安であれこれ口を出し過ぎてしまう

 

 

そんな方にピッタリのヒントがたくさん

 

詰まっています。

 

 

「NGなフレーズだけでなく、

 

『こう言ったらいいよ』という例も載っているので、

 

ダメな理由がわかり、

 

『なるほど、やってみよう!』と思いました」

 

 

『筆者が子育てしている時のエピソードが

 

たくさん入っているので、

 

わかりやすかった」

 

 

「良かれと思って使っていた言葉がNGだとは!

 

これからは本当に子供のためになる言葉を

 

使っていきたいです」

 

と、好評です。

 

「子供と穏やかな関係を築きたい!」

 

「イライラを解消して子育てを楽しみたい!」

 

「有効的な声掛けを知りたい!」

 

 

そんな方は是非このNG集を

 

読んでみてくださいね。

 

メルマガに登録して下さった方に、

 

期間限定で無料で差し上げます。

 

今年度のうちに

 

子育てのイライラやストレスなどの

 

心のお掃除をして、

 

フレッシュな気分で新学年を

 

迎えませんか。

 

 

 

(好評なので期間延長します!

 

ですがいつ終了するかわかりませんので、

 

今のうちに登録し、受け取ってくださいね!)

 

お申込み、メルマガ登録はこちらから!

   ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

 

 

 

 

 

初めましての方はこちらをどうぞ。

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓