こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

こちらの4つの記事が

人気記事にランクインしました!

 

末吉さんにリアルに会えて、

ドキドキしましたよ!

 

 

 

東京で日帰りでちょっと行ける海。

アーシングしてきました。

 

 

 

芦田愛菜ちゃんの勉強法、

是非真似したいですね!

 

 

 

このフライパン、ホント優秀です!

大きさも深さもちょうど良いし、

何より熱伝導がすごく良いですよ。

 

 

 

さて、今日は

 

 

    

「何のために」が重要です

 

ということについてお伝えします。

 

 

 

だいぶ前のことですが、

息子が「面白いよ!」と言うので、

途中から見ていたドラマの

「ドラゴン桜2」。

ドラマ自体は面白かったのですが、

コーチ目線で見ると、

気になったことがあります。

 

 

後半で受験が近づいてきたころに、

阿部寛がある生徒に言います。

(桜木先生ね。)

 

 

「お前、文転しろ!」

 

 

「文転」とは、理系を

目指していたのに、

文系受験に変える、

ということです。

 

 

私はそれを聞いて、

びっくりしましたよ。

息子に

「え!そんなことしていいの?

ダメでしょ!

大学に入りさえすれば

いいわけじゃないんだよ!」

と騒いでいると、息子には

「まぁ、これは東大に

入るのが目的だから。」

と言われました。

 

 

では、何のために東大に

入るのでしょう?

「東大に入る」という目的は

何のため?

 

 

本人が、理系ではなくて、

文系を勉強したくなった、

と言うのなら、問題ないのです。

 

 

ですが、そうでなく、

ただ偏差値や合格率の問題だけで

文転するということは、

「東大」という箱を手に入れるだけに

なってしまいますね。

 

 

中身は何でもいいのか。

 

 

東大に入って、何をしたいのか。

何を勉強したいのか。

 

 

それがものすごく大事です。

 

 

 

何を隠そう、私はやりたくもないのに、

「ここなら合格できそう」

という動機で、科目や

評定平均だけで大学を選び、

推薦で受験し、

合格したのですよ。

 

 

そしてやる気もないまま、

何の実力もつかず

なんとか卒業したのです。

 

 

周りにはがんばって

勉強していた友達も

たくさんいました。

 

 

でも私は今でもそんな自分が

恥ずかしくて、大学のことは

話せません。

(ここでネタにしてますけど)

そしてお金を出してくれた親にも

申し訳なく思います。

 

 

だから桜木先生の言葉には

痛烈に反論したくなりましたよ。

 

 

合格し、入学したら、

その大学の4年間は

充実した、目的に合った生活が

できるのでしょうか?

 

 

それをよく考えて

志望校は決めましょう。

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

追い風メーカー中村ゆかりのフォローはこちら

 

お子さんへの良いアプローチの

方法を知りたい方は

メルマガに登録してくださいね!

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法

 

お役立ちリンク集 子供の誉め方〇〇惜しみをしていると子供の成長は半減するほめ過ぎるとダメなのですか?子供を褒められない原因はコレかも!褒めたらダメな子になる?石川遼君がゴルフを始めたきっかけ

 

お役立ちリンク集 イライラ解決法 子供にイライラしないためにできる簡単なこと失礼な人にイラっとした時はこう考えるイライラしてどうしようもない時の対処法
最悪な出来事が起ったら

 

公式ハッシュタグ・人気記事ランクイン記事 リンク集 あなたはどっちのタイプ?与える人か奪う人〇〇惜しみをしていると子供の成長は半減する褒めたらダメな子になる?石川遼君がゴルフを始めたきっかけ銀座にお出かけ…がなんかいまいちな一日でした一生懸命しているのにどうしてうまく行かないの?子供を守るためにこれだけはきっちりと抑えてくださいしっかりと子供の力になるには心から○○○こと母の日のプレゼントのヘッドスパに行って来ました友達としゃべりながら勉強ってアリなの!?子供がいじめられた時の対策法と成功するには 男の子編お弁当が必要ないのに危うく作りそうだった話涙が出て困る…のが劇的に改善しました!

 

SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

「人を恨む気持ちが軽くなる方法」

どらポケパート3で話してます!

Vol.16 話題のピクトグラムについて【ライフジャーニー】 - YouTube

 

 

「ウソを見破る秘密の方法」 

どらポケパート1で話してます!!

Vol.12 嘘の見抜き方と継続するための秘訣【ライフジャーニー】 - YouTube

 

 

「脳にどんどん働いてもらって夢をかなえる方法」

子供への声掛けにも効果あります。

どらポケパート3です!

Vol.11 コミュニケーションのズレを防ぐには?【ライフジャーニー】 - YouTube

 

 

「やらなくてはいけないのに気が重くてできないことがワクワクしながらできるようになる方法」

どらポケパート2です!

Vol.9 集中力を格段に上げる方法【ライフジャーニー】 - YouTube