吉本ばななさんと奥平亜美衣さんの対談本。

私はキラキラした自己啓発っぽいタイトルの本がたいへん苦手であるのだがしかし!

これは吉本ばななさんの対談本。吉本さんに対しては、私はある信頼がある。きっとこの人は、キラキラしたことばで一瞬の夢を見させて気持ちよくさせて終わり、というふうにはしない。

で、やっぱりそうだった。「夢は叶う」とか、「引き寄せ」みたいなワードとその周辺がどういうことになってるのか。そのからくりを解析し、そんな一足飛びに夢っていうのは実現するわけじゃなくて、冷静な観察と、地道で誰からも褒められないようなたゆまぬ努力によってこそ、夢は叶うのだ、ということを、本当に一歩ずつ、ゆっくりと説明してくれるので、合点がいきまくり。

自分は何の努力もせずにラクして手っ取り早く幸せになりた〜い、みたいな人こそ読んだほうがいいんじゃないかと思う。

 ↓Amazon

 

 ↓楽天

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・


●吉本ばななさんの本(隠居の本棚より)
 
~日記~
 
 
 
 
 
 
 
 

 
~対談~
 
 

 
~小説~
 

・『ひとかげ
 
~エッセイ~